fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第29話・第30話

仮面ライダーV3 VOL.3 【DVD】

仮面ライダーV3 VOL.3 【DVD】
価格:3,072円(税込、送料別)



 29話「ドクトル・ゲー 最後の挑戦!」と30話「ドクトル・ゲー 悪魔の正体は?」です。

 初代大幹部ドクトル・ゲーの最期を描いた2部作なのだが、残念ながらエピソード的には特に面白いところはない。

 ドクトル・ゲーは前回、再生した大幹部たちを死なせた罪で首領から怒られていた。また再生すればいいんじゃないかと思うが……

 PDVD_063.jpg
 一方、インターポールのデストロン対策組織「デストロンハンター」のスパイが、デストロンの機密情報を奪うことに成功する。

 正体がばれて怪人に殺されそうになるが、通信を傍受した志郎に助けられる。

 PDVD_064.jpg
 少年ライダー隊本部で、おしぼりで手や顔を拭くインターポールのひと。この後「とりあえずビールね」と言いそうだ。

 で、その機密情報を巡ってあれこれあって……

 PDVD_065.jpg
 V3が怪人と戦っていると、例によって立花藤兵衛たちがデストロンに捕まっている……と思いきや、これは怪人の作り出した幻影なのだった。

 その後、機密情報をもとに、デストロンの怪人改造工場がデストロンハンターたちによって爆破されてしまう。度重なる失態にドクトル・ゲーは遂に「死刑!」を言い渡されるが、最期に名誉ある死を選びたいと言い、V3と命をかけて戦うことを誓うのだった。

 PDVD_066.jpg
 で、とりあえず立花藤兵衛、純子たちを拉致する。この時、少年ライダー隊本部の秘密の出入り口までばっちり見られているが、戦闘員たちは施設を破壊しようともなんともしない。まあ、V3を倒せばライダー隊本部などどうでもいいと考えたのだろう。

 PDVD_068.jpg
 それにしてもほんと、毎回のように人質になる人たちだ。いずれ、何回人質になったか数えてみよう。

 PDVD_067.jpg
 志郎「おやっさん!」

 おめえもいちいち驚くんじゃねえよ。慣れろ。

 ゲーは小細工を弄するが、結局V3との一騎打ちとなる。

 PDVD_069.jpg
 ここで、志郎が変身しようとポーズを決めたところで攻撃をして変身の邪魔をすると言う、さすが大幹部らしい巧妙な作戦……と言いたいが、今までぼーっと変身するのを眺めていたヒラ怪人たちがバカなだけのような気がする。

 それでも最終的には変身されてしまう。

 PDVD_070.jpg
 ゲーも負けじと変身する。

 彼の正体は、カニ・レーザーだったのだ! カニ・レーザーねえ……。

 PDVD_071.jpg
 当然、V3に蹴られて死ぬ。

 ただ、大幹部なんだから、ここはド派手な爆破が欲しかったところだが、かなりしょっぱい火薬の量だったのが残念だ。

 大幹部を倒したV3だが、空から納谷悟朗の声が響く。

 「ドクトル・ゲーの死とともに、デストロンの第一次攻勢は終わった。デストロンは新しい組織を作った。第二次攻勢がいよいよ始まるのだ。それがいかに恐るべきものかその時(次週だけど)までさらばだ!」

 と自信たっぷりに宣言する首領。

 じゃあ最初から第二次攻勢にしとけば良かったのに……

 PDVD_072.jpg
 そして、新しい怪人の姿が映し出されて「つづく」のだった。

 ちなみにキバ男爵による「第二次攻勢」は、5週で終わります。やったーっ。



 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

正直、この2回は盛り上がりに欠けましたね。
カニレーザーが正直カッコ良くない・・・

ダブルライダーの登場を繰り上げて、再生怪人を大挙出して
「V3、ここは俺たちに任せろ!」的なのが良かったかも?
まぁ、劇場版でやってしまってますが・・・

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第29話・第30話(05/08)  

影の王子様
>正直、この2回は盛り上がりに欠けましたね。
>カニレーザーが正直カッコ良くない・・・

カニレーザーと言う響きが好きです。
最後の、首領のもったいぶった宣戦布告も笑えます。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第29話・第30話(05/08)  

どうも健くんは腕っぷしの方は今一つのようですね😅どちらかというと(破壊)工作活動の方が得意のようですね😓カニレーザー(ドクトルゲー)はザリガーナ(ヨロイ元帥)よりは健闘したと思うのですがね😓

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第29話・第30話(05/08)  

ふて猫様
>どうも健くんは腕っぷしの方は今一つのようですね😅どちらかというと(破壊)工作活動の方が得意のようですね

スタッフは滝和也みたいなサブキャラにするつもりだったのでしょうが、駄目でしたね。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第29話・第30話(05/08)  

 29話のカメラモスキートは、映像系の虫怪人と言うことでテレビバエに少し似ていますね。しかし、キックではなくボディアタックでやられると言うのは何とも言えません。後、この29話はV3にしては珍しくラストの戦闘シーンが夜なんですよね。
 30話では、ドクトルGの最期が描かれますが、V3に挑む際「呪いの儀式」なるものを行ってましたね。ドクトルと言う名前の割には、後任のキバ男爵のように呪術的なこともやってたりするんですよね。デストロンの幹部は、ヨロイ元帥を除いて宗教色が強いですね。

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第29話・第30話(05/08)  

エレクトロファイヤー様
>デストロンの幹部は、ヨロイ元帥を除いて宗教色が強いですね。

そうですね。それで基本的にバカばっかりですね。

それにしても昔の記事は手抜きばっかりでお恥ずかしい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター