FC2ブログ

記事一覧

「花のあすか組!」第16話 後編


 第16話「4番ピッチャーあすか」(1988年8月8日)
 の続きです。

 PDVD_016.jpg
 はるみ「60連敗すると追放って言うのは、正式なボーイズリーグの決定らしいですわ」
 ミコ「いくら落ちこぼれでも、さすがに燃えてるだろうな」
 私服姿でグラウンドへ向かう三人。

 だが、行ってみると、選手たちはがっくりとうなだれていた。
 大山「あすかはん、万事休すや、ゆんべから新井が行方不明やねん」
 選手「俺たち見捨てられちまった」
 選手「あいつよー、才能がダンチだったもんなぁ」

 あすか「バカヤロー! 才能だとかぐだぐだ言う前に、マジな練習やってみなよ。叫ばないあいつも悪い。でもね、あいつに頼りっぱなしのあんたらも情けないよ!」
 たまりかねてあすかが活を入れる。

 選手に「女に野球のことが分かってたまるか」などと言われ、口論になる。
 売り言葉に買い言葉で、結局、あすか、ユニフォームに袖を通すことになる。

 PDVD_017.jpg
 で、あすかにピッタリのユニフォームがちゃんと用意されていると言う、ドラマのように都合のいいことが起きる。
 まぁ、実際ドラマなので、特に問題はない。

 得意の金貨投げの要領でボールを投げると、キャッチーも取れないような剛速球になる。
 それを見て選手たちも納得する。

 だが、ピッチャーはボールを投げさえすれば良いと言うものではないんだけどね。

 とにかく、気合を入れ直して練習を開始する選手たち。
 練習後、監督から礼を言われ、あすかは「負けんのは仕方ない。だけど負けて平気な顔してる奴は嫌いなんだ」と名言を吐く。

 試合前日、あすかは急場仕込みのピッチングでは最後まで持たないとさすがに自信がなさそうだった。はるみは、あすかが打たれる前に新井を探して連れてくると約束する。

 PDVD_018.jpg
 一方、わざわざそんなことまで報告に来る全中裏の春日。
 春日「ふざけたことにあすかは、西区のボーイズリーグに参加すると言う情報が。なんらかの手を打たなければ……」
 ひばり(知るかっ)

 ひばりはあすかの好きにさせてやれと素っ気無い返事。

 PDVD_020.jpg
 試合当日、先発のマウンドに立つあすか。凛々しい。

 PDVD_021.jpg
 初球からストライクで空振りさせる。ただし、この後ろ姿は明らかに別人(男)である。

 いくら軟式でも、経験のない女の子が簡単にストライクを取れるほど野球は甘くないのだ。

 PDVD_019.jpg
 観客席には、あすかの母親や、チアガールに扮したミコたちが来て黄色い声援を送る。

 PDVD_022.jpg
 最初のバッターを三振に取り、思わず笑みがこぼれるあすか。可愛い……。

 PDVD_023.jpg
 ミコ「はるみの奴、間に合うのかな……」
 心配そうなミコ。可愛い……。

 PDVD_024.jpg
 そのはるみ、練習グラウンドのマウンドにいる新井を見付ける。
 はるみ「あすかさんがあなたの代わりにマウンドに立ってるわ。あなた何の為にフェニックスに入ったの? 落ちこぼれの間で良い格好する為だけだったの? 自分の意志で勝負する為じゃなかったの」
 新井「うるせーっ! 剣の脅しは本気だ。今試合に出たら、この手で二度とボールが握れなくなるんだ」
 はるみ「ボールは勝負をするために握るんでしょう? あなたは今、人生の勝負にフォアボールを投げようとしてるのよ」
 うまいことを言って、新井を説得するはるみ。

 その後、あすかは好投するが、剣監督の指示によるラフプレーを連発され、腕を負傷し、2点を先取される。窮地に立たされるが、そこへはるみが新井と一緒に戻ってくる。

 新井「監督、スイマセンでした。みんな、目が覚めたよ。みんなの必死な叫びにね」
 あすか、頷いて、ボールを新井に託す。

 試合再開。バックに前期OPの「Get a Chance!」が流れる。

 PDVD_025.jpg
 新井は好投し、以降の失点を許さず、2点差のまま最終7回裏。
 小柄な選手がバットを短く持つのを見て、新井が「チビ、バットは長く持って、思い切り振り回せ」と、アドバイスするなど、チームの結束も強まる。

 そのチビの打球が長打になり、ランナーが還って1点取るが、本塁まで走ったチビはクロスプレーでアウトとなり、結局フェニックスは敗北する。勝ち誇る剣監督。

 だが、選手たちは「追放されたって、名前を変えて登録してやる」「この次はやっつけてやる」と、闘志を燃やすのだった。

 ラスト、選手たちに胴上げされるあすかを映しつつ、爽やかに終了。

 だが、あすかが何故野球を嫌いなのか、説明されないままだったし、武上純希脚本にしてはフックのないストーリーだった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

花のあすか組は女子高なので、女子と言えば体が馬鹿デカい女生徒は威圧感を敵に放出する盾として役に立つ為か意外に好かれるんですよね。

馬鹿デカい女生徒と言えば全国女子校生麻雀大会で特殊能力を持つ者も含む中でも姉帯豊音は197cmとKOFシリーズのルガール・バーンシュタインと同じく兎に角で、特殊能力も当然持ち合わせて蛇の様な光を放出せず冷淡で赤黒い両目と相手をそのドラゴンクエストヒーローズ1&2の中型モンスターよりは少し小さいとは言え一般人から見たら十分驚かされて見上げてしまう巨体で殺しそうで凶悪で暴れ狂ったら怖い外見とは裏腹に声が内田真礼さんで山奥育ちで人との関りを持たなかった為に性格はミーハーで涙脆いです。

咲に登場する197cmと馬鹿デカい姉帯豊音のプロフィール
http://www.saki-anime.com/character/?school=miyamori" target="_blank">http://www.saki-anime.com/character/?school=miyamori #4

咲に登場する姉帯豊音の特殊能力
http://kissanime.ru/Anime/Saki-Zenkoku-hen/Episode-010?id=65473&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Saki-Zenkoku-hen/Episode-010?id=65473& ;s=default

姉帯豊音役の内田真礼さん
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=89" target="_blank">http://www.imenterprise.jp/data.php?id=89

姉帯豊音はバイオハザードに例えれば運動神経抜群で特殊武器以外では無敵の巨人系でGウィルスを注射した怪物になりますが、Gウィルスは注射するとアレクシア・アシュフォードの様に超低温のカプセルによる長年のコールドスリープで緩やかに細胞を変化させる事をウィリアム・バーキンはしてないので凄まじい怪力を得た代わりに理性を失って、列車に仕掛けられた時限爆弾以外は殺されれば殺される程第5形態に渡ってもっと強くなって暴れ狂いますからね。

第5形態迄進化するウィリアム・バーキン
http://ja.biohazard.wikia.com/wiki/" target="_blank">http://ja.biohazard.wikia.com/wiki/ ウィリアム・バーキン

バイオハザード2のムービー集を御覧頂ければ一目瞭然ですが、クレアが表にしか登場しない中ボスの巨大鰐アリゲーターは出入口迄逃げる途中のボンベを弄って口に加えた所に何でも良いから銃弾を1発御見舞いすれば簡単な下水道でウィリアム・バーキンの妻のアネット・バーキンと対面した時に旦那がアンブレラ社の幹部に昇格しようとしていたのを気に入らない本社の幹部連中がスパイのUSS隊員を派遣して横取りしようとサブマシンガンで蜂の巣にして致命傷を負わすからウィリアム・バーキンは自らGウィルスを注射して理性を失った怪物Gに変化して下水道でUSS隊員と戦って防弾チョッキを着ているのと同じくサブマシンガンを乱射したUSS隊員を爪で顔をガリンッと引っ掻き殺して、頭に来てサブマシンガンを乱射して弾切れになって恐怖で麻痺したUSS隊員を絶叫と同時に殺したか致命傷を負わせたかのどちらかでムービーは終了しました。

バイオハザード2のムービー集
https://www.youtube.com/watch?v=3MBgkT3Sw_Q" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=3MBgkT3Sw_Q

Re:「花のあすか組!」第16話 後編(12/03)  

アレクシア・アシュフォードは12歳でアメリカの大学を首席で卒業した超天才児ながらも性格はエゴイストで世の中ナメているから双子の兄のアルフレッド・アシュフォードを無能な兵隊蟻として馬鹿にしてコードベロニカでは見れなかったアルフレッド・アシュフォードの無様な姿もガンシューティング化したダークサイドクロニクルでは拝めます。

ダークサイドクロニクル時のアルフレッド・アシュフォードの無様な姿
https://www.youtube.com/watch?v=3j_niUIcZA4" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=3j_niUIcZA4

その際はアレクシア・アシュフォードの声優さんも変更されたからコードベロニカ時の烏みたいな汚い声から美人に似合う綺麗な声になりました。

バイオハザードは1にて40mと距離と呼んだ方が妥当な極大蛇で炎は半減出来ても硫酸が弱点のヨーンは屋根裏部屋でムーンクレストを守っている時はクリス編でハンターαが侵入時に急いで駆け付けないと殺されてしまう薬剤室に待機させてない場合のレベッカもモタモタしているとクリスが死んでゲームオーバーとなるから急いで取りに行くべき血清以外では治癒不可能な猛毒を持ってますが、レッスン場で再戦した時は無毒です。

バイオハザード1
https://www.youtube.com/watch?v=mrbD-rqrkg0" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=mrbD-rqrkg0

姉帯豊音+G+ヨーンの他にも馬鹿デカいのはPS3+PS4+PSVITAにてセーブデータの互換性を持って前作の中上級レシピ収集とアクセサリー作りのランダム効果で苦労させられるドラゴンクエストヒーローズ1+ドラゴンクエスト1時に欲望に目が眩んだ元勇者の闇の戦士のせいで冷たく暗い闇の世界化したアレフガルドを再建する為に男か女主人公が建物を作って再建して竜王と再戦を挑むドラゴンクエストビルダーズのセーブデータもそのまま引き継げてコスチュームや木槌として最初から使えても値段が付かない非売品は借り物だから強くてニューゲームして2巡目に突入した時には強制的に没収されてしまう点は全く変わってないドラゴンクエストヒーローズ2にも約230cmと人間より大きくて足音を立てて防衛戦には時間稼ぎとなる為に必要不可欠な中型モンスターと絶対にコインを落とさない動く石像+大魔神+ドラゴン+キースドラゴン+ダースドラゴンを遥かに凌駕するギガントドラゴンと言う短い足とブクブクに太り過ぎた腹を持ち腕が長く炎も吐く約800cmと馬鹿デカい極大柄な魔物は1回目の時は霊峰レーゲンにてバズズ+ベリアル+アトラスによる3匹纏めて「悪霊の神々」の2つ名を持つ魔物達の試練をクリアしてアトラスのモンスターコインを貰って無い為に例えパッチコードで瀕死にさせても無敵バリアが掛かっているから絶対に止めをさせないので即座に最後方迄逃げて防御し続けて時間が経過してオートイベントでオレンカ王が滅びの宝玉を命と引き換えに自爆するのを待つしかありませんよ。

ドラゴンクエストヒーローズ2の馬鹿デカいギガントドラゴン
https://www.youtube.com/watch?v=ceg4ZzxczI0" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ceg4ZzxczI0

Re[1]:「花のあすか組!」第16話 後編(12/03)  

クッカリス様

コメント&リンクありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター