fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーアマゾン」第11話


 第11話「金色のカタツムリは死神の使い?!」(1974年12月28日)

 最近、久しぶりに「美女シリーズ」の「死刑台の美女」を見た。
 初期の作品なので、正味70分(90分枠?)と短いのだが、やっぱり面白い。
 天知茂ってほんと、なんともいえない色気と言うか、魅力があるよね。

 そして、かたせ梨乃のおっぱいが、ゆさゆさ揺れていた……。

 管理人はこれからも、全身全霊でおっぱい画像をキャプして行こうと誓うのであった。

 さて本題です。

 PDVD_011.jpg
 今日も今日とて高血圧の十面鬼ゴルゴス、「アマゾンを殺せ~」と、なんとかのひとつ覚えを叫んでいた。

 ゴルゴス、あと少しで死ぬんだけど、考えたらこいつらって、アマゾンへの攻撃と血を吸うための人間の誘拐以外、悪の組織らしいことをしてないんだよね。

 PDVD_012.jpg
 一方、胴体の顔は、ゴルゴスの台詞とは裏腹に、幸せそうな笑みを浮かべている奴が多かった。

 PDVD_010.jpg
 中には、既にイッちゃってる奴も……。大丈夫ですか?

 PDVD_013.jpg
 彼らの悪念のなせるわざか、今回の獣人カタツムリが、夢の中で執拗にまさひこを追いかけ、その小さな体に覆い被さる……。

 PDVD_014.jpg
 りつ子「まさひこ、まさひこ!」
 うなされているまさひこを、姉のりつ子が起こす。ミニスカにエプロンと言うスタイルが最高ですね!

 学校で、まさひこが瓶に入れたかたつむりを友達に自慢している。

 そこへ、「やいチビ、お前いいもん持ってんじゃんか、でっけえかたちゅむりだなぁ。それ寄越せよ」といじめっ子が現れる。
 まさひこ「やだよぉ!」

 どっちも舌足らずなのがとても可愛い。
 彼らは「新撰組」の「イサム」「トシゾウ」などと、マニアックな仇名を名乗る。

 PDVD_016.jpg
 先生に言いつけると言う女の子に、いじめっ子がバットを構える。
 女の子を庇って、アマゾンの真似をするまさひこ。

 ちなみにこの女の子、後にアイドルになる伊藤つかささんなのだ。

 そこで始業ベルが鳴ったので、まさひこはカタツムリを諦めて教室へ引き揚げる。

 PDVD_017.jpg
 戦利品を手に意気揚々と教室へ向かう二人の前に、アマゾンが立ちはだかる。
 アマゾン「それ、まさひこの物、お前、取る、悪い」
 いじめっ子「お前日本人かぁ? 日本語でちゃんと喋れ」
 アマゾン「それ、返せ!」

 アマゾンはいじめっ子のバットを膝でへし折って見せる。いじめっ子は恐れをなして退散する。

 それを見ていたジューシャが、いちいちゴルゴスに報告する。

 PDVD_018.jpg
 ゴルゴス「なにぃ、まさひこがカタツムリを集めているのか?」←驚くなよ
 ジューシャ「キィエエーッ!」

 このお姉さんたち、今でも年に一度「ジューシャ同窓会」を開いているらしいが、嘘である。

 ゴルゴスはカタツムリを餌にして、アマゾンを倒そうと訳の分からないことを言い出し、獣人カタツムリを呼び出す。
 ゴルゴス「どうやらお前の出る幕が来たようだ。抜かるなよ」

 獣人はその場で黄金のカタツムリに変身し、ジューシャによって運ばれる。

 PDVD_019.jpg
 アマゾンは、教室の後ろのドアから顔を覗かせ、コンコンと窓を叩いてまさひこに合図して、手柄顔を輝かせる。

 PDVD_020.jpg
 が、授業中のまさひこにとっては迷惑以外の何物でもなく、「向こうへ行け」と、しきりにゼスチャーする。

 その様子を「ふざけている」と担任の先生に叱られ、教室の後ろに立たされる。
 ちなみにこの担任の女性教師、割と巨乳である!

 そんな事情など分からないアマゾン、なおも窓から顔を出してニコニコと瓶を指差す。
 まさひこ「バカ、お前のためにつつされちゃったじゃないか。帰れっ」

 PDVD_021.jpg
 アマゾン、喜んで貰えると思っていたのに逆に怒られて、足元に瓶を置いて寂しそうに立ち去る。

 アマゾン、図体は大きくても精神年齢はまさひこと大して違わない。それを如実に示したシーンである。

 だが、アマゾンが去った後、ジューシャが現れて、こっそり瓶の中に黄金のカタツムリを混ぜる。

 PDVD_022.jpg
 アマゾンがしょぼくれていると、おやっさんが見掛けて横に座る。
 立花「いやにしょんぼりしてるじゃないか、まさひこはどうした?」
 アマゾン「まさひこ、アマゾン、嫌い……」
 立花「そんなことはないだろう。喧嘩でもしたのか」
 アマゾン「……分からない」

 そこへモグラ獣人が慌てた様子でやってきて、まさひこがゲドンに狙われていると注進する。

 PDVD_023.jpg
 まさひこは瓶を手に、友達と帰宅中。
 男の子「良かったね、取り返せて」
 まさひこ「アマゾンがやってくれたんだ」
 女の子「あの人、素敵ね」
 男の子「チェッ、おませだなぁ」
 女の子「何よ、焼餅焼いて」
 まさひこ「喧嘩はおよしよ、これ一匹ずつ上げるからさ」

 くー、みんな可愛いなぁ。

 そこへまた「新撰組」の二人が現れ、まさひこをいじめる。
 と、ここで黄金カタツムリが獣人カタツムリになって、子供たちを襲う。

 獣人の吹く泡から逃げ惑う子供たち。
 この時、伊藤つかささんの(以下略)。

 まさひこのピンチに、珍しくアマゾンが変身した姿でジャングラーで助けに来る。
 アマゾンはカタツムリを蹴散らして池に沈める。

 CMを挟んだ次のシーンで、アマゾンとおやっさんと二人でバイクの練習をしている。
 と、まさひこの悲鳴でも聞いたのか、アマゾンが血相変えて走り出す。

 辿り着いた先には、獣人の泡が地面に残っていて、まさひこたちの姿はない。

 アマゾンがバイクの練習をしている隙に、まさひこたちはジューシャに攫われてしまったらしい。

 しかし、この一連の編集は、どうもピンと来ない。アマゾンが獣人を退けた後、まさひこたちの安否を確認しないまま、おやっさんとバイクに興じているように見えてしまう。

 PDVD_027.jpg
 それはともかく、アマゾンはまさひこを救出すべく、獣人と戦う。
 苦戦するアマゾンに、おやっさんが加勢する。

 おやっさんを守って身構えるアマゾン。だが、

 PDVD_028.jpg
 獣人が泡を吹くと見るや、アマゾンはさっさと飛びのいてしまう。

 PDVD_029.jpg
 当然、後ろに立っていたおやっさんに泡が直撃。ひでー。

 もっとも、この泡は、浴びても体が動きにくくなるだけで、深刻な危険はない。

 PDVD_030.jpg
 アマゾン、変身して獣人と戦う。
 この、獣人の肩に乗ってポコポコポコポコと頭を叩くシーン、是非実際の動画で見て頂きたい。

 最後は、裏拳6連発を浴び、ぶっ倒れる獣人カタツムリ。だんだんかわいそうになってきた。

 ラスト、いじめっ子たちも一緒に仲良く野球をしているまさひこたち。
 しゃがんで応援している伊藤つかささんの(以下略)。

 PDVD_031.jpg
 バッターボックスのアマゾンに、腕をぐるぐる回してボールを投げるまさひこ。可愛いなぁ。

 アマゾン、見よう見まねながら、見事ランニングホームランを決めるのだった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>天知茂ってほんと、なんともいえない色気と言うか、魅力があるよね。

「映画秘宝EX 江戸川乱歩映像読本」って本が出ました。
今日、たまたま立ち読みしたのですが
天知茂の「美女シリーズ」が多くのページを占めていました。
(表紙はその黄金仮面)

土曜ワイド劇場が当初90分だと初めて知りました。
最初から2時間と思っていました。

>管理人はこれからも、全身全霊でおっぱい画像をキャプして行こうと誓うのであった。

ぜひ、よろしくお願い致します。

>考えたらこいつらって、アマゾンへの攻撃と血を吸うための人間の誘拐以外、悪の組織らしいことをしてないんだよね。

「ストロンガー」までの悪の組織(ただしデルザーは除く)では最も「中小企業」感ありありですね。

ただ、十面鬼は今観ても怖いですね。
「ディケイド」では別デザインに変えられたのも仕方ないですね。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第11話(12/13)  

影の王子様
>「映画秘宝EX 江戸川乱歩映像読本」って本が出ました。

情報ありがとうございます。買おうかなぁ。

>ただ、十面鬼は今観ても怖いですね。

外見も怖いし、すぐ部下を処刑するし、人の生き血をすするし……。何を考えているのか分からない恐ろしさがありますね。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第11話(12/13)  

中々舌足らずの子供というのも可愛いですね😅勇と歳三ですか?完全にカタツムリ獣人を喰ってましたね😓

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第11話(12/13)  

ふて猫様
>中々舌足らずの子供というのも可愛いですね😅

やっぱり、まさひこの可愛らしさは別格ですね。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第11話(12/13)  

今回の伊藤つかささんと一緒の男の子は後の見栄晴(名義:藤本 正則)さんだそうです。

アマゾンのスーツアクターは当初は「ミスターレッド」こと新堀和男さんだったのが
「路線変更」で中屋敷鉄也さんと中村文弥さんに交代したそうですが、今回あたりから
急に流暢な蹴り技を繰り出すのは(言われてみればですが)違和感がありますね。
やはり当初の「野獣アクション」は問題視されたんでしょうか?

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第11話(12/13)  

影の王子様
>今回の伊藤つかささんと一緒の男の子は後の見栄晴(名義:藤本 正則)さんだそうです。

えーっ、そうだったんですか。全然気付きませんでした。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター