FC2ブログ

記事一覧

「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第20話

[DVD] 仮面ライダー スカイライダー VOL.2

[DVD] 仮面ライダー スカイライダー VOL.2
価格:9,450円(税込、送料別)



 第20話「2人の仮面ライダー もう1人はだれだ?」

 まずは予告から。

 PDVD_018.jpg
 いきなりネタバレ必至の映像である。

 そう、今回からテコ入れの一環として過去のライダーが客演するようになるのだ。あくまで原点回帰として企画されていた初心からすると、邪道の気もするが、これによって確かに人気が上がったようなので、初志に固執して視聴率がふるわないまま打ち切られるよりはマシか。

 PDVD_019.jpg
 洋「よおっ、来週はこれだ!」と、今回はやけにシンプル。

 さて本編。

 波の高い磯で海釣りをたしなむ三人の男性。大物がかかったので協力して引っ張っていると、

 PDVD_020.jpg
 海中からこんなのが出てくる。

 PDVD_021.jpg
 「なんだこりゃ」と普通に驚くズッコケ三人組。

 怪人は何故か「ごくろうだった」と彼らを労い、その報いとして彼らを皆殺しにするのだった。

 PDVD_022.jpg
 バイクで意味もなく走行中の洋の下へ、ブランカの本部からその事件についての連絡が入る。

 PDVD_023.jpg
 ブランカで、何となく通信助手みたいなことをしているナオコとアキ。相変わらず店は暇のようである。

 PDVD_025.jpg
 現場である三浦海岸へ急行した洋。地元の消防団員たちと離れて、ひとりで海岸沿いを調べていると、さきほどの怪人の触手が背後から伸びてくる……だが、「洋、危ないッ」と言う何者かの声で間一髪逃れる。

 だが、今回の怪人クラゲロンはやたらと強く、

 PDVD_026.jpg
 洋は海中に放り込まれてしまう。

 今回、風が強くて波が高く、かなり怖い。しかもこれ、村上弘明氏本人が落とされているようで、ハードな撮影である。

 PDVD_027.jpg
 洋は6話以来の水中での変身を決める。ここの映像はかなり美しい。

 PDVD_028.jpg
 やや沖に近い岩礁の上に立つライダーだが、そこへ容赦なく飛沫がかかる。これはマジで危ないのでは?

 変身したライダーだが、それでもクラゲロンは強力で、一時的に退けるのが精一杯と言う感じ。

 PDVD_029.jpg
 さらに、それに加えて今回はもう一体、サイダンプと言うパワフルな怪人が登場するのだ。

 サイダンプは「ガンジガンジガンジ……」とヘンな掛け声を出すのだが、彼はインドのガンジス支部から招聘された設定なので、そこから来ているのだろう。

 PDVD_030.jpg
 洋はその怪人と遭遇し戦うが、必殺のライダーキックを放っても、

 PDVD_031.jpg
 彼は尻尾を実用新案のスティックのように伸ばして支えとし、キックのエネルギーを吸収してしまう。

 PDVD_032.jpg
 その後、サイダンプは、悪の組織とは切っても切れない縁のある幼稚園を駆け抜け、園児を庇った保母さんを踏みつけて去って行く。保母さんは重傷を負う。

 PDVD_033.jpg
 そして、やっと魔神提督の前に揃う二体の怪人。ちなみにクラゲロンの方は香港のクーロン島からやってきたそうです。

 魔神提督の前で、どつき漫才を披露するふたり。仲が良いですね。

 今回は、それぞれの怪人が個別の作戦を同時展開するという、悪の組織にしてはなかなか利口な方法を採る。

 PDVD_034.jpg
 相変わらず客のいないブランカ。ナオコとアキはライダーが二体の怪人に苦戦していると谷から聞かされて顔を曇らせる。

 保母さんは怪我が治って職場復帰していたが、早速またサイダンプに誘拐される。これはまあライダーをおびきだすための餌であろう。

 PDVD_035.jpg
 怪人に抱えられたお尻がキュートな保母さん。保母さんって、なんかイイよね!

 PDVD_036.jpg
 サイダンプ、クラゲロンと言う強敵を相手に、苦戦するスカイライダー。

 絶体絶命と思われたその時、最初に洋に「危ない」と声をかけた謎の人物が颯爽と現れる。

 そう、それは、

 PDVD_037.jpg
 あの、ストロンガーであった!

 スト「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ……俺は正義の戦士、仮面ライダーストロンガー!」

 もっとも声は荒木茂じゃなくて、声優の池水通洋さんなんだけどね。パトレイバーで太田の声やってた人ね。

 最初の客演としてストロンガーが選ばれたのは、前シリーズの最後のライダーがストロンガーで、視聴者にも馴染みがあると考えられたからだろう、か?

 と、ストロンガーが登場したところで「つづく」のだった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

今回は二面作戦のようですね😅しかもゲストがストロンガーですか?クラゲロンもサイダンプも中々手強い感じですね😓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター