fc2ブログ

記事一覧

「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その13


 今回は第4シーズンの30話「将軍暗殺! 女豹が飛んだ」をクローズアップ現代してお送りします。何故なら、とても好きなエピソードだから。自分の中では、4シーズンのみならず、「暴れ~」全体を通してもベスト10に入る作品である。

 もっとも、このタイトルはどうかと思うけどね。

 「江戸に黒豹がいるかぁーっ!」(byほりのぶゆき)ってことになるからね。

 PDVD_019.jpg
 物語は、町中で吉宗と親友である山田朝右衛門(栗塚旭)がばったり出会うところから。朝右衛門は、かつて公儀お試し御用、つまり首斬り役人として名を馳せた剣の達人なのだった。で、彼は今から酒を買ってくるから、吉宗に先に自分の長屋に行ってくれと頼む。

 PDVD_025.jpg
 吉宗が長屋でくつろいでいると、壁越しに、隣の部屋から女の声で「仕事があるからどこそこへ来てくれ」と話しかけられる。吉宗は(暇なので)朝右衛門のふりをしてそれを承諾する。

 PDVD_027.jpg
 山田朝右衛門に事情を話してから、吉宗は指定されたところへ向かう。と、他にも似たような年恰好の中年三人組の浪人がいて、一触即発状態になるが、そこへ依頼主の女性が現れる。彼らも吉宗のように仕事の依頼をされてきたらしい。

 この、ゲストの三人がとても魅力的なキャスティング。山本和彦に、赤塚真人、そして沢竜二と言う布陣。豪華です。

 PDVD_028.jpg
 で、肝心のヒロインは藤奈津子さん。

 彼女は古寺に彼らを連れて行き、雇い主である藩士に引き合わせる。その場では具体的には仕事の内容は説明されず、ただ、誰か大物を暗殺するのだということを匂わせ、そのために藤奈津子を加えた5人で、旅をして、旅先で仕事を果たすのだという。
 吉宗は事件の真相を探るため、承諾する。他の三人も金のために請け負う。

 PDVD_029.jpg
 旅立つまでに、三人の個人的事情を描くのがツボを得た演出。
 沢竜二は、馴染みの芸者に前金を渡し、帰ったら所帯を持とうと約束する。

 PDVD_030.jpg
 赤塚真人は家族に前金を渡し、しばしの別れを告げる。

 この古女房、大抵悪役で出てくる女優さんですね。稲葉浩子さんと言うのかな?

 PDVD_032.jpg
 係累のない山本紀彦は、居酒屋で景気よく酒を振る舞っていた。しかし、どう見ても悪人だけど今回はそうでもない知り合いに、何者かが彼を付け狙っていると忠告される。彼にも何か事情がありそうだ。

 PDVD_033.jpg
 吉宗は吉宗で、大岡越前たち腹心に、陰謀を探るため、旅に出るとムチャを言う。ちょうど、将軍としての吉宗も何かの用事で旅に出る予定なので、その身代わりとしてお庭番の五代高之が指名される。目を白黒させる五代さん。

 PDVD_034.jpg
 で、この5人による珍道中が始まるのだが、これがかなり面白い。別におかしなことは起きないんだけど、それぞれ個性的な俳優が演じているので、それだけで美味しくご飯がいただけるのだ。

 PDVD_035.jpg
 旅籠で仲良くご飯を食べている図。

 ここで、山本紀彦は脱藩者で、事情があってカタキに狙われているとも告白する。彼には非がないのだが、長年の浪人生活に疲れ、相手に斬られてもいいと思うようになったとも漏らす。この脇のドラマもいいんだよね。

 PDVD_038.jpg
 吉宗は、抜け駆けして藤奈津子を口説こうとするが、失敗する。

 PDVD_039.jpg
 さらにしつこく、彼女が外出したところをストーキングするが、逆に殺されそうになる。

 そう、奈津子さんは忍者だったのです。うひ。

 PDVD_040.jpg
 で、いろいろあって、遂に目的地である荒れ果てた無人の宿場町にやってくる吉宗たち。彼らは、雇い主から、某藩の藩主が悪逆無道なので公儀が内密に暗殺しようとしており、そのために彼らが雇われたのだと説明される。が、吉宗はその藩主にそういう噂がないことを知っており、不審に思う。

 案の定、雇い主は嘘を言っており、実は旅行中の将軍吉宗暗殺こそが真の狙いだったのだ。つまり、吉宗の行列を襲わせて、彼らを一時的にこの宿場町に来させ、それを悪い藩主として暗殺させるという作戦である。

 ……ただ、サブタイトルに最初から書いてあるんだよなぁ。うーむ。

 PDVD_041.jpg
 で、吉宗は替え玉である五代高之に芝居をさせ、斬ったふりをする。

 この辺の設定は、「13人の刺客」みたいで燃える。

 PDVD_042.jpg
 吉宗たちは、首尾よく任務を果たし、雇い主から酒を振る舞われるが、吉宗はエスパーの如く、それが毒酒だと看破する。まあ、用済みになったら殺すというのはパターンなんだけどね。ここで、屋外を舞台に、結構迫力のあるチャンバラが繰り広げられる。

 PDVD_043.jpg
 その中で、山本紀彦をカタキと狙い、ひそかに尾行していた若い武士が襲ってくるが、彼は戦いに巻き込まれて横死してしまう。彼に殺されるつもりだった紀彦は、自分が生き残ってしまい、慟哭する。いいですねえ。

 PDVD_044.jpg
 藤奈津子と二人で逃げてきた吉宗。奈津子は最後になって、家族を人質に取られているので仕方なく従ってきたと打ち明ける。

 PDVD_045.jpg
 と、ここでもお約束の展開。追ってきた刺客の放った矢を自ら受ける奈津子。

 PDVD_046.jpg
 刺客たちは、護衛のためにやってきていた山田朝右衛門に斬られるのだが、栗塚旭さんの動きがとてもスローモーなので、斬られ役の皆さんがいかにも遠慮がちなのが笑える。

 PDVD_047.jpg
 そして、いつものように吉宗の胸の中で美しく死んでいくヒロイン。

 最後は無論、黒幕たちを吉宗たちがぶっ殺して終了。この最後の殺陣も、屋外でやられているので、今回、セットでのチャンバラが一切ないと言う、珍しい回になっている。

 PDVD_049.jpg
 短い間だったが道中をともにした奈津子を弔い、仲良く帰路に着く中年四人組。

 奈津子以外、誰も死なないのもいいんだよね。殺せばいいってもんじゃないのだ。


 ヒロインの魅力もさることながら、やっぱりプロット、シナリオの面白さが抜群なんだよね。中堅俳優を贅沢に並べたキャスティングも。他に悪役で浜田晃、北村晃一(イナズマンに出てた人)なども出てるのだ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

三匹が斬る+暴れん坊将軍等に出演された髑髏マークの親玉と言えば元は歌手で市川高校卒業されて今は学校を作った鹿内孝さんですね。

学校を作った鹿内孝さん
http://kdash.jp/kdash/profile/archives/8" target="_blank">http://kdash.jp/kdash/profile/archives/8

鹿内孝さんは「YAWARA」のメインヒロインの猪熊柔&本阿弥さやかと同じ柔道2段で雀蜂に刺された様な顔をしている西田良さんとも3匹が斬るを含んで共演されてましたよ。

鹿内孝さんも体重が73kgと太ってますが、時代劇でも幹部役を任されて酒癖も悪い岩尾正隆さんは83kgと「プリンセスメーカー4」では絶対に御城の舞踏会には参加不可能(最初に改造コードを駆使してセーブして、レストランで食事は一切させずに6年目の5月迄活発に育てて6月からはダイエットさせればOKで、どうしても最高身長の174cmで行きたいなら途中で改造コードを駆使すれば行けても面白味は半減します)なメタボリックシンドロームですよ。

174cmはゲゲゲの女房で一躍大人気となって運動音痴の反面は大食いで成長した松下奈緒さんもそうですが、マネキンの身長ですね。

マネキン
http://www.koundeter.space/shopping/item/12369.html" target="_blank">http://www.koundeter.space/shopping/item/12369.html

又、来年2月にPS4で発売される予定で、SFC+WIIではボス戦時にセレクトボタンを押すとフリーズバグが生じてしまう聖剣伝説2の主人公のランディも174cmでありながら体重は62kgです。

PS4版「聖剣伝説2」
http://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/" target="_blank">http://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/

聖剣伝説2のコツは精霊を入手する毎に17レベル迄熟練度が順調に上がるので、精霊を入手したら即座にクリス以外の回復ポイントではプリム、雑魚戦ではポポイの無駄な精霊のエフェクトが消えた直後に魔法を唱える連射して宿屋に泊まるなり風の神殿で盲目の爺さんに回復させて貰ってからボスに挑むのが賢明で、くれぐれもボスと戦う時はゴーゴンタウロスやデスマシンの様に馬鹿力が強過ぎて危険なのも居るので思いっ切り回避してポポイ+プリムの連射魔法の的にした方が安全です。

精霊を7人集めてジーコことジャッハ本体の試練で聖剣伝説3時のシャドウゼロには劣る自分の影に勝って行けるマナの神殿は地下遺跡+神殿内部と長旅になってニードリオンが危険極まりないので電車内でカオスソーサラーが召喚したら即座にサンダーボルトの魔法で始末するべきで、その他にも厄介な強敵が多いので、予め開城前にディテクトの魔法で宝箱の罠を回避する事を頭に入れて、ダークナイトかメタルクロウラーが稀に落とす「ガントレット」かダークストーカーが稀に落とす「忍者の籠手」さえ3人分取れればグンッと難易度も低下して楽になれますし、マナの聖地ではクリアするとタナトスこと準ボスのダークリッチがマナの要塞から主砲を発射して主人公ランディの母親のマナの木を破壊して2度と入れなくなるので、その前に必ずグリフォンハンド狩りして奴からレアアイテムのグリフォンヘルムを強奪しないといけません。

マナの要塞はラストダンジョンで剣以外の武器パワーを落とす雑魚敵は超低確率でしか宝箱を渡さないので「ドラゴンクエストヒーローズ1」の中上級レシピと同じく根気が必要です。

Re[1]:「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その13(11/24)  

後は174cmと言えばコナミの凶器を使っても勝てば官軍で負けた奴が悪い反則OKの「ランブルローズ」はPS2とXBOX360の2つのソフトになってますが、どんな卑怯な手を使っても勝てば良いから凶器としてはリング外の4角に木製バット+メリケンサック+擽り棒+乗馬鞭(XBOX360版ではボートのオール)が置いて、乗馬鞭は威力も高くて叩くと爽快でも隙が最も大きいので、擽り棒が最適です。

擽り棒で相手の腹をしゃがみながら攻撃すると相手もくすぐったさに笑ってハートマークのHゲージが蓄積するので、それを全快させてこちらも必殺技ストックを1つでも蓄積していればHムーブを決めるチャンスで巧く決まれば一発逆転出来ますが、難易度としてはハードには手が出せずノーマルだとアイーシャに悪戦苦闘するからイージーにした方が良く、ラストボスのレディーXはロボットでスーツを着用している時は手加減して弱くても1度撃退してスーツを脱いで本気を出すとロケットパンチ等を駆使して強くハートゲージも機械の為に蓄積し難いです。

この中でも174cmのキャラクターはXBOX360版の「ランブルローズXX」にて田村ゆかりさんが声を演じたオリジナルプロレスラー「ラムダ」で体型は174cm・60kg・B82・W57・H87の森泉が丁度良く、身長は175cm・3サイズと手足の太さは100cm迄は自由に設置出来ても体重は3サイズと手足の太さで決定されるので巧く手足を細くするのがポイントで、必殺技としては猿真似だと著作権侵害や悪魔城ドラキュラシリーズのドッペルゲンガーと同じワンパターンになりがちなので独創性も込めた「パワー4」にして、髪と眉毛の色は他と混同しない様に緑色にして、目は青か紫のどちらかにして、肌は色白にして、コスチュームはアメリカンハイスクールにした方が最適ですね。

ラムダが作成可能な反則女子プロレス「ランブルローズXX」
http://www.konami.jp/gs/game/rumbleroses/xbox360/game04.html" target="_blank">http://www.konami.jp/gs/game/rumbleroses/xbox360/game04.html

174cmの女性はアニメ化もされたTVゲーム「スーパーダンガンロンパ2」にてイギリスの本物の王女様で174cm・50kg以上に宝石の様な両目が魅力的で声は看護師の荒川美穂さんの「ソニア・ネヴァーマインド」も知ってます。

アニメ化もされたTVゲーム「スーパーダンガンロンパ2」にてイギリスの本物の王女様で174cm・50kg以上に宝石の様な両目が魅力的な「ソニア・ネヴァーマインド」
https://www.youtube.com/watch?v=Pl4flKjiTuA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Pl4flKjiTuA

ソニア・ネヴァーマインドのプロフィール
http://gamers-high.com/danganronpa2/character/character10.html" target="_blank">http://gamers-high.com/danganronpa2/character/character10.html

ソニア・ネヴァーマインド役で看護師の荒川美穂さん
http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12460" target="_blank">http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12460

Re[2]:「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その13(11/24)  

それから174cmと言えばスクウェア・エニックスがスポンサーで特殊能力を持つ生徒も紛れ込んでいる全国女子高性麻雀大会「咲」阿知賀編の監督「赤土晴絵」で、元は「阿知賀のレジェンド」の2つ名を持つエースでしたが、外見では弱そうな解説者の小鍛治健夜に全国大会でボロ負けして麻雀がトラウマになっても奮起して教員免許も所持して就職先の実業団も倒産して阿知賀高校の麻雀部を立て直して全国大会に挑む事になりましたね。

スクウェア・エニックスがスポンサーで特殊能力を持つ生徒も紛れ込んでいる全国女子高性麻雀大会「咲」阿知賀編の監督「赤土晴絵」
http://saki-anime.com/achiga/character/index.php" target="_blank">http://saki-anime.com/achiga/character/index.php #5

「咲」の無料視聴動画
https://kissanime.io/Anime/Saki-Achiga-hen-Episode-of-Side-A.97755/Episode-001?id=21373" target="_blank">https://kissanime.io/Anime/Saki-Achiga-hen-Episode-of-Side-A.97755/Episode-001?id=21373

咲には赤土晴絵よりも2cm高く化け物だらけの白糸台高校部長の弘世菫や龍門渕高校の183cmの井上純を遥かに凌ぐ197cmの「姉帯豊音」と言う馬鹿デカい割にミーハーな泣き虫の女子高生も全国編で登場します。

姉帯豊音を見ていたら「ドラゴンクエストヒーローズ2」にて短足デブの割に身長が約500cmと馬鹿デカい「ギガントドラゴン」が登場したシーンを思い出しました。

197cmの「姉帯豊音」と同じく馬鹿デカい「ドラゴンクエストヒーローズ2」の短足デブの「ギガントドラゴン」
https://www.youtube.com/watch?v=KlWNvr2fJys" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=KlWNvr2fJys

ギガントドラゴンは1回目ではバリアが張っている為にどんな手を用いても絶対に勝てないから只管逃げるだけで、霊峰レーゲンの試練の祠で悪霊の神々からの試練で打ち勝てば「ドラゴンクエストヒーローズ1」ではクリア後のエクストラボスで細菌類級の生命力よりも世界樹の根の体力が脆弱でシルバーデビル+キラーマシンにちょっかい出されてドラゴンの炎で火炙りにされると失敗となる防衛戦が問題の変身タイプモンスターコイン「アトラス」が入手出来て、アトラスだけしか奴に勝てる手段は有りません。

Re[3]:「暴れん坊将軍」を彩る女優さん~その13(11/24)  

クッカリス様
長文コメントありがとうございます。

そう言えば、昔、純粋なスケベ心から「ランブルローズ」がやりたかった時期があったけど、面倒臭いので結局やらなかったなぁ。

三匹が斬るシリーズに出演なさった藤奈津子さんにて印象に残っているお袖さん

藤奈津子さんは三匹が斬るシリーズにも結構出演なさってましたが、ボスに殴り込みを掛けても北原佐和子さん+大門正明さん+赤座美代子さん達と同じく絶対に殺される事は無いから大丈夫ですよ。

藤奈津子さんの本名は後藤奈津子さんで今は女性なら誰でもフラフラと誘い込まれる位に行きたがるエステティシャンに転職してますが、三匹が斬るシリーズでは続三匹が斬る5話「忠犬と力丸、娘十八盗っ人稼業」では義賊の孫娘のお菊さん役で愛犬の白波が盾になって敵に斬り殺されたからNPCとして亡くなった藤岡重慶さんが夜鴉の仁兵衛と言う仁助に似た下品な笑い声が特徴のボス戦にて参戦して4回ヒットで一緒に仕留める事になり、最後の4回目はボスが顔を背けてKOと言う紙吹雪が珍しくないオチでした。

Re: 三匹が斬るシリーズに出演なさった藤奈津子さんにて印象に残っているお袖さん

藤奈津子さん、綺麗ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター