fc2ブログ

記事一覧

「花のあすか組!」第18話 前編

★東映まつり[DVD] 花のあすか組! 弐

★東映まつり[DVD] 花のあすか組! 弐
価格:7,832円(税込、送料別)


 第18話「スクープされたあすかの秘密」(1988年8月22日)

 とある週刊誌の編集部。

 PDVD_000.jpg
 新聞の縮刷版をマイクロフィルムリーダーで読んでいる一人の記者に、編集長が声をかける。
 記事は、女子中学生の喧嘩沙汰や、自殺などだった。
 編集長「梶さんよ、今度は何に鼻突っ込んでんだ?」
 梶谷「編集長、見て下さい。全中裏って言うの、聞いたことありません? 全国中学裏番組織、まだその全貌は明らかにされてませんが、何の関連もないような記事ですけど、どうもみんなひとつに繋がってるように気がするんですよねー」

 PDVD_001.jpg
 梶谷は更に、普通の都内の地図に透明なシートを重ねて、全中裏やあすかたちの世界における勢力図を編集長に示す。
 梶谷「幹部にはそれぞれ領土が与えられてるんですよ。なかなかどうして、大人顔負けの世界ですよ」
 編集長「これは?」
 梶谷「ええ、そんな全中裏に反旗を翻してる地区らしいんですが、どうもその実態が掴めないんですよね」
 編集長「そんな抗争がすっぱ抜けりゃ、ちょっとしたスクープだ」

 梶谷はカメラを片手に、取材に行く。

 PDVD_002.jpg
 公園で、ひとりの女子中学生が、数人のスケバン風中学生に暴行されている様子を撮影する。

 PDVD_003.jpg
 人が見たら、ただの変態盗 撮マニアにしか見えない梶谷を好演するのは、辰巳琢郎さん。

 管理人、彼を見ると、つい、ほりのぶゆきの傑作「食中毒バンザイ!」を思い出してしまう。

 と、そこへミコが通りかかる。
 ミコ「何やってんだよ、おっさん? 助けてやらねえのかよ」
 梶谷「助けたんじゃ仕事にならないんでね」

 ミコはしばらく梶谷の顔を見詰めていたが、やおらその向こう脛を蹴飛ばすと、いきなり突っ込んで行って、スケバンたちを蹴散らす。

 梶谷はミコを追いかけ、名刺を渡して話を聞こうとする。
 例によって食い意地の張ったミコは、パフェをご馳走になる。

 梶谷「さっきの連中さ、全中裏って呼ばれてる連中じゃないかな? そうなんだろう」

 PDVD_004.jpg
 ミコ「だとしたら、どうなんだよ?」
 梶谷「どうなんだって、君、そんな暢気なこと言って平気なの?」
 ミコ「平気だよ」
 梶谷「仕返しされたら?」
 ミコ「また仕返しするさ」
 梶谷「たった一人で?」
 ミコ「ああ」
 梶谷「そうか、君、もしかしたらもうひとつの組織の人間じゃないかな」

 PDVD_005.jpg
 梶谷「全中裏に対抗してる組織があるって言うじゃないか……図星だな」
 ミコ「そんなもんねえよ」
 梶谷「それじゃさっき君の取った行動が理解できないじゃないか。僕の調べたところによると……」
 ミコ「おっさん、ガキの世界だと思って首突っ込むと火傷するよ。気をつけな。ごっつぁんでした」
 無論、ミコは「あすか組」のことをペラペラと喋るような真似はしない。

 PDVD_006.jpg
 梶谷はミコをマークし、泰山学園から出てきたあすかとはるみと合流し、仲良く帰宅する様子を、学校の敷地内に入り込んで堂々と激写する。

 今なら4秒で通報されるところだ。

 三人はそのままあすかの家に入って行く。

 例によって、春日がそのことをひばりに報告に来る。
 春日「全中裏のことをスクープしようとしている記者がいます」

 PDVD_008.jpg
 ひばりは、即座に印字された命令書を投げ付ける。

 PDVD_007.jpg
 春日(はやっ!)

 ひばり様、どんな状況にも対応できるよう、日頃から様々な命令書を手元に用意しているのだろうか?

 つーか、口で言えよ。

 梶谷、ミコたちの写真を見ながら、同僚からの情報を電話で聞いている。
 梶谷「堂本ミコ、西区はぐれスケバン、香月はるみ、私立泰山学園生徒会長、九楽あすか……、えっ、もう一度言ってくれ。篠宮余一郎の孫娘ぇ? あの政財界とも繋がりを持つ、篠宮グループの?」

 あすかが、大物の孫だと知って驚く梶谷。
 余一郎は、あすかの母方の祖父で、1話であすかが自殺未遂をした時、あすかに生きる力を呼び起こした人物だ。

 梶谷は再び街へ出て、片っ端から女子中学生たちに声をかけて情報を集める。

 PDVD_010.jpg
 取材中たまたまミコの後ろ姿を見掛け、話しかける。
 梶谷「やあ」
 ミコ「おっさん!」

 ミコは警戒してすぐ離れようとするが、梶谷の「あすか組、はぐれスケバンこと堂本ミコ!」と言う声に思わず振り返る。

 PDVD_012.jpg
 ミコ、今度はポップコーンを食べながら公園で梶谷と話している。
 ミコに、何故そんなことを調べているのか訊かれ、
 梶谷「世間に公表するんだよ」
 ミコ「金の為にか?」
 梶谷「君たちのことを大人たちに分かって貰うためだ。僕は今まで全中裏と呼ばれる裏番組織を調べてきた。これがまあ意外と大きな組織だったんで、正直驚いている。まさかその全中裏に、反旗を翻してる組織があるなんて思ってもみなかった。君の入っているそのあすか組ってのもなかなか大きな組織なんじゃないの? あすか組の構成員はどれくらいなんだ?」
 ミコ「ひとり」
 梶谷「ひとり? じゃあ、あすか組のバックにもっと大掛かりな組織でもあるのか?」
 ミコ「それを調べるのがおっさんの仕事だろう」

 ミコは今回も、食うだけ食うと、肝心なことは教えずにさっさと消える。

 その後ろ姿に向かって梶谷が一言、「子ダヌキめ!」

 梶谷、一人編集室で記事を書いている。

 「九楽あすか、15歳、私立泰山学園2年、小学校は優秀で、生徒会役員を5期務める。活発で利発な子であった。それが、中学に進学した直後から、いじめが始まる。要因は全中裏の支配に逆らおうとした為だと思われる。その結果は自殺未遂で、神経科に入院、嘔吐と発作を繰り返し、3ヵ月後に退院(後略)」

 梶谷の綴るあすかのプロフィールには、今まで語られなかった部分も含まれる。

 PDVD_013.jpg
 引き続き、あすかたちの後を付け回している梶谷だったが、春日の意を受けた全中裏の一団に取り囲まれ、人気のない公園へ連れて行かれる。
 栄美「お前、何を探っている?」
 梶谷「全中裏とあすか組の抗争だ」
 栄美「そんなものはない!」

 栄美は部下に梶谷の取材メモを燃やさせ、これ以上取材するなと脅す。

 栄美たちが立ち去ろうとした時、梶谷がある取引を持ちかける。

 このスケバン、劇中には役名が出てこないので、演じている(と思う)長岡栄美さんの名前を拝借した。

 続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

花のあすか組も女の子がアルカナハート+超ヒロイン戦記+プリキュアと同じく活躍するので今迄僕がZURA1980さんに教えたTVゲームのアバターの総復習説明をもう一度だけさせて頂きますね。

金銭が絡んで法律にも触れる為に深く考慮しなければならないドラゴンクエスト10のキャラクターメイキングは著作権侵害にならない様にタワー・オブ・ソウルズの宝箱入手が条件付きクリアの為に面倒で嫌なソウルキャリバー4とキャラクタークリエイションは100点満点でも実戦が強制3本取って1勝する決まりで追い詰められるとタダでさえ超反応を持って強いCPUも本気を出してハピネスチャージプリキュアに登場するクイーンミラージュに洗脳されたキュアテンダー級にえげつないコンボによる猛攻を目の前の相手を殺す迄容赦無く繰り出すから情に流されたら確実に負けとなる殺し合いその物のソウルキャリバー5と同じくドラゴンクエスト4+幽遊白書の樹里ちゃんを元にして斬新性を醸し出しました。

ドラゴンクエスト10のキャラクターメイキング

人間時の主人公

名前:ジュリ

性別:女

体型:大人

大きさ:大きめ

肌の色:7

髪型:6

髪の色:3

輪郭:1

顔:2

目の色:5

風の民エルフ時の主人公

名前:ジュリ

職業:戦士

大きさ:大きめ

肌の色:4

髪型:6

髪の色:3

輪郭:1

顔:2

目の色:5

ソウルキャリバー4の詳細はオフィシャルページのすぐ後に掲載してますが、これならもう不倫や交際トラブルも不要になります。

ソウルキャリバー4のオフィシャルページ
http://www.soularchive.jp/SC4/index.html" target="_blank">http://www.soularchive.jp/SC4/index.html

ソウルキャリバー4のキャラクタークリエイション(色は最初の番号が一番鮮明な9)

名前:樹里(幽遊白書の暗黒武術会後半の審判)

体格&筋肉:+41

声:3(生天目仁美)

高さ:±0

女性顔:2

眉毛:(25:22)

瞳:(52:24)

肌:(05:04)

髪型:フェアリーカール(25:22)

頭  ホルスウィザード:(63:18)(09:20)

顔  ナイロールグラス:(09:20)(01:01)

首  剣闘士のマント:(63:18)(63:18)

肩  雷虎の肩当て:(63:18)(09:20)

肌  狩人の肌着:(25:22)(09:20)(25:22)

胴  ブレザー:(42:25)(63:18)(01:01)

腕  睡蓮の腕輪:(09:20)(63:18)(63:18)

腰  プリーツスカート:(42:25)

脛  ハイソックス:(01:32)

足  儀仗兵のブーツ:(01:32)(01:01)(09:20)(63:18)

スタイル武器:ソフィーティア&ソードブレイカー

スキル:アピール(固定)&体力リカバリーC&カウンター防止B&スタートダッシュA

Re:「花のあすか組!」第18話 前編(12/17)  

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイションもデモ動画はこちらになりますが、作成するのに超苦労しました。

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイションのデモ動画
https://www.youtube.com/watch?v=ka_CdLYe3ow" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=ka_CdLYe3ow

ソウルキャリバー5のキャラクタークリエイション(色は最初の番号が一番鮮明な9)

名前:樹里(幽遊白書の暗黒武術会後半の審判)

女性顔:10

身長:5

体型:普通

上腕:+20

前腕:-20

胸:+20

大胸筋:+20

御腹:-20

縊れ:-20

腰:-20

太腿:+20

脹脛:-20

筋肉量:4

ステッカー(円筒貼付):頭(77)上半身(42)左腕(87)右腕(97)

肌:(8:4)

眉毛:10(25:26)

髪型:フェアリーカール(25:26)

瞳:(49:27)(0:0)

声:無口・皮肉屋(松嵜麗)

頭       紅龍の兜:(61:23)(10:22)(61:23)

顔       ビッグフレーム眼鏡:(0:31)(0:0)

地肌      ティアーレオタード:(49:27)(49:27)

胴体      ブレッシングシャツ:(41:25)(41:25)(41:25)

胴体(上)   ジェネラルアーマー:(10:22)(10:22)(10:22)(10:22)

腰(下)    ジョッパーズパンツ:(0:31)

腰       ヒップスカート:(41:25)(41:25)(41:25)

首       デビルマント(ロング):(61:23)(61:23)(61:23)

腕       宝珠の手甲:(41:25)(41:25)(10:22)(61:23)

肩       ポールドロン:(10:22)

足首      ハイソックス:(0:0)

足       バック編み上げブーツ:(0:31)(0:31)(0:31)

特殊1(顔)  兜飾り(炎):(61:23)

特殊2(顔)  エルフ耳+顔:(8:4)

特殊3(胸)  蛇の角:(10:22)(10:22)(10:22)

武器:ピュラΩ

アイネイアース:(0:0)(61:23)(10:22)

軌跡:(61:23)

カメラ目線:ON

ポーズ:1

背景:39

バックフレーム:53

フロントフレーム:87

Re:「花のあすか組!」第18話 前編(12/17)  

ドラゴンクエストのイラストレーターで漫画家の鳥山明先生の極大名作のドラゴンボールゼノバース2のキャラクターメイキングも著作権侵害にならない様にタワー・オブ・ソウルズの宝箱入手が条件付きクリアの為に面倒で嫌なソウルキャリバー4とキャラクタークリエイションは100点満点でも実戦が強制3本取って1勝する決まりで追い詰められるとタダでさえ超反応を持って強いCPUも本気を出してハピネスチャージプリキュアに登場するクイーンミラージュに洗脳されたキュアテンダー級にえげつないコンボによる猛攻を目の前の相手を殺す迄容赦無く繰り出すから情に流されたら確実に負けとなる殺し合いその物のソウルキャリバー5と同じくドラゴンクエスト4+幽遊白書の樹里ちゃんを元にして斬新性を醸し出しました。

ドラゴンボールゼノバース2のキャラクターメイキング

種族:サイヤ人(女)

身長:最高

体格:最細

頭部:29

目元:12

瞳:2

鼻:4

口と輪郭:13

耳:3

色:緑髪+稍黒肌+明紺服+紫目

声:5(桑島法子)

衣装:学生服スカート

アクセサリー:新型スカウター(青)

超ソウル:今はゲームを楽しみましょう

必殺技1:多林連撃

必殺技2:デスサイコボム

必殺技3:イーグルキック

必殺技4:バーストリフレクション

究極技1:ダークネスラッシュ(近)

究極技2:ディメンションレイ

覚醒技:超サイヤ人未来

回避アクション:パニッシャーガード

フェアリーテイルポータブルギルド2のアバター
性別名前輪郭顔肌色髪型髪色声
魔装具コスチュームアクセサリ

女 セリア 8 5 セミブラック 15 濃緑 3 タスラム
ステラ・アイシィ サークレット

フェアリーテイルポータブルギルド2のアバターはエクセルファイルから取り出した物で見難くて申し訳ございません。

これも皆の真似をするのは著作権侵害になるし、髪型によってはアクセサリーと重複して食み出して見苦しくなるから食み出さず皆と違う髪型で属性的にも女性に相応しい海と風にしてドラゴンクエスト4のエルフが僕の一番のお気に入りなのでそれに決めるのに超苦労しました。

ジョイサウンドでも焦ったせいで2回も失敗してアバターを変更せざるを得なくなり今迄集めたパーツを捨てて6,000円は極大損して「あーっ!!しまった!!」と痛い目見たから3度目の正直通り「もうこれで良いや!!」と決めるのに苦労しました。

ドラゴンクエスト10はオンラインゲームの為に売る事が出来ないからキャラクタークリエイションも深く考えないと困るし、ソウルキャリバー4+5は有料ダウンロードコンテンツは2,000円位は仕方なくても他は無料なので良いですし、服を同時に着せると重複して消さなければならず他のキャラクターがやったり今迄着用した物を着ると猿真似による著作権侵害になるから斬新性を醸し出す為に色々と頭を捻りました。

ドラゴンボールゼノバース2も必殺技を決める時に超能力+気功波+気弾+キック+ラッシュ+覚醒+回避行動+種族を考えるのに真夜中12時と徹夜になりました。

自由とは自分で頭を使って考えなくてはならないから、楽しい反面難しいです。

僕が以上で説明したキャラクタークリエイションモードによるアバターはTVゲーム中には男の方が多く女の方が少ない為にバランスが取れ無い以上に野卑な男だと汗臭くて不味くて食えないから美人女性を採用する事に決めました。

Re[1]:「花のあすか組!」第18話 前編(12/17)  

クッカリス様

詳細なデータありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター