fc2ブログ

記事一覧

「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話




 第8話「ムカデンジンの罠 謎の手術室」

 PDVD_023.jpg
 冒頭、ネオ・ショッカー謹製スペシャル日焼けサロンを体験している……わけではなく、無理矢理改造手術をされている進堂誠青年。

 いつも思うが、なんで悪の組織って、麻酔もかけないで手術しようとするのだろう。

 意識のあるままやろうとするから、ちょいちょい途中で抵抗されて逃げられたりするのだ。

 この青年の場合、手術中のトラブルで、彼らに「廃棄」されそうになるが、

 PDVD_024.jpg
 抵抗して逃げ出すのだった。

 カンフー映画の影響か、その戦い方が妙に気合入っているのだ。
 「アチョー」とか叫ぶし。
 演じるのは神弘さん。

 なお、当時の大野剣友会のなかには、明らかなメタボ体型のひとがいたようで、この画面でもわかるように、ちょいちょいお腹の出た戦闘員が登場する。まあ、戦闘員が太っていたって別にいいんだけどね。

 進堂青年は空を飛んでいたスカイライダーに助けられるが、彼はそのまま去ってしまう。

 PDVD_025.jpg
 大首領に叱られるゼネラルモンスターだが、妙に落ち着いて自信たっぷり。どうやらこれは何かの計画の一部らしい。

 大首領は「良い知らせを期待している」と太っ腹だが、

 苦節数十年、果たして彼の元へ吉報が届くことはなかった……。合掌。

 PDVD_026.jpg
 青年のことを志度・ハングライダークラブの仲間に話す洋。

 ミドリ「きっとネオ・ショッカーのこと探っていたのよ」
 ミチ「そぉよっ、あったしたちの仲間よ~」
 ユミ「洋くん、連れて来れば良かったのに」
 ミチ「そうよ」
 ユミ「ねえ」

 ライダーガールたちの発言だが、ここで注目すべきは右端のユミ(巽かおり)が何故かここでは洋のことを「洋くん」とくん付けで呼んでいることだ。それ以外では「洋さん」なのに。ま、単にアフレコの際に間違えたのか、脚本がそうなっていたのかは分からないが。

 それと、ミチ(伏見尚子)だけアニメ声優っぽいわざとらしい喋り方なのだが、特にここの太字の台詞はそれが顕著である。これは是非直に聞いて欲しい。

 志度「ははははっ、お前たちは気楽だよ」
 会長の言葉に不平を言う少女たち。

 PDVD_027.jpg
 そこで、例の青年がパイクで走り過ぎるのを見た洋は部屋を飛び出す。

 それを受けてミチ「どうなっちゃったんですか~」
 この右端の微かに映っているのが、ユミのお顔です。貴重なので貼っておく。

 今回、ライダーガールたちの出番はこれだけで、とても物足りない。

 PDVD_028.jpg
 その進堂、洋がバイクで尾行していくと、どこかの銀行の頭取に話しかけ、今夜あなたがショッカーに襲われると忠告していた。

 実際、その夜、その頭取はムカデンジンと言う怪人に襲われる。
 洋と進堂青年は、怪人を撃退する。

 PDVD_029.jpg
 その後、洋と進堂はともに改造されたものとして協力してネオ・ショッカーと戦うことを誓うのだった。

 彼の情報で、ショッカーはダムに猛毒を入れようとしていると知り、二人はバイクに乗って現地に向かうのだった。

 PDVD_031.jpg
 なお、彼らが途中で敵と戦うところで、飛田今太と言う昔の稲川淳二みたいなカメラマンが顔を見せる。今まで敢えて触れてこなかったが、彼は「スカイライダー」の前半にちょいちょい出てくるコメディキャラで、スクープを撮ろうとして毎回ひどい目に遭うと言う設定。

 ただ、第1話を除いて他のレギュラーと絡むことはなく、勝手に出てきて勝手にひっくりかえるだけという、不幸な星の下に生まれたキャラなのだった。いつの間にか出てこなくなるし。なお、演じているのは東隆明さん。

 ふたりはそれから結構長いバトルを戦うのだが、面白くないのでカット。
 最後に秘密基地のようなところへ入り込むが、そこはゼネラルモンスターの用意した罠だった。閉じ込められてしまうふたり。ゼネモンは、わざと進堂を逃がし、洋と合流させてここまでおびきよせるという、遠大な計画を立てていたと豪語する。

 PDVD_032.jpg
 「助けてくれー」とうろたえる進堂、だが、

 ライダー「芝居は終わりだ、誠、いいや……」

 PDVD_033.jpg
 ライダー「ムカデンジン!」
 と、かっこよく台詞を決めるライダー。
 そう、彼こそがムカデンジンだったのだ。

 ライダーも進堂がムカデンジンだと承知の上で、ここまでやってきたのだという。

 PDVD_034.jpg
 ライダーの言葉に正体を明かす進堂。

 相変わらず「スカイライダー」の怪人はグロい。特に前半は気持ち悪いのが多い。

 後はまあ、サクッとムカデンジンを倒して終わり。

 手間隙かけた作戦も失敗したゼネモンは、その後、大首領にしこたま怒られることになる。

 わざわざこんなことしないで、こっそりダムに毒を入れれば良かったのでは? 少なくともその作戦は成功していただろう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

猛毒の名前が「ノムコロン」(=飲むとコロンと死ぬ?)なのが笑いを誘いますね。

ラスト、スカイターボで走り去るライダーをモニターで見てるゼネラルモンスター
「ライダーが味方だったらなぁ・・・」メンタル弱すぎでは?

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

影の王子様
>ラスト、スカイターボで走り去るライダーをモニターで見てるゼネラルモンスター
>「ライダーが味方だったらなぁ・・・」メンタル弱すぎでは?

あ、そんなこと言ってましたっけ。
昔のレビューはとにかく手抜きですね。お恥ずかしい。

Re:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

ファンの方から、この記事送られてきました。
本名の「神弘」で出演していたなつかしい写真、ありがとう。
今は、「弘」をひらがなにして、ミュージカルや「神ひろしSHOW」と言うライブをやっています。楽しい記事ですね。

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

神ひろしです。様
>ファンの方から、この記事送られてきました。
>本名の「神弘」で出演していたなつかしい写真、ありがとう。
>今は、「弘」をひらがなにして、ミュージカルや「神ひろしSHOW」と言うライブをやっています。楽しい記事ですね。

ご、ご、ご、ご本人様でいらっしゃいますか!

わざわざこんなブログにコメント頂き、感謝感激です。どうもありがとうございました!

Re[2]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

zura1980さん
>神ひろしです。様
>>ファンの方から、この記事送られてきました。
>>本名の「神弘」で出演していたなつかしい写真、ありがとう。
>>今は、「弘」をひらがなにして、ミュージカルや「神ひろしSHOW」と言うライブをやっています。楽しい記事ですね。

>ご、ご、ご、ご本人様でいらっしゃいますか!

>わざわざこんなブログにコメント頂き、感謝感激です。どうもありがとうございました!
-----

こちらこそありがとう。
僕のノートに記事書かせて頂きました♬

https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431

Re[3]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

神ひろし様
わざわざ返信ありがとうございます。

>こちらこそありがとう。
>僕のノートに記事書かせて頂きました♬

> <small> <a href=" https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431"" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431" ; target="_blank"> https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431<" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431< ;/a></small>

早速読ませて頂きました。「イナズマンF」にも出てられたんですね。しかも名作の12話! ブログのリンクまで貼って頂いて感謝感謝です。

なお、表記がご本名と言う御指摘ですが、急いでスカイライダーのDVDをチェックしましたら、OPクレジットでは「神弘」となっておりました。

いずれ「イナズマンF」12話のレビューもきっちりやりたいと思っております。

Re[4]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

zura1980さん
>神ひろし様
>わざわざ返信ありがとうございます。

>>こちらこそありがとう。
>>僕のノートに記事書かせて頂きました♬
>>
>> &lt;small&gt; &lt;a href=&quot; <small> <a href=" https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431&" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431& ;quot" target="_blank"> https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431&" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431& ;quot</a></small> ; target=&quot;_blank&quot;&gt; <small> <a href=" https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431&" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431& ;lt" target="_blank"> https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431&" target="_blank">https://note.mu/dancerhiro/n/n00cf4b8e9431& ;lt</a></small> ;/a&gt;&lt;/small&gt;

>早速読ませて頂きました。「イナズマンF」にも出てられたんですね。しかも名作の12話! ブログのリンクまで貼って頂いて感謝感謝です。

>なお、表記がご本名と言う御指摘ですが、急いでスカイライダーのDVDをチェックしましたら、OPクレジットでは「神弘」となっておりました。

>いずれ「イナズマンF」12話のレビューもきっちりやりたいと思っております。
-----

表記「神弘」になってましか?特に問題はないですが、イナズマンの方は「神ひろし」だったような・・・・
記事、楽しみにしています♬ 
    Hiro

Re[5]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

神ひろし様
>表記「神弘」になってましか?特に問題はないですが、イナズマンの方は「神ひろし」だったような・・・・
>記事、楽しみにしています♬ 

ご丁寧な返信、どうもありがとうございました。
ブログやってて良かったなぁとしみじみ感動しております。

Re[6]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

zura1980さん
>神ひろし様
>>表記「神弘」になってましか?特に問題はないですが、イナズマンの方は「神ひろし」だったような・・・・
>>記事、楽しみにしています♬ 

>ご丁寧な返信、どうもありがとうございました。
>ブログやってて良かったなぁとしみじみ感動しております。
-----
こちらこそ、感動感謝です。
「イナズマンF」12話の記事が出来ましたら、ご連絡頂ければ嬉しいです。
 楽しみです。
神ひろしメール:dancerhiro@gmail.com

Re[7]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 第8話(01/17)  

神ひろし様
重ね重ねご丁寧な返信ありがとうございます。

>「イナズマンF」12話の記事が出来ましたら、ご連絡頂ければ嬉しいです。
> 楽しみです。

恐縮です。更新したら、直ちにお知らせします。

麻酔

改造するのに麻酔ぐらいかけろよと言いたくなりますね😖今回は猛のサソリ男(仮面ライダー第3話)と志郎のガルマジロン(V3第41話)と似たような展開ですね😅

Re: 麻酔

無茶しますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター