fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第17話・第18話

仮面ライダー V3 VOL.3(DVD) ◆20%OFF!

仮面ライダー V3 VOL.3(DVD) ◆20%OFF!
価格:3,192円(税込、送料別)



 第17話「デビルスプレーは死神の武器」

 PDVD_156.jpg
 冒頭、他人の華やかな結婚式をうらやましそうに見詰めている貧相なカップル。彼らは貧乏で人並みの結婚式を挙げるのは無理だべと話していた。

 PDVD_157.jpg
 と、そんな彼らに胡散臭い神父が話しかけてくる。費用は要らないので、私の教会で式を挙げないかと言う提案に、二人は飛びつくのだった。

 しかし、結婚式を挙げるだけなら別に金は要らないと思うのだが、披露宴をやるんなら別だけどね。しかも、神父は条件として他の人間にはこのことを教えず、余人に参列させないこと、と言ってるのだから、なおさらお金は要らないはずだ。

 それはともかく、

 PDVD_158.jpg
 カップルはその条件を飲む。ただし、女性の親友ひとりだけは是非列席を認めて欲しいと言って、神父もそれを受け入れる。

 PDVD_159.jpg
 一方、少年ライダー隊本部では、珍しく純子がめかしこんでいた。

 PDVD_160.jpg
 弟にからかわれて、少し面白い顔になる純子さん。

 PDVD_161.jpg
 立花藤兵衛「今日はまたバカに綺麗じゃないか、どこへ行くんだ」

 その姿に男性陣も見惚れるのだった。

 PDVD_162.jpg
 純子は友人の結婚式に自分だけ出席すると言い、教会へ向かうのだった。

 PDVD_163.jpg
 無論、その行く先は、さっきのカップルに話しかけた神父の教会であった。約束どおり、純子だけ招いて、カップルは正装していたが、この衣装は自前かなぁ? だったら別にどこの教会でも式は挙げられたと思うのだが……この衣装を、神父の方で用意したということかな?

 PDVD_164.jpg
 神父「汝は、デビルスプレーの人間モルモットになることを誓いますか?」
 いわゆる誓いの言葉を言う時に、神父がさらりとこういうことを口にするのが、かなり怖い。

 PDVD_166.jpg 
 ハッとする三人を代表して純子さんのお顔です。何故なら貼りたいからです。

 無論、彼らはデストロンで、密かに人体実験となる人間を探していたらしいが、なにもこんな凝ったことしなくても適当に拉致して連れてくれば済む話だと思うのだが……。

 PDVD_168.jpg
 神父は、

 PDVD_169.jpg
 スプレーネズミと言う怪人だったのだ。彼の発する毒の名前がデビルスプレーなのだ。

 PDVD_170.jpg
 やたらおてての大きな怪人。日常生活が大変そうだ。

 PDVD_171.jpg
 純子はミニスカも勇ましく花嫁と一緒に逃げるが、男のほうは毒液を浴びて倒れてしまう。

 PDVD_172.jpg
 だが、そこへ風見志郎がかけつけて、二人は何とか怪人の魔手を逃れる。

 志郎が現れたときの純子さんの嬉しそうな顔!


 花婿の方は毒液のために重体となるが、治療法は分からない。

 PDVD_173.jpg
 その後、デストロンから脱走してきたという男を少年ライダー隊本部へ連れて行く立花藤兵衛たちだったが、彼もまた怪人であった。二人目の怪人、クサリガマテントウである。

 
 第18話「悪魔の裏切り あやうしV3!」

 PDVD_174.jpg
 実験を済ませたスプレーネズミは、住宅街に乗り込んで、本格的に毒液を撒き散らしていた。次々と犠牲になる人間たち。

 PDVD_154.jpg
 一方、負傷したため仲間に用無しだとして抹殺されそうになったクリサガマテントウを、志郎は何故か助けて、縛り上げて軟禁していた。

 怪人がグルグル巻きにされても絵にならねえな。

 志郎の行為に、仲間たちも反発する。

 PDVD_153.jpg
 純子「ひとおもいに殺してしまえばいいんだわ!」
 純子さん、顔に似合わぬ過激な発言。

 PDVD_155.jpg
 風見志郎の本意は、毒液から人々を救うにはデストロンに乗り込んで直接解毒剤を入手するしかないと判断し、デストロンから裏切られたクリサガマテントウを道案内にして、基地へ乗り込むことだった。

 純子たちは猛反対するが、志郎は怪人を信じ、デストロン基地へ向かう。

 しかし……。

 その後の顛末はヒ・ミ・ツである。何がヒ・ミ・ツだ。

 別に書くのが面倒になったわけではない。それも多少あるが、ぜんぶ書くと楽しみが減るからだ。……ま、40年前の特撮番組で、楽しみもへったくれもないが。

 PDVD_175.jpg
 とにかく、無事に花婿は助かり、改めて立花藤兵衛たちのはからいで結婚式を挙げることになる。

 紋付袴で「たかさごや~」と定番の謡いをがなりたてる立花藤兵衛だった。お前は「暴れん坊将軍」のサブちゃんかと突っ込みそうになったが、こっちの方がはるかに先なんだった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

今回の作戦そのものは上手くいったように思うのですが、誤算なのは花嫁の知り合いに純子さんがいたことだと思いますね😅四郎が嗅ぎ付けるのは当然だと思いますよね😓花婿がマツケンこと松平健さんにそっくりなのが印象に残っていますね

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第17話・第18話(02/26)  

ふて猫様
>花婿がマツケンこと松平健さんにそっくりなのが印象に残っていますね

そう言えば、割と面白い顔してはりますね。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第17話・第18話(02/26)  

 テントウ虫怪人の回のゲストヒロインの人の名前がユリ子とは…。何だかストロンガーを思い出してしまいます。

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 第17話・第18話(02/26)  

エレクトロファイヤー様

あ、そう言えばそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター