fc2ブログ

記事一覧

「明智小五郎対怪人二十面相」DVDその1

明智小五郎 対 怪人二十面相 【DVD】

明智小五郎 対 怪人二十面相 【DVD】
価格:3,301円(税込、送料別)



 以前にもちょっとだけ紹介したことのあるドラマです。今回はやや詳しくストーリーを追ってレビューしたい。レビューと言うほどでもないが……。

 2002年8月の放送。明智小五郎が田村正和、二十面相がたけしと言う、豪華な顔触れだが、はっきりいってミスキャストである。

 だが、ドラマ自体はたっぷりお金がかけてあって、普通に面白い。
 田中芳樹は「江戸川乱歩全集12 悪魔の紋章」の解説でボロクソに書いていたが、芳樹の言うことなんか気にするな。

 原作は「少年探偵団」シリーズと言うことらしいが、より具体的には「怪人二十面相」「妖怪博士」「虎の牙」などからエピソードを寄せ集めて、さらに大人向けの「猟奇の果て」「魔術師」などのエッセンスも加味されているようだ。

 PDVD_000.jpg
 DVDのメニュー画面。後述するが、このDVDのコンテンツの懲り方は尋常ではない。

 PDVD_001.jpg
 幕開けは、何故か終戦間近の中国戦線。日本軍の秘密の実験施設で、怪しい博士(西田敏行)が、ある手術を施した患者に会いに来る。

 この蛭田博士、「妖怪博士」に同名のキャラが出てくる。

 この段階で早くも、整形手術によって人間を好きな顔に変えて、謀略の手段として使おうという博士の企図が示されている。これは「猟奇の果て」の後半のネタバレになっている。

 しかし、手術を施された患者は頭がおかしくなっていた。「俺の顔を返せダンカンバカヤロウ」と博士に迫る。しかし、ちょうど敵の空爆が始まり、彼らは混乱の火の中に埋もれてしまう。そして3年後、昭和23年に舞台が移る。

 しばしば小林少年(中尾明慶)のナレーションで状況などが説明される。

 んで、怪人二十面相なる怪盗が巷を騒がしていた……。

 PDVD_002.jpg
 そして、東京国立美術館の仏像を盗むぞと言う予告が舞い込み、警察が警戒態勢を敷いている中に、颯爽と現れのは明智小五郎。

 田村正和がやると絵になるけど、一民間人の明智に、警官が揃って敬礼するのはどうかと思う。明智のキャラとしてもちょっとそぐわない。

 PDVD_004.jpg
 予告の12時を回ったが、何も起きない。中村警部(伊東四朗)たちは安堵するが、

 PDVD_005.jpg
 そこへ遅れてやってきた古畑じゃなくて、明智小五郎は既に仏像は盗まれたと指摘する。

 このシーンの田村正和の演技は、ほぼ古畑任三郎そのまんまである。最初見たときは笑ってしまった。

 PDVD_003.jpg
 そして仏像の指をぼきっと折り、それがニセモノであることを示す。

 PDVD_006.jpg
 さらにそこにいる館長が、二十面相だと暴露する。彼は館長になりすまし、本物とニセモノとをすり替えていたのだ。明智の手によって、既に本物は取り返されたと言う。

 北村聡一郎は不気味に笑い、やがてビートたけしの声になって、

 PDVD_008.jpg
 室内を縦横無尽に飛び回り、捨て台詞を残して消え去るのだった。

 ここのシーン、ガラスがいかにもCGだけど、でもなかなか派手で見応えがあります。

 PDVD_009.jpg
 明智を出迎える小林少年。原作は紅顔の美少年と言う感じなので、これもなんか違うなぁ。

 ここでタイトルが出る。

 次のエピソードは、サーカスが舞台。よくは分からないが、「虎の牙」あたりが素材か?

 PDVD_010.jpg
 とあるサーカスの興行に小林少年が友人とともに見に来ている。

 サーカスの団長、まんまたけしである。たけしだと、覆面被ってもすぐ彼だと分かるから、こういう役はダメなのだ。それこそ変装の名人と言う設定なのだから、全然別の俳優にやらせればいいのだ(後半はそうしてるけどね)。

 そして、その助手として登場する文代が、

 PDVD_011.jpg
 宮沢りえさんなのでした。この設定はずばり「魔術師」から来てるんだけどね。原作では文代さんは、最終的に明智と結婚するのだが、このドラマでは……



 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

真逆の評価

ミスキャストでも作品自体が面白いのは良いですね😅

Re: 真逆の評価

田中芳樹は、何かの解説でクソミソにけなしてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター