FC2ブログ

記事一覧

強い奴ほど笑顔は優しい「宇宙刑事シャリバン」第15話 後編


 第15話「海鳴りの仕掛島」(1983年6月10日)
 マドーのアジトへ連行された烈。
 烈「月子は何処だ?」

 PDVD_015.jpg
 アジトの一角の扉が開くと、そこに宙吊りにされた月子の姿があった。
 ミスアクマ2「出して貰おうか」

 PDVD_016.jpg
 烈は、身を屈めて、フロッピーディスクを取り出す。

 どこにそんなもん隠してたんだ?

 ミスアクマ2「解読します」
 このシーン、ミスアクマ1は一言も喋らない。喋らず、妙に真剣な面持ちで烈の一挙手一投足一挙手を見詰めている。丸山千絵子さんはJAC関係者らしいのだが、大先輩の大葉健二氏を間近に、緊張していたのだろうか?

 PDVD_017.jpg
 フロッピーディスク、それも5インチ(8インチ?)である。そして2ドライブにガチャッと差し込まれる。
 ある世代以上の人にとっては、懐かしくて死にそうな映像である(そうか?)。

 烈(コンピューターが回答を出すまで2分はかかる。それまでに何とかしなければ)

 烈は隙を衝いて月子のいる部屋に飛び込み、脱出を図る。

 PDVD_019.jpg
 月子を連れて、洞窟から屋外へ出てくるが、
 ガイラー「ギャバン、星野月子を置き去りにする気か?」
 と、ガイラーの声が崖の上から聞こえる。

 PDVD_020.jpg
 烈が崖を見上げると、なんと、そこに月子が立っているではないか。
 背後に立つ月子と、崖上の月子を見比べる烈。

 ガイラー「本物はこっちだ」
 月子「ギャバン、逃げてーっ」

 PDVD_021.jpg
 背後の月子が、不気味な笑みを浮かべて烈の首を絞める。

 PDVD_022.jpg
 烈が助けた月子は、シカケビーストが化けていたものだった。

 烈、今回も蒸着は出来ないものの、さすがに強く、素手でビーストと互角以上に戦う。
 しかし、ガイラーに月子を殺すと脅され、抵抗をやめて再び捕まってしまう。

 ポルター「予想通りと言うべきか、レーザー増幅装置の部分が抜けている」
 烈「へー、そりゃ残念だったなぁ」
 ポルター「失望はしていない。残りはお前の記憶を探れば良いのだ」
 烈「無駄だな」
 ポルター「ポイントが抜けているとは言え、これはかなり信頼性のおける物だ。と言うことはお前の記憶も確かと言うことになるなぁ……」

 PDVD_024.jpg
 烈、父ボイサーと同じく、拷問台に縛り付けられ、高圧電流を流される。
 無論、容易に屈服する烈ではない。

 ポルター「ボルテージをもっと上げろ!」
 烈(父さんも、こうして頑張ったんだ……)
 烈の脳裏に、歯を食いしばる千葉真一の顔が浮かぶ。

 一方、電とリリィは空からマドーのアジトを捜索していた。

 と、ブーメランのような形をした島を見付ける。
 電「この島は?」
 リリィ「鬼首島、元マクーの要塞だった島よ」
 電「ここだ!」

 なんで? なんででもです。

 ちなみに烈の父ボイサーも、かつてその島で拷問されていて、烈に助けられたと言う因縁のある場所なのだ。

 電は、海パン一丁でその島に近付き、イケメンの警備兵の足を引っ張って海に叩き落す。

 そして警備兵を倒しつつ、洞窟の中へ入って行く。

 PDVD_025.jpg
 引き続き、拷問中のマドーの皆さん。
 ポルター「もう一息でホシノスペースカノンの設計図は完成する。もぉお一息だぁ!」
 ミスアクマ2「これ以上、上げると脳細胞が爆発します!
 脳細胞って、爆発するの?

 ポルター「構わぬ、上げろ!」
 いつになくテンションの高いポルター。ま、彼らにすれば、邪魔な烈を殺すのも、ホシノスペースカノンを完成させるのも、戦果としては似たような物なのだろう。

 と、突然部屋が暗くなる。
 ポルター「どうした?」
 ミスアクマ2「ブレーカーが落ちました」

 そりゃそうだ。……じゃなくて、電の仕業であった。

 電はビーム銃でポルターたちを撹乱し、烈と月子を助けて外へ逃げ出す。

 岩場で敵に囲まれる電たち。そこへリリィの操縦するシャリンガータンクが飛んできて、援護射撃をし、烈と月子を回収する。

 電はその隙に赤射して、コンバットスーツをまとう。

 PDVD_026.jpg
 烈がコックピットに来ると、リリィは席を譲るのだが、ここはリリィがそのまま操縦すべきだったろう。番組として、烈に見せ場を作りたかったのだろうが。

 とにかく、別の作品の主人公が、主人公メカを操縦すると言う珍しいことになる。
 烈はモグリランを出撃させ、マドーの地下アジトを壊滅させる。

 後はいつものように、シャリバンがビーストと戦ってこれを打ち破り、事件解決。

 PDVD_027.jpg
 ラスト、その4人でショッピングをしている図。

 月子「ねえ、このワンピース良いかしら?」
 烈「いいよ、買いな買いな、何でも好きなもの」
 リリィ「試着してみれば? きっと似合うわよ」

 烈「はっはっ……、高ーっ!」
 二人が行った後、値札を見て驚く烈。

 烈「おい」
 電「はい?」
 烈「金貸してくれよ」
 電「えっ? ……隊長、お金がないのに気前良過ぎるんですよ」
 烈「いや、月子もショッピング出来なくなるだろう」
 電「そうか、月子さんはバード星へ行くんでしたね。宇宙刑事として訓練を受けるために」
 烈「だから、せめて思い出にと思ってね」
 電「分かりました。使って下さい」
 烈の気持ちを知って、快く財布ごと渡す電。

 月子はこの後、シャリバンでは特に出番はなかったと思うが、次の「シャイダー」の終盤では、晴れて宇宙刑事としてコム長官と一緒に登場する。

 しかし、バード星には、商店街がないのだろうか?

PDVD_029.jpg
 最後、みんなで派手に横断歩道を渡り、通行人からガンガン見られているところで「つづく」のだ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>別の作品の主人公が、主人公メカを操縦する

映画「UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー」では
「マジンガーZ」の主人公 兜甲児が次回作のグレートを操縦していました。

それにしても、ドクターポルターって「いかにも」な「悪役」でいいですね。
モモレンジャーこと小牧りささんによると
「吉川Pより「シャリバン」の悪役(おそらくポルター)のオファーがあった」らしいのですが
ポルターは吉岡ひとみさんで本当に良かったと思います。

Re:強い奴ほど笑顔は優しい「宇宙刑事シャリバン」第15話 後編(12/02)  

連投すみません。

>月子はこの後、シャリバンでは特に出番はなかったと思うが

レイダー初登場の第34話に出てました。
危篤状態のシャリバンを心配していました。

>「シャイダー」の終盤では、晴れて宇宙刑事としてコム長官と一緒に登場する。

ミミーの叶さんともども3作全部出てますね。
フーマが壊滅した後の「輝いてみえます。銀河が」の台詞が良かったです。

Re[1]:強い奴ほど笑顔は優しい「宇宙刑事シャリバン」第15話 後編(12/02)  

影の王子様
>モモレンジャーこと小牧りささんによると
>「吉川Pより「シャリバン」の悪役(おそらくポルター)のオファーがあった」らしいのですが

知りませんでした。ゲストで出られてましたね。

Re[1]:強い奴ほど笑顔は優しい「宇宙刑事シャリバン」第15話 後編(12/02)  

影の王子様
>レイダー初登場の第34話に出てました。
>危篤状態のシャリバンを心配していました。

う、そうでしたっけ?
私、いい加減なことばっかり書いてますね。反省。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター