fc2ブログ

記事一覧

体罰のこと


 体罰が原因(?)の自殺で、妙に報道が過熱しているが、別に体罰なんて今に始まったことでもないのにいざ犠牲者が出ると血相を変えて騒ぎ立てる日本のマスコミのレベルはとても低い。
 継続してこの根の深い問題に取り組み、本気で改善しようと言うのならともかく、ワイドショーなんか視聴率が取れるからやってるだけだしな。視聴者に飽きられたら、すぐに忘却の彼方。そして体罰はそのままズルズルと残る。

 体罰の問題に限らず、全ての社会問題に言えることだが。

 それはともかく、自身の越し方をふりかえると、確かに昔は教師による暴力なんて珍しくもなかったな。中1の時は、お調子者のH君が、普段は温厚な担任の先生に鼻血が出るくらいぼこぼこにされていたのを鮮明に記憶している。それも教室内で、クラス全員が見ている前で。

 冷静に考えたら、と言うか、校外で同じことやったら確実に傷害罪で逮捕だぜ。
 しかも、そのH君の殴られた理由だが、

 確か、上履きで外を歩いたとか、そんなことだった……。

 思うに、担任の先生、単にH君を殴りたかっただけなのかも。
 (そういや、自分もH君と一度マジで殴りあったことがあったなぁ。今となっては懐かしい)


 中2のときも、教室の中で担任の体育教師が生徒をぼこぼこにしていたが、確かこの時はその生徒がイジメをしていたとか、まあ納得できる理由があったと思う。

 それにしても、大の大人が中学生を殺す勢いでボコボコにするのはどうかと思う。まあ、いずれもだいぶ昔の話だけどね。ジジイなもんで。

 自分もH君を殴った先生に平手打ちされたことはあるが、その時は掃除を全力でさぼっていて、それで叩かれたと記憶している。その時は納得できたけどね。H君のケースを考えれば、自分だってぼこぼこにされていてもおかしくなかった筈だが。

 中学の時は自分も運動部に入っていたが、そこは校内でも有名ないい加減な部で、顧問も滅多に来なかったから、今回のように経験はないけどね。なにしろ主将が、「大相撲中継が見たいから」早く帰るというような、そんな部だったからな。




 突然、何を真面目なことを言い出したのか、頭がおかしくなったのかと思わないように。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター