fc2ブログ

記事一覧

宇宙刑事シャリバン

[DVD] 宇宙刑事シャリバン Vol.1

[DVD] 宇宙刑事シャリバン Vol.1
価格:8,026円(税込、送料別)



 昨日何となく「宇宙刑事シャリバン」のDVD1を見る。

 印象は変わらず、瞬間的なアクションと言うか、ビジュアルはしびれるほどカッコイイのだが、肝心のストーリーはあまり面白くない。「ギャバン」もシナリオは似たり寄ったりだが、やっぱ主演俳優の魅力の差だろうか? そのギャバン(大葉健二)、シャリバンの上司役として毎回のように顔を出すんだけどね。

 数年前にちょっと紹介したことがあるが、9月のブログ消滅(自分で消したんだけど)の際に、どこかに行ってしまったので、改めて紹介したい。と言っても、1話だけね。ちなみの放送は1983~84年です。

 PDVD_070.jpg
 串田アキラの燃えるOPをバックに、爆発ショットが冴えるタイトルバック。

 PDVD_071.jpg
 ここの、細かくカットを割ったあたりが妙にカッコイイ。

 PDVD_072.jpg
 残念なお知らせですが、シャリバンの相棒・リリィは、あまり思春期の少年の心に訴えかけるものがなかったです。ま、ギャバンの叶和貴子も似たようなもんだけど。

 PDVD_073.jpg
 記念すべき第1話のサブタイトルは「幻夢」。センス良い。

 新しい悪の組織・マドーが地球侵略のために日本を前線基地とすべく、日本支配を開始した。……別の国を前線基地にしたほうが良いと思うが。どう考えても永久に前線基地は作れそうもない。
 で、ギャバンの跡を継いで、地球担当の宇宙刑事になったシャリバンこと伊賀 電(渡 洋史)。ここでちゃんと宇宙刑事になるための訓練の様子もインサートされるのが芸が細かい。

 PDVD_074.jpg
 とにかく、暗躍を始めたマドーの手掛かりを追って新宿NSビルにやってきたシャリバン。

 「三田寛子 ファンのつどい」と言うイベントが堂々と行われているが、三田寛子は出てきません。

 ここで、

 PDVD_075.jpg
 スキンヘッドの男と擦れ違うシャリバン。

 PDVD_076.jpg
 バイきんぐの突っ込みの方かと思って振り向くと、

 PDVD_077.jpg
 既に男の姿は消えていた。

 時間にして数秒なのだが、実はこれ、最終回まで引っ張る壮大な伏線になっているのだ。いやぁ、無論知ってたけど、シャリバンが普通の敵と最初に遭遇する前に、彼(海坊主って言うんだけどね……まんま)が登場していたとは! ちょっと感動してしまった。感動するな。

 あとはまあ、だらだらと戦うだけなので省略します。
 シャリバンに限らないけど、終盤のルーティンワークのようなロボットなどをまじえた戦い、やめてほしかったけど、泣く子と地頭とスポンサー(バンダイ)には勝てないのだった。

 PDVD_079.jpg
 そしてドラマを締め括るかっこよすぎるED。

 太陽を背に、陽炎のように空気が歪む中、シャリバンのシルエットがゆっくりと近付いてくると言う、特撮ヒーロー番組の中でも群を抜いて美しいタイトルバック。何回見ても素晴らしい。

 串田アキラの歌う「強さは愛だ」もめっちゃいいんだよね。曲も歌詞も。

 ~強い奴ほど笑顔は優しい
  だって、強さは愛だもの
  お前と同じさ 握った拳は誰かの幸せ守るため
  倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ
  苦しみを苦しみを越えようぜ Oh! Yes
  俺たち男さ 男さ


 これで燃えない奴は日本人ではない(言い切ってしまった)。

 PDVD_080.jpg
 最後は、コンバットスーツの細部が見えるほど近付いて、

 PDVD_081.jpg
 レーザーブレードを構え、

 PDVD_082.jpg
 エネルギーの粒子のようなものをまといながら、

 PDVD_083.jpg
 画面ごとぶった斬る! そして画面全体が青白く染まる。

 かっこよすぎて死ぬ。


 くどいようだが、ストーリーはあまり面白くないんだなぁ。うーむ。可愛い女の子も出てこない。惜しいなぁ。気になったら見てね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>バイきんぐの突っ込み

小峠さんですね。

Re[1]:宇宙刑事シャリバン(11/26)  

ウルトラファンレオ様
>小峠さんですね。

ご指摘ありがとうございます。
スキンヘッドと言うだけで、全然似てませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター