FC2ブログ

記事一覧

「花のあすか組!」第14話 前編


 第14話「みちゃった!!」(1988年7月25日)

 「あすか組」の中でも、とりわけコミカルで、個人的にお気に入りの一本。

 冒頭、ごく普通の住宅の外観を映し出すカメラ。

 PDVD_000.jpg
 表札には、「風祭」と言う苗字。

 PDVD_001.jpg
 今度は、双眼鏡越しの映像になり、2階のベランダでパジャマ姿の女子がのびをしているのが見える。

 普段とあまりに懸け離れたスタイルなので分かりづらいが、彼女、全中裏の元・十人衆「風林火山」のリーダー、「風」なのだ。

 PDVD_002.jpg
 向かいの空き家(?)の2階から双眼鏡で覗いているのは、あすかたち三人娘であった。
 はるみ「父親は2年間の海外出張で、現在はエクアドル。母親も半年に一週間の割で父親のところへ行っています」
 あすか「風が全中裏の刺客に襲われるとすれば、母親のいない1週間だ」

 ミコ、バナナを片手に、「あーあー、退屈だなぁ」とぼやく。

 ここで、彼らが何故こんなことをしているのか、回想シーンによって説明される。

 PDVD_003.jpg
 下校(登校かな)中の「風」の前に立つあすかとミコ。
 あすか「全中裏を裏切ったお前を、ひばりがほっとくと思うか?」
 ミコ「きっと、ものすげえ刺客を送り込んでくるぜ! でも心配ない、あたいたちが守ってやっからな」

 だが、プライドの高い「風」は、「お前たちに助けられるようじゃ、油虫以下だな。全中裏は抜けても、お前たちと手を組んだ覚えはない。帰れ!」と、あすかたちの申し出を蹴る。

 PDVD_004.jpg
 ミコ「なんだとこの野郎、そんなツッパリがどこまで通じるか、見してもらおうじゃねえか、な、あすか」
 あすか「……あ、ああ」
 ミコ、悪態を付きながらあすかの手を引っ張るようにして立ち去る。

 再び、張り込みをしている現在のあすかたち。

 ミコ「こんなことなら、ゲームでも持って来れば良かったよ」
 あすか「丸三日張り込んでも、何の動きもなしか……」
 はるみ「私の情報に間違いはありません。風さんは必ず狙われます」

 三人は、「風」の身を案じて彼女に気付かれないようガードしているのだ。
 ところで、ミコの言う「ゲーム」、管理人は反射的にファミコンやゲームボーイなどのコンピューターゲームを連想してしまったが……(後述)。

 はるみがどこから情報を得たのか不明だが、事実、ひばりは「風林火山」の教官だったドラゴンを「風」の懲罰の為に送り込むよう春日に命じていた。

 PDVD_005.jpg
 帰宅中の「風」を尾行しているあすかとミコ。
 ミコ「尾行してるんならもうちょっと尾行してるような格好したらどうなんだよ?」
 あすか「あいつはいちいち来た道振り返る奴じゃねえよ」
 ミコ「確かにそれは言える」

 ミコ、自分も道路へ出て、堂々と「風」の後を歩く。

 PDVD_006.jpg
 が、雑貨店の前に来た「風」、立ち止まって店の中に入る。
 慌てて顔を背ける二人。

 ミコ「何が来た道は振り返らないだよ~」
 あすか「そんな筈ないんだけど……」
 今回のミコ、頭のひまわりが卑怯なほど可愛いね。

 「風」はアイスを買ってすぐ歩き出す。
 あすか、走ってその後を追う。
 ミコ「家に帰るだけだって! 張り込みの基本は忍耐よ、あすかちゃん、まだまだ若い!」
 ミコは独り言を言いながら、自分も店に寄ってアイスを買う。

 PDVD_008.jpg
 ミコ、あすかより先に張り込み部屋に戻ってくると、はるみが「風」の家の電話に仕掛ける為の盗聴器のテストをしていた。
 なんだかんだで、石田ひかりも可愛い……。

 はるみ「風さんを全中裏から守る為です」
 ミコ「誰がやるんだよ?」

 無論、頭脳労働担当を自任するはるみがそんな危険なことを買って出る筈もなく、ミコが盗聴器を取り付けに行くことになる。

 PDVD_009.jpg
 玄関の鉢植えから合鍵を見付け、簡単に家宅侵入するミコ。
 電話に盗聴器を取り付けようとするが、ちょうどその時電話が鳴る。
 林「私だよ、風、やっぱり、ちょっと会って話がしたい」
 ミコ「ああ」
 林「これから行くよ」

 電話は「風林火山」の「林」からで、相手がミコだと気付かず切ってしまう。

 PDVD_010.jpg
 その頃、「風」はその戦闘能力を仕込まれた教官ドラゴンと会っていた。
 ドラゴン「どうしても戻る来はないのですね?」
 風「くどい!」

 ドラゴン(なんちゅう名前だ)を演じるのは三輝みきこさん。後に「鳥人戦隊ジェットマン」の小田切長官を演じることになる。

 だが、あすかがわざと大声で「風」に話しかけたため、ドラゴンは一旦引き下がる。

 風「どうしてこんなところに?」
 あすか「ちょっと通り掛かっただけだよ。誰だ今の? 全中裏にしちゃやけに年喰ってんな、もしかしてお前を狙って……」
 風「あたしに近付くな! 今度あたしの前に現れたら、全中裏に関係なく、お前を倒す!」
 「風」の厳しい言葉に、黙り込むあすか。

 あすか、やっと張り込み部屋に帰るが、ミコの姿がない。
 あすか「ミコは?」
 はるみ「それが……」

 PDVD_011.jpg
 ミコ、すぐ戻れば良いものを、調子に乗って家の中に留まり、しかも勝手に冷蔵庫の中の食品に手を出していた。これではただの空き巣に近い。

 あすか「あっ、何やってんだあいつ」
 はるみ「盗聴器を付けに行ったんですが、そのまま……」
 あすか「風の奴、近くのスーパーにいるんだ。もうじき戻ってきちまう!」
 あすか、ミコを連れ戻すべく、急いで「風」の家へ向かう。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

教官と言えばドラゴンクエストヒーローズ2にてホミロンが1のエルサーゼ時代と違い公式ページでも二卵性の双子の兄妹か姉弟のどちらかでそれぞれ森山未來さんと武井咲さんが声を務めるラゼル+テレシアの教官を務めています。

ドラゴンクエストヒーローズ2の公式ページ
http://www.dragonquest.jp/heroes2/" target="_blank">http://www.dragonquest.jp/heroes2/

このゲームはオンラインには手を出さずにプレイステーション3で僕が教えた改造コード+鑑定武器+アクセサリー+危険なモンスター+宝箱+戦闘中にキャラクター交代で1時間やらないと見れないぱふぱふと盗賊の鍵入手は看守の後をタイミング良く尾行する自動車運転と同じく危険な物で全部熟せば2巡目からは楽勝になるのでZURA1980さんも僕の話が理解出来ていれば難しい事では無いので必ずクリア出来ますし、こちらの無料動画から見てもクロスセーブでプレイステーション3でフルパワーにして法律に触れない様に有り得ないアクセサリーも売却して始末したセーブデータをサーバー上にアップロードしておけばプレイステーション4本体とソフトを購入された時はより綺麗な画像で遊べますよ。

ドラゴンクエストヒーローズ2のプレイステーション4で遊ばれた方の無料動画
https://www.youtube.com/watch?v=-81VP8TyJ3Q&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=-81VP8TyJ3Q& ;list=PLHz0YXZjXt-t2kjvJQo_FjAJ-KUN4-ATs

ドラゴンクエストヒーローズ2をプレイする前に引き継がせなくてはならないプレイステーション3のドラゴンクエストビルダースのセーブデータはウェブ上で入手可能でアカウント変更すれば問題無いのですが、ドラゴンクエストヒーローズ1はアクセサリー作りがランダムで魔物が隠し持つアクセサリーの中級&上級レシピも入手率が極小4%だから特に中型モンスターから入手した時も中々出さないから焦ったりして苦労しましたが、フルパワーにしておけば心置きなくドラゴンクエストヒーローズ2に行けますし、プレイステーション4のドラゴンクエストビルダーズとドラゴンクエストヒーローズ1はクロスセーブも出来ず金の無駄なので止めましょう。

ドラゴンクエストヒーローズ2では拠点のゼビオン+荒野の野営地では民間人も居るので当然武器は取り出せなくてもR2ボタンを押しながら移動する事でウィペット級のスピードで猛ダッシュが出来ますし、フィールド上ではこちらが弱いと敵はちょっかい出して抜刀させられてもフルパワーなら体力ゲージが付属したデスカイザー+キラークリムゾン+サタンジェネラル+ギガンテス+アトラス+タイプG以外は「!」と察して怖がってちょっかいを足せないから抜刀させられる心配も無くR2ボタンを押しながら猛ダッシュで移動する事も可能ですよ。

Re[1]:「花のあすか組!」第14話 前編(10/21)  

クッカリス様

長文コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター