FC2ブログ

記事一覧

スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇



 「スケバン刑事」の3作目。1はとても面白く、2はまあ(突っ込みながらも)まだ見れたが、この3はどうも好きになれない。

 2の時点で、いや1の後半の時点でも言えることだが、主人公が「スケバン刑事」である必然性がないと言うのが問題。特にこの3は最初から忍者とか宿命とか世界の終わりとか、浮世離れしたテーマが繰り広げられるので、常にその疑問がつきまとってはなれない。

 それだけじゃなく、単純に浅香唯以下のヒロイン三人娘に魅力を感じないというのもある。
 全話を見たわけじゃないのだが、シナリオ自体もつまらなくなった。まあ、だいたい忍者とか呪術とかそういう話だからね……。

 で、DVD1を見た時点ですっかり悲しくなり、2以降は見なかった(借りなかった)のだが、5巻だけは榎田路子さんが出てるのでチェックしておいた。運のいいことに、その5には他にも自分好みの女優さんたちがたくさん出てたので、その辺を中心にささっと紹介してみたい。

 第1話では、浅香唯はまだ宮崎にいるわけだが、冒頭で、地元の番長グループと決闘すると言うシーンがある。

 PDVD_001.jpg
 この、犬連れてるのが番長である。

 私、この時点で早くもドラマから降りてしまった。

 PDVD_005.jpg
 野性味溢れる浅香唯であるが、彼女に関しても個人的には何も感じなかった。

 PDVD_006.jpg
 で、東京へ出てくる彼女をサポートするのが萩原流行。どう見ても悪役だが、実は凄腕の忍者なのだ……って書いてて、ヤになってくるが、普段は平凡な高校教師をやっている。

 PDVD_007.jpg
 三姉妹の長女で、折鶴を武器にする大西結花。もっとも、浅香唯とは生まれてからずっと別々に育てられてきたのだ。

 PDVD_008.jpg
 次女の中村由真。武器はリリアン。リリアンってなあに? 知るか。

 全員、女優的にはどうでもいいんだよなぁ。「セーラー服反逆同盟」とは大違いだ。

 PDVD_020.jpg
 第1話では、彼らの父親が家のベランダから三人に手を振っていると、

 PDVD_021.jpg

 PDVD_022.jpg
 いきなり家ごと爆死する!凄い展開だ。

 なお、爆破直前の住宅は、実際の建物を模したセットで、手を振っているのも機械で操作している人形であろう。

 それでも、ミニチュアじゃなくてちゃんと建物を爆破しているのは(予算的に)えらい。

 ただ、ストーリーは恐ろしいほど幼稚なので、どうにもついていけない。「北斗の拳」と忍者ものを足したような感じだ。

 んで、一気にDVD5(22~26話)に飛ぶ。

 22話では、

 PDVD_009.jpg
 時代劇でお馴染みの美人女優、山本みどりさんがゲスト出演。もっとも常に顔をベールで覆っているのが惜しい。

 23話には、

 PDVD_010.jpg
 白島靖代さん。白鳥じゃないよ、白島だよ。

 そして24話には、

 PDVD_011.jpg
 浅香唯にあることを頼みに、九州から上京してきた変な女の子を、宮崎織沙(沙織ではなく織沙)さんが演じているが、彼女、妙に可愛いのであった。

 彼女も浅香唯同様、方言丸出しで喋るのも良い。「ばってん」とか「~げな」とか「~とよ」とかね。

 PDVD_018.jpg
 ストーリー上、常に唐草模様の風呂敷包みを背負っているのもポイント高し。

 PDVD_019.jpg
 浅香唯の姉とは知らず、中村由真たちと仲良くなるのだが、初めて浅香唯を見て、「あのチビ誰ですか?」と素の感じで尋ねるところも可愛い(なんでもええんか)。

 キャラ付けとして、いつも何か食べているというのもたまらないものがある。

 PDVD_014.jpg
 最初は生のニンジンを齧る。

 PDVD_013.jpg
 次はサンドイッチ。

 PDVD_012.jpg
 最後は串カツ。ぐふふ。

 PDVD_015.jpg
 今後、彼女の画像を貼る機会はないだろうから、この際ヤケクソ気味に貼っておく。

 PDVD_016.jpg
 ほんと、本家浅香唯より可愛いので困る(困るなよ)。

 えー、で、目当ての榎田さんは、25話と26話に出演しているが、刺客の役なのでたいてい顔を隠しているのが惜しい。

 PDVD_023.jpg
 女子高生の姿で浅香唯に近付くのだが、学園でのシーンはごく僅かだ。

 PDVD_024.jpg
 榎田さんは背が高い。

 PDVD_025.jpg
 あと、25話には準レギュラーの小坂先生がちょろっと出ているが、演じているのはこれも管理人のちょっと好きな紀ノ川瞳(松岡ふたみ)さんだった。他の回ではちゃんと映っているのだろうが、ここではまともに顔すら映らないという不憫なことになっている。

 えー、で、何の話をしていたのだろうか私は。何の話もしていなかったような気がする。

 アクションはそれなりに見られるんだけどね。とにかく話があまりに漫画的で、どうもついていけない。原作者はこれを見て激怒したらしいが、さもありなん。

 「スケバン刑事2」については、いずれレビューしたいと思っている。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

スケバン刑事の様に女の子が主人公で活躍するアニメ+ゲームは次の様に有ります。

アニメ:金魚注意報+美少女戦士セーラームーン+ガールズ&パンツァー+武装少女マキャヴェリズム+プリキュアシリーズ

ゲーム:ランブルローズ+スティールプリンセス+アルカナハート+超ヒロイン戦記

金魚注意報の主人公のわぴ子は足が速く藤ノ宮千歳は見栄っ張りで声が怪獣級に馬鹿でかく武器はトンカチ+乗馬鞭+ボクシンググローブを装備して、セーラームーンは敵幹部にオートイベントが付属して、ガールズ&パンツァーは今迄僕が申したTVゲームやアニメの強敵を解析したデータを元に立てる対処法が鍵となって、武装少女マキャヴェリズムは女尊男卑の高校で天下五剣の解析はフェアリーテイルで戦闘中に自己紹介する敵幹部の解析が役に立って、プリキュアシリーズは味方のタイプを解析すると良いです。

ランブルローズは乗馬鞭+メリケンサック+木製バット+擽り棒がリング外に落ちているからそれ等を装備してしゃがみながら敵に攻撃して赤面させた時に必殺技ゲージが蓄積していればHムーブを決めてKO出来るので反則OKですし、スティールプリンセスは頭も使って鞭じゃ敵は撃破不可能なので剣か鉄球が必要となりますし、アルカナハートはエクストラボスのパラセ・ルシアが桁違いに手強く、超ヒロイン戦記は馬鹿で弱いと集団リンチの的になって改造コードもセーブデータコピー禁止のプロテクトが掛かって使え無いから頭を使いますよ。

ドラゴンクエストでは3+4+9+10+ヒーローズ1&2に限って主人公が男性か女性か選択する事が可能ですが、女尊男卑となっているから女性を選択して、フェアリーテイルポータブルギルド2も名前と性別以外は変更可能で女性の方が可愛いので女性を選択して魔導銃使いにして、ソウルキャリバー4+5もキャラクタークリエイションモードでは女性の方が可愛く男の方が多いのでバランスを取る為にも女性にしましょう。

Re:スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇(05/09)  

山本みどりさんと言えば続々三匹が斬るの9話「消えた花嫁、悪女が走る風の中! 」にてお文と言う役で盗賊月輪一味の頭を務めていた豊前屋の経営者を殺害して旦那の敵討ちをしましたが、番頭の仁助が髑髏マークが相応しい親玉でお文が心配して親友を助けに家に入って紐が外れると大爆発起こすダイナマイトを仕掛けておいたから見張りも居なくて案の定千石の制止を振り切って入ってドカーン!!!

残ったのは青い着物の切れ端で夜にアジトの城にて「ニッヘヘヘヘ、これでお文諸共奴等を闇に葬れた訳だ!!!」と仁助達が大笑いして「ついでに御前達も闇に葬ってくれよう!!」と殿様達が殴り込んで、たこが「滅多に怒らない、温厚な千石があんなに怒っている・・・」と言った時は千石も「これが何か分かるか?お文が着ていた着物の切れ端だ!!!」と完全にブチキレてました。

千石は普段は口が悪く蛇嫌いで不器用な奴ですが、自分が惚れた女を酷い手で殺害されて怒ると手が付けられなくなりますからね。

戸隠山の時は女郎屋の助五郎と言うヤクザの親分に逆恨みで折檻されたのとお雪を結核にされて殺されてしまったから肩を斬り付けて「助五郎!!お雪の怨みを思い知れ!!!」と鬼面を押し付けて窒息させてから「るろうに剣心」の新撰組3番隊組長「斎藤一」の「牙突零式」を「うりゃあー!!!!!」と叫んで口の中に決めましたからね。

「斎藤一」の「牙突零式」
https://www.youtube.com/watch?v=JZZRzBpDX2g" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=JZZRzBpDX2g

最も斎藤一なら「悪即斬」と言う敵は情け容赦無く即座に斬り殺すから躊躇無くやりますがね。

Re[1]:スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇(05/09)  

クッカリス様

山本みどりさん、上品で良いですよね。時代劇も見ておられるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター