FC2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーアマゾン」第9話


 第9話「ゆけアマゾン!カニ獣人の島へ!」(1974年12月14日)

 PDVD_000.jpg
 冒頭から、ゲドンを追い求めてパンツ一丁で元気に走り回るアマゾン。オンエアは12月です。

 PDVD_001.jpg
 アマゾンがクソ寒い思いをしている頃、ゲドンの十面鬼ゴルゴスは、地底のあったかい本部で人間の生き血を優雅に啜っていた。

 が、ゴルゴスの「なんじゃこの血は?」以下、胴体の顔も、
 「近頃の血はまずーい!」
 「もっと濃い血を飲ませろ」
 「そうだ、若い娘だ」
 「あれが良い、あれが一番上等だった」と言いたい放題。食べ物に感謝の気持ちを忘れずにね!

 ゴルゴスも「娘だ、娘をどんどん連れて来い」とカニ獣人を呼び覚ます。
 カニ獣人はなかなかアグレッシブな奴で、自分から「人間の娘はもとより、憎いアマゾンもこの前に引き据えてご覧に入れましょう」と申し出る。

 PDVD_006.jpg
 カニ「私にはこの人喰いガニがいる」
 足元に、小さな人喰いガニに生きたまま(!)右腕を喰われている女性の姿が映し出される。

 ちょっと分かりにくいが、右腕だけ白骨化しているのだ。今なら絶対NGだよね。

 PDVD_003.jpg
 一方、まさひこ、アマゾンに「良いもの持ってきたんだ」と、「文明の利器」であるラジオを誇らしげに見せる。当時は幾らくらいしたのだろう? さっぱり見当がつかん。

 まさひこ「これがあればゲドンの行方が分かるかもしれないんだ」
 アマゾン「ゲドン?」(カチッ)
 アマゾンが偶然スイッチを入れると、びびっと雑音が聞こえる。

 PDVD_002.jpg
 「ひーっ!」
 アマゾン、まるで思い掛けないところからゴキブリが出て来た時のようにビクッとして、ラジオを放り投げる。

 PDVD_004.jpg
 ラジオから歌が聞こえてきて、警戒のポーズを取るアマゾン。
 その様子に、口に手を当てて笑うまさひこ。可愛い。

 まさひこ「脅かしてごめん、アマゾンにとって初めての機械なんだっけ」
 既に、機械の塊・ジャングラーをがんがん乗り回していると思いますが……。

 その時、ちょうどジューシャたちが歩道橋の上から網を投げて、下を歩いている若い女性を捕まえようとしていた。その悲鳴を、鋭敏なアマゾンの耳だけが捉え、アマゾンはすぐにその方へ走って行く。

 PDVD_007.jpg
 まさひこも後を追おうとするが、モグラが出てきて呼び止める。
 まさひこ「なんだ、モグラか」
 モグラ「チュッチュウ~、なんだはないだろう。俺にも、それ貸せや」
 まさひこ「モグラがラジオ、どうすんのさ?」
 モグラ「これから俺も生きていく為に少し社会勉強をしなくちゃ長生きできんもんな」

 PDVD_005.jpg
 まさひこ「ばっかみたい!」
 松田洋治さん、大きくなってからもこういう表情するよね。

 モグラ「ばかじゃないよ、俺真剣なんだぞ、貸せ」
 と、強引にラジオを取ってしまう。

 ジューシャたちはさっきの娘を車で運んでいたが、アマゾンが追いかけてきたのでビルの屋上へ逃げる。アマゾンはコンドラーを使って屋上まで上がる。

 PDVD_010.jpg
 その後、ロープをカニ獣人に切られて落ちそうになったり、ビルから突き落とされそうになるアマゾン。

 PDVD_011.jpg
 それでも、なんとかその娘さんを助けることが出来た。この女の子、いかにも素人っぽい感じがしてグーよ。

 PDVD_012.jpg
 モグラ「チュッチュウ、これが音楽か、なんだか知らないが慣れなくちゃ」
 穴から上半身を出してまったりとラジオを聴いているモグラ。

 PDVD_013.jpg
 と、いきなりカニが現れ、モグラを脅してアマゾンの弱味を聞き出そうとする。
 モグラ「アマゾンの一番弱い点ねえ……、ないんじゃないかな」
 カニ「よぉく考えろ! お前の命がかかっているんだ」
 モグラ「し、強いて挙げれば、あのガキかな?」
 カニ「ガキには用はない!」←なんで?

 モグラは結局、りつ子の存在をカニに教えてしまう。

 PDVD_014.jpg
 モグラ→まさひこ経由で、りつ子が狙われるかもしれないと聞かされたアマゾン、友達と歩いていたりつ子の前に飛び降りて、彼女たちをびっくりさせる。
 りつ子「私の友達を驚かしたりして何の用、アマゾン?」
 アマゾン「りつ子、守る。ゲドン、狙う」
 りつ子「やめてちょうだいよ、私は何も悪いことしてないわ。ゲドン、ゲドンってもうたくさんっ!

 まあ、若い女の子の率直な気持ちだろうな……。この昭和特撮オタブログも、似たような目で見られることだろう……。あ、なんか死にたくなってきた……。

 りつ子「ゲドンが日本に来たのはあなたが日本に来たからなのよ。あなたがアマゾンへ帰ればゲドンもいなくなるわ。日本から出てってよ!
 そこまで言うか、と言う厳しい罵言。

 PDVD_015.jpg
 一気に老けるアマゾン。

 PDVD_016.jpg
 二人がアマゾンを残して歩いていると、パンクの修理をしていたおやっさんと行き会う。
 りつ子が持っているのは、アルマジロのぬいぐるみのようで、中盤で何度か出てくるアイテムである。

 そこへカニが現れ、おやっさんをぶっ飛ばしてから、りつ子と友人をジューシャに拉致させる。
 少し遅れてアマゾンが来て、ジャングラーでジューシャの車を追跡する。

 海岸まで出て、彼らはモーターボートでカニ獣人の島(?)へ向かう。
 普通のライダーなら、何処からかボートを調達して追うところだろうが、

 PDVD_017.jpg
 野生児アマゾンはそのまま海に飛び込んで泳ぐのである。オンエアは12月です。

 PDVD_018.jpg
 アマゾンが島に上陸すると、カニが横歩きで襲ってくる。
 りつ子たちは杭に縛り付けられて、その足元にはたくさんの人喰いガニが蠢いていた。

 カニ「動けば、俺の命令で二人を食い殺すぞ」
 と言われ、抵抗できずに苦しむアマゾン。かと言って、むざむざギギの腕を奪われる訳には行かない。
 おやっさんでも登場して、二人を助けるのかと思ったが、

 PDVD_019.jpg
 アマゾン、雄叫びを上げてライダーに変身し、迷うことなく抵抗する。
 カニも、特に何の命令も出さず、戦う。さっきの脅しはなんだったんだ?

 PDVD_026.jpg
 カニ、ゴルゴスから「獣人の最高位にしてやる」と珍しく誉められていた優等生だったが、最後はアマゾンの大切断(技の名前は言わないが)で壮絶な最期を遂げる。

 りつ子「アマゾン、助けに来てくれたのね。ありがとう」

 PDVD_027.jpg
 ラスト、「日本から出て行けコール」のお詫びも込めてか、りつ子たちがアマゾンに上着をプレゼントする。

 無論、撮影上の防寒対策であることは言うまでもない。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

白骨化のシーン、視聴してた時は全然気付きませんでした。今回出てくる人喰いガニは、ドクトルGが使役していた人喰いガニよりも強力ですね。終盤、カニ獣人はリツ子さんたちを人質にしますが、アマゾンが動いても全く人喰いガニに襲われませんでしたね。ジューシャが磔のすぐ側にいれば、アマゾンを牽制出来たでしょうか。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

エレクトロファイヤー様
>白骨化のシーン、視聴してた時は全然気付きませんでした。

改めて見るとエグいですね。

>終盤、カニ獣人はリツ子さんたちを人質にしますが、アマゾンが動いても全く人喰いガニに襲われませんでしたね。

昔のライダーではよく見られる光景ですね。「仮面ライダー」の、地獄大使との決戦でも、砂丘に埋められたおやっさんたち人質の意味が全くありませんでした。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

確かに白骨化した腕は今は放送出来ないでしょうね😅ところで第8話がレビューされていないのでしょうか?面白くなかったのでしょうか?

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

ふて猫様
>ところで第8話がレビューされていないのでしょうか?面白くなかったのでしょうか?

ええ、面白くなかったんです。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

しばらく前から仮面ライダーアマゾンを通して観てきて,このたび全話鑑賞を終えました。例によって,こちらのレビューを並行して拝見するのが楽しみでした。アマゾンの本放送は,私が小学校2年のときで,以後,再放送で触れることもありませんでした。今見てみると,始まってかなりの話数の間,主人公が日本語を解さないという異色の設定が斬新で,また,変身後のヒーローの特異なフォルムや殺陣の動きも秀逸だと思いました。そして,子どものころに見たときには分かりませんでしたが,まさひこがかわいい,りつ子がかわいい,モグラ獣人がかわいい。このかわいいの3連発にはやられました。
ところで,この回のレビューを選んでコメントさせていただいているのには理由があります。レビューの中でも触れられている,アルマジロのぬいぐるみは,アマゾンが放映されていたころ,明治製菓の懸賞の景品だった「おいらはアルマジロ」だと思います。該当商品についている応募券を集めて送ると抽選でもらえるというもので,当時の小学生には人気があったように覚えています。ちょうどその世代の人間なもので,劇中でりつ子が手にしているのを見て,あっ,あれは! と驚いてしまいました。「おいらはアルマジロ」で検索すると,今でもネットオークションでそれなりの値がついて取り引きされていたりするのが確認できます。以上,長文失礼いたしました。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

くりやまいちろう様
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

>まさひこがかわいい,りつ子がかわいい,モグラ獣人がかわいい。このかわいいの3連発にはやられました。

ほんと、みんな可愛いですよね。しかも特に可愛らしさを狙ってないところが好感が持てます。

>レビューの中でも触れられている,アルマジロのぬいぐるみは,アマゾンが放映されていたころ,明治製菓の懸賞の景品だった「おいらはアルマジロ」だと思います。

そうだったんですか。いやー、長年の疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございます!

Re:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

>カニ、ゴルゴスから「獣人の最高位にしてやる」と珍しく誉められていた優等生だったが、最後はアマゾンの大切断(技の名前は言わないが)で壮絶な最期を遂げる。

僕が、「アマゾン」を初めて観たのが丁度このお話でりつ子姉さんのアマゾンに対するあんまりな言いっぷりがかなりショッキングだったのを覚えています!しかしアマゾンの捨て身の救出活動(真冬の海を泳ぎ渡る等!)を経てアマゾンとりつ子姉さんとの関係が「雪解け」に至る処を観てホッとしました。
ところが、あるライダーシリーズの写真集に掲載されていた上記のカニ獣人の最期の場面の写真を観た際、カニ獣人から噴出する生き血(?)を送るホースが、カニ獣人の足元から延びているのがはっきりと写っておりいささか興醒めしてしまいました。またカニ獣人は「ストロンガー」最終回にガヤ怪人と登場した際にはなぜか自分を「カニ奇っ怪人!」とも名乗っていましたね。「獣人の最高位」になり損ねたのがトラウマとなり、もはや自分をゲドンの一員だった事さえも忘れたかったのでしょうか?

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

笑太郎様
>僕が、「アマゾン」を初めて観たのが丁度このお話でりつ子姉さんのアマゾンに対するあんまりな言いっぷりがかなりショッキングだったのを覚えています!

確かにいきなりあのシーンを見たらドキッとしますよね。

>ところが、あるライダーシリーズの写真集に掲載されていた上記のカニ獣人の最期の場面の写真を観た際、カニ獣人から噴出する生き血(?)を送るホースが、カニ獣人の足元から延びているのがはっきりと写っておりいささか興醒めしてしまいました。

そうなんですか。でも、それはそれで貴重な撮影の裏側ですね。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

あまりの面白さにしつこいようですが、またコメントを。
下の方も書いていらっしゃいますが、

>まさひこがかわいい,りつ子がかわいい,モグラ獣人がかわいい。このかわいいの3連発にはやられました。

私もやられました。ほんとかわいい。
このエピソードの、口に手を当てて笑うまさひこ、これがまたかわいい。そしてこれをかわいいと思う管理人さんにも感動です。男の方でこういう風に思うのって素敵だわ、と思いました。
最後の画像で、アマゾンに抱きついてるまさひこもかわいい・・・。


そして、(オンエアは12月です) に爆笑。アマゾンがんばれ。っていうか、この俳優さん、がんばれ。

りつ子のいうこと、きっつーですが、ごもっともではないでしょうか・・・
一気に老けるアマゾン、ウケました。すごい顔です。

>松田洋治さん、大きくなってからもこういう表情するよね。
そうです!なんか懐かしくなって松田さんのブログやインスタをチェックしたら、この顔率高いです!一人で写ってる写真はほとんど百パーこれ。ぶれなくて素敵。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

Biromi様
>私もやられました。ほんとかわいい。
このエピソードの、口に手を当てて笑うまさひこ、これがまたかわいい。そしてこれをかわいいと思う管理人さんにも感動です。男の方でこういう風に思うのって素敵だわ、と思いました。

変なところで褒められて赤面しております。
まさひこ、今の子役にはない素朴な(狙ってない)可愛らしさがたまりませんよね。

>そして、(オンエアは12月です) に爆笑。アマゾンがんばれ。っていうか、この俳優さん、がんばれ。

いや、ほんとに寒さが大変だったそうですよね。岡崎徹さんと言うんですが、この番組の後も、色々と苦労なさったみたいで。

Re[2]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

zura1980さんへ

しつこくてごめんなさい。

>まさひこ、今の子役にはない素朴な(狙ってない)可愛らしさがたまりませんよね。

そうなんですよね、ってアマゾン見てないんですけど・・。
でも本当にかわいい。管理人様の貼ってくれた画像を見るだけで癒されます。かわいいな~。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

同じカニのモチーフの怪人、島に人質が杭に縛られて足元には人喰いガニが・・・
というシチュエーションが「V3」30話「ドクトル・ゲー 悪魔の正体は?」
と全く同じ(脚本はどちらも伊上勝氏)なのですが・・・
「V3」は佐久間ケンが人質救出した後も、ドクトル・ゲーが風見を変身させまいとするのに
こちらのカニ獣人は人質を有効活用できず、アマゾンにあっさりと変身を許す有様・・・
ここはジューシャたちがフォローすべき、いや十面鬼が命ずるべきでしょうね。
十面鬼は「部下に過大な命令を下して、自分は何のフォローもしない」ブラック上司そのもの。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

影の王子様
>十面鬼は「部下に過大な命令を下して、自分は何のフォローもしない」ブラック上司そのもの。

いかにも悪の親玉と言う感じですけどね。上司としては無能だけど、突っ込みの対象としては大変重宝しました。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第9話(11/04)  

どうも十面鬼はいちいち血を飲まないと威力を発揮出来ないようですね。おまけに効率が悪いのも頷けますね😅(尚且つ猥雑ですがね😓)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター