fc2ブログ

記事一覧

「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第26話・27話・28話

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 【DVD】

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 【DVD】
価格:9,702円(税込、送料別)



 愛しのユミちゃん(巽かおり)のいない、管理人にとっての暗黒時代が続いているが、それも彼女の復帰する33話までの辛抱だ。だが、この、ライダーがマイナーチェンジするあたりはほんとうに面白くないので、一話ずつ取り上げていたのでは話にならない。よって、やや強引だが、26話から28話まで一気に紹介したい。

 26話「3人ライダー対ネオショッカーの学校要塞」

 まず予告編。

 PDVD_013.jpg
 撮影所のスタジオの前で相変わらず爽やかな村上弘明。
 「よっみんな元気か。高いところから飛んだり、危ないことするなよ! 次回は、これだ」

 この「高い~」は以降何度か使われる台詞パターン。いかにも特撮ヒーロー番組っぽい注意の呼びかけだ。

 PDVD_015.jpg
 今回は、東京各地の小学生たちを毒蛾の鱗粉で伝染病のような状態にさせ、各学校を隔離させた上で、ミサイル砲台を設置して東京を壊滅させようと言う作戦。

 毒蛾によって苦しむ先生。変な国のフェイスペイントしてるみたいだが。

 PDVD_016.jpg
 最初に襲われた小学生の中に、シゲルのラジコン仲間がいたため、その情報は逸早く洋たちに伝わる。どうでもいいが、散髪したばっかりだね。

 PDVD_017.jpg
 今回の怪人は魔神提督に「さすが、戦術が近代的よ!」と誉められる。どこがじゃ。

 PDVD_018.jpg
 戦闘員たちは伝染病対策の職員に化けて、各学校に駐屯し、監視していた。外部からの電話を投げやりに受ける戦闘員。
 ヘルメットつけたまま電話に出るなよ。

 洋はシゲルの友人を助けつつ、事件解決にあたるが、なにしろ東京中の小学校に設置されている砲台をひとりで片付けるのはさすがに無理である。と、そこへ、

 PDVD_021.jpg
 どこからともなくXライダーが登場する。

 ただ、このXライダー、妙にバッタモン臭いのだが。声も別人。

 PDVD_022.jpg
 さらにもうひとり、ライダーマンが登場してスカイライダーを助ける。

 彼らの唐突な参戦は、次回の8人ライダー勢揃いの先触れであった。

 二人の助力を得て、スカイライダーは勝利するのだった。

 27話「戦車と怪人二世部隊! 8人ライダー勢ぞろい」

 予告編。

 PDVD_026.jpg
 26話予告編と全く同じ場所、衣装(ジャケットを脱いで肩にかけただけ)。
 「よっみんな元気か。高いところから飛んだり、危ないことするなよ! 次回はこれだ!」

 台詞まで全部同じだった……。

 PDVD_027.jpg
 さて、今回はバリキュウム弾とか言う強力なミサイルを戦車で撃とうと言う計画。

 冒頭、試射として実際にひとつの都市に打ち込み、その都市が廃墟となるという凄いシーンがある。
 人口を減らすと言うネオ・ショッカー当初の目的からすれば、日本支部にとって実はこれが最大の戦果だったのではないか。

 PDVD_028.jpg
 さて、シゲルは洋から貰った小型通信装置を友達に見せびらかしていた。

 この、ちょっとかっこいい前髪の女の子が、バリキュウム弾製造に協力させられた博士の娘なのだった。

 ネオ・ショッカーから逃げ出した博士は娘に手紙を寄越して居場所を知らせようとするが、娘は戦闘員に襲われる。しかし洋によって助けられ、ブランカに保護される。

 PDVD_029.jpg
 シゲル「なぁ可愛そうだろ、だから僕がかおりちゃんの面倒見てやろうと思ってんだ」
 ナオコ「いいとこあんじゃん」
 アキ「割とかっこいいこと言うじゃなーい」
 ナオコ「男はそうでなくっちゃーっ」

 PDVD_030.jpg
 ナオコ「ああーっ私を守ってくれるナイト、いないかなぁ?」
 アキ「ああーん、あたしも欲しいーっ」

 話が変な方向へ行ったのを後ろで聞いていた沼さん、「だーれがそんなじゃじゃ馬なんか相手にする奴いるんだよおめーっ」と茶化す。この後、ふたりにボコボコにされる。

 一方、ネオ・ショッカーは怪人二世部隊なる一団を集めていた。

 PDVD_031.jpg
 これはかつてスカイライダーに倒された怪人の子供たちと言う設定である。

 彼らの指揮官として、グランバザーミーと言う強力な怪人が加わる。

 PDVD_032.jpg
 しかしどさくさ紛れに初代大幹部ゼネラルモンスターの怪人体ヤモリジンまで混じっているのはどうかと思う。とすれば、彼はゼネ様の息子と言うことになるのか?

 そして、彼ら軍団に対抗して、

 PDVD_033.jpg
 過去の全ライダーが集結すると言う夢の企画が実現する。

 ……ストロンガーの最後でも全員集まっていたよう気がするが……

 PDVD_035.jpg
 でも、やっぱりこういうコラボアクションを見ると無条件で興奮してしまうね。

 ただ、今回も全員声は別の人(池水通洋とか)が担当している。

 彼らの活躍で、戦車は破壊されるが、二世部隊とは次回で戦う。

 28話「8人ライダー友情の大特訓」

 予告編では、

 PDVD_036.jpg
 洋「よっ車には気を付けて横断歩道を渡るんだぞ! 次回はこれだ!」

 7人ライダーも一緒のスペシャルバージョンとなっている。

 グランバザーミーは地下深く掘り進めてマグマを噴出させて、日本を全滅させると言う気の長い作戦を実行するため、手当たり次第に人を集めて穴を掘らせていた。で、発掘のプロである博士も拉致する。

 PDVD_038.jpg
 例によって、その子供たちが登場するが、この女の子はなかなか可愛い。

 例によってブランカで保護されるのだが、

 PDVD_039.jpg
 アキ「かっわいい、あたしもこんな子供欲しい」
 ナオコ「欲っしい~」
 と、ふたりが言うのも分かる。

 ここでも後ろの沼さんが「そりゃあ無理って言うもんだよ」と余計なことを言い、ふたりにボコボコにされる。

 スカイライダーたちは計画を阻止すべくグランバザーミーと戦うが、彼はめちゃくちゃ強くて、スカイライダーはおろか歴代ライダーたちのキックを浴びても平気である。

 で、仮面ライダーのお約束、大特訓が開始される。と言っても、洋をライダーたちがよってたかっていじめるだけなのだが。

 PDVD_041.jpg
 割と本気で逃げる洋。

 そして、最後は歴代ライダーのエネルギーを貰い、彼は新しく生まれ変わるのだ。

 PDVD_043.jpg
 これが後期のスカイライダースーツ。今までもあまりかっこよくなかったが、後期になると色が下品な感じに明るくなって、ますますダメになってしまった。

 それだけならいいが、初代のかっこいいOP・EDまでいまいちなものに変わってしまうのがとても残念だ。

 で、ライダー軍団と怪人軍団が戦い、怪人軍団は皆殺しにされるのであった。合掌。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヒルビランのお話でかおりちゃんと下校途中アリコマンドたちに襲われた際
「ネオショッカーっ、何をするんだっ!!」
と異様に勇猛果敢に立ち向かうシゲルが目を引きます(アリコマンドたちもたかが小学生二人相手にナックルまではめての気合いの入れ様!)。
勿論アリコマンドたちを一掃したのは洋でしたが、その後のブランカでの会話でも
「僕がかおりちゃんの面倒見てやろうと思ってんだ。」
等と妙に男気ある処を見せつけ、かおりちゃんはおろかアキとナオコまでときめかせちゃうなんて今回のシゲル、中々やってくれますね(笑)。
また街中で戦車を暴走させ、更にその戦車で8人ライダーを相手にやり合うヒルビランも、「仮面ライダー」のヒルゲリラや「Xライダー」のヒルドラキュラの様に暗い場所で人知れず凶行におよぶと言うイメージが強かったヒル怪人のイメージを払拭しています!

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第26話・27話・28話(05/18)  

笑太郎様
>ヒルビランのお話でかおりちゃんと下校途中アリコマンドたちに襲われた際
>「ネオショッカーっ、何をするんだっ!!」
>と異様に勇猛果敢に立ち向かうシゲルが目を引きます(アリコマンドたちもたかが小学生二人相手にナックルまではめての気合いの入れ様!)。
>勿論アリコマンドたちを一掃したのは洋でしたが、その後のブランカでの会話でも
>「僕がかおりちゃんの面倒見てやろうと思ってんだ。」
>等と妙に男気ある処を見せつけ、かおりちゃんはおろかアキとナオコまでときめかせちゃうなんて今回のシゲル、中々やってくれますね(笑)。

シゲル役の子役は、なかなか元気があって良いですよね。アフレコで張り切り過ぎたのか、声にエコーが掛かってるシーンもありますが。

27話は名作

ニコニコ動画でまたまた視聴中(なお、ゴキブリジンの16話は怖くてスルー)ですが
27・28話のアキ&ナオコVS沼さんのシーンが実に良いですね!二人とも可愛いし。
殺伐としたドラマだからこそ、演出のメリハリで必要です。

28話はガバガバですが
27話は映像教室の「教科書」にしてもいいと思えるほど演出が決まっています。
畳み掛けるような展開が連続して弛緩度0ですが、詰め込み感があるわけではない。
あまり魅力を感じない魔人提督も滅茶苦茶カッコいいし・・・

こうした「演出の妙」が「クウガ」以降に伝承されなかったのは残念です。

Re: 27話は名作

> 27話は映像教室の「教科書」にしてもいいと思えるほど演出が決まっています。
> 畳み掛けるような展開が連続して弛緩度0ですが、詰め込み感があるわけではない。
> あまり魅力を感じない魔人提督も滅茶苦茶カッコいいし・・・

そうでしたか。今度見直してみます。

二世部隊の系譜?

こんばんは。

>しかしどさくさ紛れに初代大幹部ゼネラルモンスターの怪人体ヤモリジンまで混じっているのはどうかと思う。とすれば、彼はゼネ様の息子と言うことになるのか?

怪人二世部隊はあくまでも「以前登場した怪人の簡易改造版別個体」という設定なので、血縁関係はないと思われます。

そもそも4話の展開を考えると、サソランジンと同型の二世部隊メンバーを見た洋は美也のことを思い出して内心怒り心頭だったでしょうね。まあ、別個体のゴールドウルフと戦ったジロー/キカイダーも似たような心境だったかもしれませんが…。

Re: 二世部隊の系譜?

こんばんは。

> 怪人二世部隊はあくまでも「以前登場した怪人の簡易改造版別個体」という設定なので、血縁関係はないと思われます。

しかし、仮にも大幹部の怪人を出すのはどうかと思います。

Re: Re: 二世部隊の系譜?

こんにちは。

それと、別個体サソランジンに加え、オリジナルの美也が改造される&死の原因となったゼネラルモンスターの怪人態であるヤモリジンの別個体を見た洋が内に燃やしたであろう怒りは察するに余りあります。

Re: Re: Re: 二世部隊の系譜?

こんばんは。

> それと、別個体サソランジンに加え、オリジナルの美也が改造される&死の原因となったゼネラルモンスターの怪人態であるヤモリジンの別個体を見た洋が内に燃やしたであろう怒りは察するに余りあります。

実際はあんまり気にしてないみたいですけどね。

橘麻紀さん

>毒蛾によって苦しむ先生
第10話にも教師役で出てました。時代劇では切られ役もやってます。
バトルフィーバーJ、2話でエゴスの工作員役でした。

東映作品では、脱ぎ役やエグい殺され役が多い女優です。

二世部隊

8人ライダーVS二世部隊の詳細をもう少し詳しく見たかったですね😅魔神提督の“見事な近代的な戦術”の意味が今一つ分からなかったですがね😅

Re: 橘麻紀さん

情報ありがとうございます。

気持ちが良いほど手抜きの記事ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター