fc2ブログ

記事一覧

ドラマ「裏刑事」その2


 1992年の刑事ドラマ「裏刑事」と書いてウラデカと読む。
 現在BS11で絶賛放送中であります。


 2回目はゲストキャラの前編です。


 第2話「裏切られた女」

 PDVD_008.jpg
 芹川よしみさんに、

 PDVD_007.jpg
 椎谷健治さん。

 椎谷さん、凄腕の殺し屋を演じているが、自分的には反射的に「セーラー服反逆同盟」を思い出してしまう。

 第3話「女教師連続レイプ魔を消せ!」

 レイプ被害女性に影山依子、その恋人に南条弘二だが、

 なんといっても、

 PDVD_020.jpg
 あのトヨエツが、とんでもないゲス野郎のレイプ魔を演じているのが見物である。

 ちなみに3話の脚本は「反逆同盟」も書いている日暮裕一さん。

 第5話「宝石強盗犯の妹を救え!」

 PDVD_023.jpg
 こちらも初々しい水野美紀さんが強盗犯の健気な妹さんを好演しておられます。必見。

 PDVD_025.jpg
 で、その兄を、これまた「反逆同盟」仲間の深見博(亮介)さんが演じている。

 さらに、終盤、中村沙世子(サヨコである、サセコではない)が、

 PDVD_028.jpg
 わざとこういう格好をして標的の護衛をひきつけるシーンがあるのだが、

 PDVD_029.jpg
 そのひとり(左)は、あのTIMのゴルゴ松本なのだ(松本政彦名義)。コンビを結成する2年前かな。

 第7話「30億の誘拐!消えた女友達」

 PDVD_030.jpg
 誘拐される井上彩名さん。


 PDVD_031.jpg
 その実行犯を清水宏さん。彼も「反逆同盟」に出てたな。もういいか。


 無論、ゲストの多彩さだけじゃなくて、ストーリー自体も面白いのだ。


 おまけ

 PDVD_009.jpg
 準レギュラーの女の子を演じる三上朱美さん。なかなか可愛い。

 PDVD_022.jpg
 ドラマの中では何故かモテモテ中村沙世子さん、時々、中尾明慶に見える。

 PDVD_012.jpg
 若くして亡くなった戸川京子さん。やっぱり美人ですね。合掌。



 次回は後半のゲストキャラを紹介します。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

裏刑事

裏刑事の思い出を語り合いたいのでよろしくお願いします。

過激さも女ゲストも豪華

 懐かしすぎるドラマですな。小学生の時に夢中になって見ていたドラマのひとつですよ。第1話から豪華すぎたので1話たりとも見逃せなかったですね。1話のゲストが東ちづる。佐々木警部の表時代の先輩刑事の娘役だったと思うけど。今では温泉旅館の若女将の役をやってるちづるちゃんもこのころからいい女。佐々木警部抹殺の陰謀と警察署内の不祥事に父親が関わっているんじゃないかと佐々木警部の生まれ変わりの岩城さんにしつこく問い詰められるが、何も知らないと突っぱねる表情が何ともキレイなんよ。最後にはそのツンデレが命取りとなってしまう。この回の大ボスである警察署長が放った殺し屋に消されてしまう。その殺し屋の始末法が何とも言えんのよ。銃口をちづるの顔に近づけたかと思えば、胸元や陰部にずらして悪戯のし放題。どうせならストリップをさせるべきだったと思う。

おまけ3人娘

 おまけの3人娘もこのドラマに欠かせませんな。戸川京子さんは岩城さんと直美先生がいい感じになると、指令を持ってきたとか言って邪魔をする。そんな京子さんはラストに裏刑事を潰そうとする連中に拉致られ拷問をされ殺されちゃうんよね。
 小夜ちゃんは第3話で大活躍しますね。体を張って犯人の毒牙に立ち向かい、素晴らしいシーンを見せてくれましたな。最終回で三枝を庇って撃たれて死んじゃうんだよね。
 おまけ3人の中で朱美ちゃんが好きだったな。三枝の秘書なのに秘書は表向きの建前だけだった気もするが、そんな朱美ちゃんも痛い目に遭わされている。三枝の正体に気が付いた連中が密かに殺し屋を送り込むが、三枝は不在。そこへ忘れ物を取りに来た朱美ちゃんと鉢合わせ。殺し屋たちは三枝の居場所を朱美ちゃんに拷問を。拷問というべきなのか、殺し屋たちは朱美ちゃんの服やスカート、下着を次々に切り裂いて丸裸に。第3話の豊悦みたいな仕打ち。

Re: 裏刑事

分かりました。

Re: 過激さも女ゲストも豪華

コメントありがとうございます。

大昔に一応記事は書いてますが、実はそれっきり見てないんですよね。

Re: おまけ3人娘

女優陣が充実してますよね。

ま、だからブログで取り上げたんだけど。

久しぶりに裏刑事

 うちはやっぱり第3話が好きやね。豊悦の標的になってるのが女教師だというのがいいやんか。作中に表の警察や裏刑事が把握してるだけでも、被害者は3人だとか言っていたけど、実際にはもっと被害者がいてもおかしくないね。実はこの年の3月まで2年生の担任だったマドンナ先生も被害者の1人だとか悪友と語り合ったものよ。
 被害者の影山依子のシーンは画面に顔を近づけて何度も見なおしたよ。30代だと当時は思ってたけど、調べてみたら事件当時はまだ25やったんやね。他の被害者に比べると小さいが奇麗な胸やね。
 

Re: 久しぶりに裏刑事

自分も最近見返しましたが、確かに3話が一番面白いと思います。

ただ、改めて見るとエロ要素がなさ過ぎますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター