fc2ブログ

記事一覧

「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その16


 引き続き第5シリーズの紹介ですが、残りたったの2話しかありません。

 まずは、第35話(SPを入れると37話)「わが恋せし上様」

 PDVD_012.jpg
 大奥に仕える腰元(青山知可子)が、城内で迷子になり、たまたま吉宗の姿を見てしまう。お庭番が慌てて彼女を捕まえるが、吉宗はいつものように優しい態度を見せるのだった。

 その後、宿下がりか何かで城の外へ出た腰元、

 PDVD_013.jpg
 友人の伊藤つかさと団子を食べたりしていると、向こうからボケッとした顔でやってくるのは、

 PDVD_014.jpg
 なんと、上様そっくりの殿御ではないか。ま、上様本人なんだけどね。


 そんな偶然ねえよ。ま、お約束と言うことで

 腰元はすっかり上様にほの字なのだが、ま、いつものように上様は「正室を迎えるのは早過ぎる」とか言って、ていよく袖にするのであった。

 ドラマの中でそう言い続けて15年、さすがに無理がないか?

 で、今回は栗塚旭サマも登場なさっておられる。

 PDVD_015.jpg
 悪を斬るために生まれてきたような栗塚旭。

 PDVD_016.jpg
 善に斬られるために生まれてきたような出水憲。



 続いて39話(SPを含めて41話)「対決! みちのく恋風剣法」

 弘前藩の参勤交代にからむお家騒動を描いた作品。

 PDVD_017.jpg
 いろいろあって(手を抜くな)、かつての許婚を仇と狙う男装の麗人、武田京子さん。藩をわたくししようとする許婚たちを討つため、同志に引き合わされたところ。

 PDVD_018.jpg
 この非常時に、厚化粧はどうかと思うが。

 PDVD_019.jpg
 しかし、逆に彼らに捕まってしまう。

 無論、ホントに悪いのは彼らではなく、彼女は真の悪に操られているだけなんだけどね。藩のため、情報を聞き出そうとかつての恋人を拷問する男の苦衷。

 PDVD_020.jpg
 そこへ突然現れて彼らに助力を申し出る代わりに、彼女の身柄を預かろうと言い出すのは、商人に変装した吉宗だった。

 もはや突っ込む気にもなれない。

 その後、身分詐称がばれて、牢屋に入れられてしまう吉宗。

 PDVD_021.jpg
 しかしその眼力で、牢名主たちをあっさり服従させてしまう。なお画面右上の人はかつて「め組」にいた井上茂さんです。

 この牢の中のシーンは、「暴れ」の中でも妙にコミカルなタッチで描かれており、異彩を放っている。

 PDVD_022.jpg
 同じく牢に入れられている農民たちの窮状を聞き、
 吉宗「それで牢に入れられるとは、ろうにもならんな」

 国辱級のダジャレをかます吉宗。

 PDVD_023.jpg
 (分かりにくいが)後ろでひっくり返る井上茂たち。

 く、くだらねえ~

 と言ったところで、第5シリーズは終了。第6シリーズも素材が揃ったらやります。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

暴れん坊将軍や三匹が斬るシリーズにも176cm・78kgで薬剤師の免許を持っている中田博久さんも出演されましたね。

薬剤師の免許を持っている中田博久さん
http://www.r-crew.co.jp/entertainment/actors/men/Nakata-Hirohisa.html" target="_blank">http://www.r-crew.co.jp/entertainment/actors/men/Nakata-Hirohisa.html

薬剤師と言えばRPG「ファイナルファンタジー5」では薬師と言う職業が御座いまして、それを入手するにはロンカ遺跡で邪魔なアルケオエイビスを撃退して入口に入ればエクスデス復活イベント後に自動的に入手出来ます。

薬師の職業を入手するのに邪魔な「アルケオエイビス」
https://www.youtube.com/watch?v=vNxZcr-k5to" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=vNxZcr-k5to

アルケオエイビスの対処法は次の通りで、針千本を2発カマしたら氷属性に変化するのでミサイルを撃ち込んで後は針千本を連射して痛め付けてダウンさせてしまえばレベル5デスで「はい、それ迄よ」の終わりです。

青魔法:フラッシュ+針千本+レベル5デス 装備:炎の指輪 時魔法:スロウ

ファイナルファンタジー5の主人公は中田博久さんと同じ身長でありながら20kg軽く木村拓哉と同じ体型の「バッツ・クラウザー」で、このゲームは真正面から戦闘力が強い魔物に挑むと返り討ちにされるからプレイ前に攻略本は当てにならないからウェブ上で情報を入手して強敵を解析して対処法を立てる賢い者の方がボスも一発でKO出来るので得をします。

後は中田博久さんよりも30kg軽いファッションモデル体型で女の子達による格闘ゲーム「アルカナハート」シリーズの隠しボス「パラセ・ルシア」は医師と薬剤師と錬金術師の免許を持っている才女で、死してアルカナ化して自動体力回復と必殺技ゲージの蓄積スピードも速く喧嘩も滅茶苦茶強くて凶悪極まりないです。

アルカナハートシリーズの隠しボス「パラセ・ルシア」
https://www.arcsystemworks.jp/ah3/gamemode2.html" target="_blank">https://www.arcsystemworks.jp/ah3/gamemode2.html

パラセ・ルシアの凶悪性
https://www.youtube.com/watch?v=bM8fzt5iMHo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=bM8fzt5iMHo

Re[1]:「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その16(03/01)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

自分は実はFFって一度もやったことがないんです……。

それにしても色んなゲームがありますね。

遠山の金さん

遠山の金さんは酒豪で無ければ生きていられた松方弘樹さんが主演で酒煙草と漬物に目が無かった梅宮辰夫さんも亡くなって、今も相変わらず美人で時代劇では絶対に死なない北原佐和子さんが善人として次の動画に出演なさってましたが、戦闘シーンは着物を着ている時は手加減して本気モードになるとフェアリーテイルのグレイ・フルバスターと同じく着物を脱いで敵を撃退して騒ぎを聞いて駆け付けた金さんの仲間の役人達が来て翌朝に裁判になります。

時代劇では絶対に死なない北原佐和子さん
https://www.youtube.com/watch?v=mJpHPhI66jM

本気モードのグレイ・フルバスター
https://www.youtube.com/watch?v=XeV_MmClIpc

この時のグレイ・フルバスターは剣咬の虎に所属して個性が4以外は攻撃力+守備力+素早さ+知力は5で見た魔法を習得する青魔導師のルーファス・ロアとクロッカス王立図書館で対決して奴はオペレーションウルフにて最初に爆破しないと敵数がステージクリアの度に増えて攻略が難しくなる通信所と同じく狙撃される危険性が高いですからね。

オペレーションウルフにて最初に爆破すべき通信所
https://www.youtube.com/watch?v=y3EDJIV3k-s

オペレーションウルフとフェアリーテイルでも敵の通信所は去年家の一階天井裏と作業場二階と屋根瓦裏の三か所に出来た巨大な蜂の巣と同じなので雀蜂も白服と保護眼鏡を装備して静かに伏せて殺虫剤を巣にブシャーッと発射すればブーンブンブンブンブンと苦しんで凄い勢いで落ちた雑魚の雀蜂を靴ですり潰して巣を撤去して焼却炉でコンガリ火炙りにすれば2度と卵は産めないから大丈夫なのと同じです。

裁判では金さんの中央の御座に主犯と雑魚を含めた敵が座って右の御座に1人か2人の善人が座って高官系のボスは左に座って、尋問では最初の内は敵も証拠隠滅と口裏合わせは得意だからすっとボケて善人に責任転嫁して善人が「証拠は無くても証人なら居ます。あの人なら全て知ってます。遊び人の金さんです」と名前を出すと敵が嘲り笑って「面白い!!それならその金さんって奴を呼んで貰おうじゃねえか!!そうだ、そうだ!!金さんを出せや!!!金さんやーい、金さんやーい!!!」と本人が目の前に居る事も知らずに挑発して遠山の金さんが「喧しい!!!!」とブチ切れて怒鳴って戦闘シーンでも見せた本気モードの桜吹雪を見せると主犯と雑魚は驚いて弁解が不可能だから忽ち黙って主犯が打ち首&獄門で、雑魚が遠島に処されますが、高官系のボスは往生際が「大人しく切腹しろ!!」と言われても逆に介錯人を殺害したりコロナウイルス流出事故の賠償金が書かれた請求書をシュレッダーに掛けるか燃やして怒鳴り散らす中国の習近平と同じく往生際が悪いからヤケ起こして抜刀して破れかぶれで襲い掛かって真剣白刃取りされて撃退されて役人達に十手で捕まって切腹の処分が下されて連行された後に善人が残ります。

高官系のボスが居る場合の遠山の金さん
https://www.youtube.com/watch?v=qDYscPe3nPg

遠山の金さんは善人には本当に優しいですし、「これにて一件落着」と決め台詞の後にエンディングの曲の華の内にが流れますが、僕が興味の無い演歌の中でも帰って来いよと同じく心を打つ名曲なので松方弘樹さんの供養も兼ねてジョイサウンドで歌ったら90点を取れました。

ジョイサウンドでも歌った心を打つ演歌の名曲の華の内に
https://www.youtube.com/watch?v=QSH5Bu95txs

東映さんは今はヒーリングっどプリキュア12話でコロナウイルスで世界経済を滅茶苦茶にしても開き直っている中国に足止めを喰らって停止させられてしまいましたが、昔は三匹が斬ると交代で遠山の金さんも監修なさってましたね。

Re: 遠山の金さん

しかし、金さんて、刺青使わないと下手人を挙げられないのかと思ったりすることもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター