fc2ブログ

記事一覧

「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その17


 2ヶ月ぶりの「暴れん坊将軍」です。管理人的には箸休めみたいな企画である。

 今回はシーズン6の前半。6は1994~96年放送で51話。話数は多いけれど、とりあげるべきエピソード、女優は極めて少ない。

 一方で、レギュラー陣はかなり顔触れが変わる。

 PDVD_006.jpg
 め組のおかみは、最近亡くなった坂口良子さん。

 小頭は三遊亭楽太郎(現・円楽)。

 また伊藤つかさは降板している。

 PDVD_017.jpg
 お庭番として、若松俊秀。

 さてまず第10話「大喧嘩! め組対定火消し」には、

 PDVD_007.jpg
 大店のお嬢さん役で吉野真弓さん。

 ストーリーは、えー、ストーリーはよく分かりません。

 吉野真弓さんが可愛い、ただそれだけである。


 続いて第15話「俺は天下の偽将軍!」

 庶民の間で「水戸黄門」についてフィクションを交えて書かれた草双紙が人気である。

 PDVD_008.jpg
 妙に可愛らしい絵だな、おい。

 PDVD_009.jpg
 たまたま葵の印籠を拾った立花理佐たち詐欺師トリオもそれを読み、あろうことかその中の一人が「俺は将軍吉宗だ」と騙って、悪徳商人などから金を巻き上げようとするストーリー。

 PDVD_010.jpg
 格さんよろしく印籠をかざす立花理佐さん。

 18話「五千両の大泥棒!」は、

 PDVD_013.jpg
 けちな詐欺師の仁吉(久保田篤)が、偶然悪党の隠していた大金を発見して羽振りがよくなる。

 PDVD_012.jpg
 そして生活苦から女郎になったお涼(寺田玲)と言う娘と真実の愛を育むと言う「暴れシリーズ」屈指の感動ストーリーである。

 更生しようとする仁吉に対する大岡越前(横内正)の温情もうるわしい。

 25話「吉宗見参! 女剣士の挑戦状」では、

 PDVD_016.jpg
 またまた出ました男装の辻沢杏子さん。

 彼女の場合、「暴れ」に出演の際は8割方男の格好で登場する気がしないでもない。

 ただ、今回は家庭の事情で生まれたときから男として育てられたと言う設定になっている。

 毎度のパターンで、剣の腕は大抵の男より上だが、吉宗にはまったく歯が立たない。で、吉宗に惚れてしまうという……ワンパターンだなぁ。

 そんなこと言ったら、時代劇自体ワンパターンだけど。

 PDVD_019.jpg
 無論、普通の女性の格好も披露している。

 一人称が「おれ」と言うのもポイント高し。



 残りは次回で。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

暴れん坊将軍+水戸黄門+三匹が斬るシリーズの悪役の立役者の方って格闘ゲーム「ストリートファイター」+「KOF」+「ソウルキャリバー3」等に登場するキャラクターと同じBMI指数でも筋肉では無く贅肉が多いですね。

中田浩二さんは「ドラゴンボール」シリーズにて気以外のマシンガン等の攻撃は防御装置完備により無効化して強烈な反撃で仕掛けた相手を次の瞬間に地獄へ落とす映画ボス「Dr.ウィロー」の脳味噌を植え込んだ機械とアニメ「大運動会バトルアスリーテス」のグラン・オールドマン校長先生も兼ねていて、Dr.ウィローは死んでグラン・オールドマンは体も大きく主人公の神崎あかりを見込んでますし、神崎あかりの母親は一度病気で亡くなりましたが、ネリリクイーンによって命を与えられて洗脳された173cmの伝説のアスリートで、一番恐ろしいのはスタミナが無限なのであれは天然と言うよりは化け物です。

176cm・79kgの中田浩二さんと同じ体型をしているのは「ソウルキャリバー3」のチュートリアルで色々と教えてくれて実際に使うとどんな武器になるのかはランダムでその時にならないと分からない「オルカダン」ですね。

アニメ声優も兼ねている176cm・79kgの中田浩二さん
http://www.gekidan-kai.com/actor/nakata-kouji" target="_blank">http://www.gekidan-kai.com/actor/nakata-kouji

中田浩二さんと同じ体型で「ソウルキャリバー3」のチュートリアルで基本操作を教えて実戦ではランダム武器で何が出るかその時迄不明の「オルカダン」
http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/ps2_soulcalibur3/character/olcadan.php" target="_blank">http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/ps2_soulcalibur3/character/olcadan.php

中田浩二さんより1kg痩せてもメタボな176cm・78kgは糖尿病による失明で自殺した郷里大輔さんと同じ体型で鍾乳洞の様な顔をした内田勝正さんで、体型はプレイモアの格闘ゲーム「KOF」シリーズにて鳳凰脚が驚異で、エンディングでも機嫌を損ねた時の御仕置のキツさは弟子のチャンとチョイには良く分かっているテコンドー師範の「キム・カッファン」になりますね。

鍾乳洞の様な顔をした176cm・78kgの内田勝正さん
http://www.e-nesto.com/actor/uchida_katsumasa/" target="_blank">http://www.e-nesto.com/actor/uchida_katsumasa/

内田勝正さんと同じ体型ながら鳳凰脚は驚異でチャンとチョイに恐れられているテコンドー師範の「キム・カッファン」
http://kofaniv.snk-corp.co.jp/character/index.php?num=kim" target="_blank">http://kofaniv.snk-corp.co.jp/character/index.php?num=kim

KOFにてキムが結成したチームのエンディング集
https://www.youtube.com/watch?v=TZ3DHW7Iyb8" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TZ3DHW7Iyb8

反対にストリートファイターシリーズの手足が伸びるヨガ僧「ダルシム」はパラセ・ルシアと同じ体型ですが、彼女と比べたら弱くテレポートとヨガファイヤーによる残り火以外は鈍間で伸縮自在な手足に当たり判定が属して大きいので恐れるに足りません。

ストリートファイターシリーズのダルシム
https://www.youtube.com/watch?v=zch7Ud-XAn0" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=zch7Ud-XAn0

立役者の方もダルシムに無駄な脂肪を分けてやれれば良いと思います。

Re[1]:「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その17(05/03)  

クッカリス様
たくさんのリンク、ありがとうございます。

伊吹剛さんは狼に変身可能な大神勇吾と同じ体型

続三匹が斬る4話では山本みどりさんは生存出来て、その3話後は敵数が22人で伊吹剛さんがボスの早坂威一郎役で殴り込みに来て小判が隠された場所の暗号を燃やした白戸真理さん達を斬殺しましたが、伊吹剛さんは第1シリーズでも20話にて毒薬を千石にも飲ませて弱体化させた偽医者の岩本源三役で、第3シリーズの7話では善人で表面上は漁業で生計を立てている様に見えても実は中国の闇ブローカーの張大人役の小峰隆司さんと旅芸人女性の人身売買で不正利益で大儲けをして発覚したらアウトになるのを恐れた錨屋勝兵衛達に内部告発しようとして寝込みを襲われて日本刀で斬られて放火のフィニッシュコンボで殺された本物の奉行の島田と当時その場所に居た目撃者で部下に暗号手紙を殿様に届けて内部告発しようにも隊長の藤沢徹夫さん達に気付かれて失敗してお雪役の北原佐和子さんを逃がす代わりに殺された頭巾を被りつつも亡くなった岩石顔の内田勝正さんがボスの岩崎九郎兵衛に脅されている中西求馬さん役で体型は現在はコナミに買収されて昔は起業する前の1秒間に16連射と聖闘士星矢級の特技が自慢で、「ゲームは一日1時間。後は外で元気良く遊ぼう」と言いつつも改造コードさえ使えば嫌でも5分で飽きるから大丈夫で、現在は髪の毛もすっかりハゲた高橋名人が働いていたハドソンの3D格闘ゲームのブラッディロアの主人公で3cm・3kg増しの狼に変身可能なプロボクサーの大神勇吾と同じ177cm・81kgです。

伊吹剛さんがボスの早坂威一郎役の三匹が斬る第2シリーズの7話
https://www.youtube.com/watch?v=gSwcmMtkPIQ

ブラッディロアの主人公で3cm・3kg増しの狼に変身可能なプロボクサーの大神勇吾
https://www.youtube.com/watch?v=WznBvZgo0QY

これはハイスコアガールに登場する2人目のメインヒロインの日高小春なら同じ様な3D格闘ゲームのファイティングバイパーズのハニーを使って渋谷勢と対戦した時はマユマユに惚れている矢口春雄の腕に両胸を押し付けられて嫉妬してニコタマに強引に最初は自分にプレイさせる様に頼んでいざ対戦したらもう完全に八つ当たりその物のプレイでしたから無傷で一番難しいレベルも制覇する素質も見られますよ。

ハイスコアガールに登場する2人目のメインヒロインの日高小春による八つ当たり
https://9anime.to/watch/high-score-girl-ii.rpmq/n3nzv38

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター