fc2ブログ

記事一覧

「ウルトラセブン」傑作選 第3話「湖のひみつ」 前編


 第3話「湖のひみつ」(1967年10月15日)
 放送上は第3話だが、制作上はこれが第1回目の作品らしい。

 ダンとフルハシがパトロールを終えて本部へ帰還すると、キリヤマ隊長が木曽谷に巨大な物体が落下したとみんなに知らせる。二人はその足で現場へ行くと申し出るが、
 PDVD_001.jpg
 アマギやソガ、アンヌまでも一歩前に出てその事件の調査に名乗りを挙げる積極性を見せる。
 最初だからみんな張り切っていると言う感じが良く出ている。

 PDVD_000.jpg
 キリヤマ「うん、ソガ、アマギ、まあ待て」

 部下のやる気を見て、ご満悦のキリヤマ。アンヌの巨乳のせいかもしれないが。

 結局、ダンとフルハシがホーク3号で現地へ飛ぶことになる。

 PDVD_003.jpg
 3号の出撃シーンも、凝りに凝っている。とても30分のテレビ番組のセットとは思えない豪華さだ。

 PDVD_004.jpg
 二人は木曽谷に着陸し、湖で釣りをしていた男性に道を尋ねる。演じているのは金井大さん。45話「円盤が来た」の工場長役でも出ている。

 PDVD_005.jpg
 と、釣り人が「あっ、おい!」と頓狂な声を上げる。
 見れば、ビキニの女の子が釣り針に掛かった獲物をウキごと奪ってしまっていた。

 最初に書いてしまうと彼女はピット星人が化けた姿なのだ。演じているのは高橋礼子さんと言う人だが、大久保さんにちょっと似てるかも。

 PDVD_006.jpg
 「あなたにはまだ大事な役目があるのよ。さ、早くお逃げ」
 少女は離れた岸まで泳いで、その生き物に語りかけて、再び湖に放す。

 一瞬映るそのウミウシのような生物、実は後に登場するエレキングの幼体なのだ。

 PDVD_007.jpg
 ダンとフルハシは、落下地点で巨大な宇宙船のようなものを発見する。
 無論これは合成なのだが、それがあまりに綺麗なので、一瞬実物大のセットかと見紛うほどだ。

 PDVD_008.jpg
 二人が近付くと、ハッチを中心に今度は実物大の部分セットになる。金がかかってるなぁ。

 内部に入り、中央部のコントロールルームへ到達した二人の前に、さっきの少女が現れる。
 フルハシがあれこれ少女と話しているうちに、ダンは少女の移動速度があまりに速いこと、靴が少しも汚れていないことなど、不審を抱く。だが、それを確かめる前に、どこからか麻酔ガスが噴出し、三人とも倒れてしまう。

 PDVD_009.jpg
 朦朧とした意識の中、ダンは不気味な黒い影が近付き、胸元からウルトラアイを盗んでいくのを見る。

 その後、最初に目を覚ましたダンはフルハシを起こして少女のことを頼み、ひとりで宇宙船の外へ出る。
 ダンはそのまま姿を消してしまう。

 フルハシは本部へ戻り、そのことを報告する。
 キリヤマ「なにっ、ダンが行方不明?」
 フルハシ「木曽谷一帯を探し回ったんですが……」
 アマギ「もしかすると宇宙人に?」
 キリヤマ「そう簡単にやられるような代物じゃないよ、モロボシ・ダンは」
 隊長のくちぶりからすると、彼だけダンの正体を知っているようにも取れる。

 PDVD_010.jpg
 ソガ「万が一と言うこともあります。現場へ飛びましょう」
 キリヤマ「待て! ……ダンがあるいは、何かを掴んでいるかも知れん、彼に期待しよう!」

 ソガ「要するに、何もしないってことですね?」
 キリヤマ「そうとも言う」

 あの少女は、ウルトラ警備隊の本部へ連れてこられ、医務室でアンヌの治療を受けていた。だが、診察されると宇宙人だとばれるので、少女は頑なにそれを拒む。結局アンヌは、彼女をそのまま寝かせておくことにする。

 ダンは、宇宙船の近くにとどまり、ウルトラアイを盗んだ者が帰ってくるのを待っていた。
 と、医務室にいる筈の少女の姿が背後に見える。ダンは慌てて追いかけるが、取り逃がしてしまう。

 PDVD_011.jpg
 ダンはここで漸くビデオシーバーでアンヌに連絡を取る。
 アンヌ、髪を下ろしながら笑顔で応じる。
 アンヌ「一体どうしたって言うの、単独行動取ったりして……隊長がプリプリよ」

 ダンは少女を基地から出すなと指示して通信を切る。

 しかし、その隙にさっきの少女が宇宙船の中に入り、コントロール装置を操作して「エレキング! エレキング!」と号令する。

 少女の声に応じて、湖面が赤く光り、巨大な泡が立つ。

 PDVD_012.jpg
 そして、ウルトラセブンでも一、二を争うキュートな姿をしたエレキングの登場でい。

 いやぁ、ほんと、47年後の今見ても、全く色褪せることのない造形美である。

 ダンは怪獣を見て、本部へ連絡しようとするが、このクルクル回転する角から出る妨害電波のせいで通信できない。……ま、ウルトラホーク1号が来たところで、何の役にも立たないのだが。

 PDVD_013.jpg
 クリスタル状の口から、ダンにビームを放つエレキング。

 PDVD_014.jpg
 1話では、(たぷん)面倒臭いので、変身しないでウィンダムに戦わせたダンだが、今回はウルトラアイがなくて変身できないので、別のカプセル怪獣ミクラスを出して、エレキングと戦わせる。

 後編へ続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

作戦は途中までは上手くいったようですね😅失敗の原因は、エレキングが予想以上に弱かったのではないでしょうか?

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第3話「湖のひみつ」 前編(09/12)  

ふて猫様
>作戦は途中までは上手くいったようですね😅失敗の原因は、エレキングが予想以上に弱かったのではないでしょうか?

そうですね。造型はめっちゃ可愛いんですけどね。

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第3話「湖のひみつ」 前編(09/12)  

ウルトラマンに登場する怪獣は咆哮も大きく、僕自身も40分歩いて10分休むウォーキングによる運動とウェブ上で死よりも辛い15年間の人生崩壊させられた憎悪の呪縛を解除する為に必要超にデータを集め過ぎて水分も毎日3リットルを摂取して命懸けで14ヶ月掛けて痛風脱出した時に身に付いた腹筋で両親から「声が大きい!!」と注意されますが、僕の声も収録時に声量だけでマイクを壊した伝説を持つ森川智之社長+アドリブの天才の千葉繁音響監督+野沢雅子大先生と比較したらまだまだ子供騙しですよ。

森川智之社長
http://www.axl-one.com/talent/morikawa.html" target="_blank">http://www.axl-one.com/talent/morikawa.html

アドリブの天才の千葉繁音響監督
https://www.81produce.co.jp/actor_search/index.php/item?cell003=%E3%81%9F%E8%A1%8C&" target="_blank">https://www.81produce.co.jp/actor_search/index.php/item?cell003=%E3%81%9F%E8%A1%8C& ;cell029=%E7%94%B7%E6%80%A7&keyword=&cell028=&cell004=&name=%E5%8D%83%E8%91%89%E3%80%80%E7%B9%81&id=79&label=1

野沢雅子大先生
https://www.aoni.co.jp/search/nozawa-masako.html" target="_blank">https://www.aoni.co.jp/search/nozawa-masako.html

森川智之社長は強靭な腹筋、アドリブの天才の千葉繁音響監督は非常に高くてやかましい声、野沢雅子大先生はドラゴンボール収録時の孫悟空定番のかめはめ波で離れていたにも関わらず歌手の西川貴教さんと同じく細工もして無いのに高性能マイクを壊したと言うとんでもない声帯を持ってますからね。

金田朋子さんは未だマイクは壊せてませんが、収録機械を狂わせる事が可能で、水銀・ボイスチェンジャー・注射器を仕込んで無くても余りにも変な声の持ち主なので失礼なのは分かっていても喋ると我慢出来ず笑えてしまいます。

余りにも変な声で収録機械を狂わせる事が可能な金田朋子さん
http://across-ent.com/talent/women/tomoko_kaneda.html" target="_blank">http://across-ent.com/talent/women/tomoko_kaneda.html

漫画では何巻かは忘れましたが、おそ松君にて桁違いに極大の声量が自慢で最も得意な武器としている泥棒が「ワーッ!!!!!!!」の怒号で人間を遠く迄吹き飛ばしたりパトカーをスクラップして大笑いして手に負えないから耳が遠い煙草屋の御婆さんを派遣する事になり、これなら例え奴が極大音量の怒号を繰り出そうとも無効化される為に追い詰められてニヤリッと笑った煙草屋の御婆さんに箒でバサッと攻撃されて警察に逮捕されました。

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第3話「湖のひみつ」 前編(09/12)  

ゲームではディノクライシス2のラストボスで身長800cmのギガノトサウルスや聖剣伝説3の月属性の神獣で絶対回避不可能で2連発も喰らったら確実に死ぬ必殺技の朱雀飛天の舞を得意とするブラッディウルフが登場するから無駄な戦闘を避ける為に4つに分かれた部屋は左上と左下を通過した後はそのまま右上に上り続けるべきの月読みの塔のボスを務めて、雄叫びだけでもダメージを与えると同時に相手を吹き飛ばすドランと無双アクションのドラゴンクエストヒーローズ2にて現役の5では人件費は掛かってもそれは改造コードで何とか出来るから問題無いとしても仲間として採用出来てもそんなに役には立たなくても、防衛戦では必ず落とすコインを使った時に相手にも傷を負わせる怒号を発射するアームライオンと人外の力を持つ破壊の女神をパートナーのノエル+めるが克服出来て頭を巧く使う事が勝利の鍵となる超ヒロイン戦記が典型的ですね。

ディノクライシス2のラストボスで身長800cmのギガノトサウルス
https://www.youtube.com/watch?v=2aPh3JFjeZA&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=2aPh3JFjeZA& ;index=12&list=PLoa1Zl48L0UZhKQttHYYG3m3efLh-c60B

聖剣伝説3の月神獣ドラン
https://www.youtube.com/watch?v=RDlMEvoBD70" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=RDlMEvoBD70

ドラゴンクエストヒーローズ2のアームライオン
https://mudauchi.info/dqh2/2170" target="_blank">https://mudauchi.info/dqh2/2170

超ヒロイン戦記にて破壊の女神が覚醒した時
https://www.youtube.com/watch?v=EXWrCru3JQE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=EXWrCru3JQE

人外の力の破壊の女神を克服出来たノエルの必殺技集
https://www.youtube.com/watch?v=dNIMtw3Ozvg" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=dNIMtw3Ozvg

人外の力の破壊の女神を克服出来ためる必殺技集
https://www.youtube.com/watch?v=DmiIvaz3sOQ" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=DmiIvaz3sOQ

プリキュアシリーズでも朝比奈みらい+立神あおい+愛崎えみるは声が馬鹿デカいですよ。

フィクションならマイクを壊せるのも理解出来ますが、現実にも実際にマイクを壊した伝説を持つ声優さんが居るとは意外でした。

声は生き物の気持ちをそのまま放出するから扱い方も極めて難しく、人並みの人生を送れず最も信頼していた人に無惨に将来の夢を木端微塵にされて人生設計その物を滅茶苦茶にされた人間の憎悪は制御不可能な位に凄まじい魔物の気だから怒号自体が灼熱の炎+北極の吹雪+暗黒の稲妻による地獄の業火と化して例えば親族が自分の就職の事でちょっかい出して本気で怒らせたら地獄の業火その物の怒号を魂その物に浴びる事になり、抵抗力と精神力が弱い者は魂自体が木端微塵に粉砕されて2度と転生する事無く無限地獄に落ちて未来永劫苦しみ続ける事になる凶器と化すので要注意しましょう。

危険犬種の代表格の土佐犬も見知らぬ人には懐き難く怪力で声自体も凄く怒りも桁違いだから扱い方も1番難しく出産直後から馴致+朝昼夕合わせて駆け足の3時間散歩+吠えたら無視+体罰厳禁の躾が必要で、本当に飼い主の心が試されます。

危険犬種の代表格の土佐犬
https://www.youtube.com/watch?v=9uu7fDhmE6Y" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=9uu7fDhmE6Y

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第3話「湖のひみつ」 前編(09/12)  

クッカリ様

長文コメント&リンクありがとうございます。

吉田玲さん

>≧最初に書いてしまうと彼女はピット星人が化けた姿なのだ。演じているのは高橋礼子さんと言う人で、大久保さんにちょっと似てるかも

僕としては大林宣彦さんの遺作となった「海辺の映画館」のヒロイン・希子役を務めた吉田玲さんに似ていると思いますね>高橋礼子さん。

https://eiga.com/news/20200303/6/
https://thetv.jp/news/detail/239222/1503769/

アンヌ今昔物語の座談会「アンヌ対宇宙人美女軍団」によると、高橋さんは第3話の撮影当時は学生で撮影のために夏休みを費やしたのがきっかけで芸能界を引退されたそうです。

Re: 吉田玲さん

> 僕としては大林宣彦さんの遺作となった「海辺の映画館」のヒロイン・希子役を務めた吉田玲さんに似ていると思いますね

ああ、確かに似てますね。

> アンヌ今昔物語の座談会「アンヌ対宇宙人美女軍団」によると、高橋さんは第3話の撮影当時は学生で撮影のために夏休みを費やしたのがきっかけで芸能界を引退されたそうです。

面白そうな座談会ですね。

エレキングの魅力

こんばんは。
エレキングは侵略者・ピット星人の手先として破壊活動を行う怪獣ですが、私は昔から憎めないというか、そんなに悪い子には見ていませんでした。何と言っても、彼はご主人の為に体を張って健気に戦っているだけですからね。なので「大怪獣バトル」で主役側の怪獣になったのを知った時は嬉しかったです。

エレキングは無機質で無表情な感じに見られがちですが、終始歯を食いしばったような口元に「(ご主人の為に)負けてたまるか!!」というような闘志を感じて、なかなかカッコ良いです。怪獣ながら「男」を感じさせられます(ピットさん達が女性的なので)。
ご主人の命令に張り切ってガッツポーズするお茶目さもあり、この辺に「タロウ」で復活した際のお茶目さの片鱗が見られていたような気がします。釣り針に引っ掛かるドジっ子な面もありますし、体は大きくても大人になり切っていない個体という感じがします。
エレキングが愛されるのは、カッコ良さと同時に健気さやお茶目さも併せ持っているからでしょうね。どうか、これからも愛され続けて欲しいです。

Re: エレキングの魅力

こんばんは。

確かにエレキングはキュートですよね。

お茶目なエレキング

こんばんは。
「タロウ」28話に登場するエレキングは、セブンに倒されたのが月の光を吸収し続けて体質が変化して復活したとの事ですが、そのすっとぼけたキャラクターが多くの人に受けが良くないというか、そっちの方にばかり目が行ってしまうようで(汗)。
でもこの改造エレキング、初期の頃に比べると身体能力がかなりパワーアップしてますよ。ジャンプで家屋を踏み潰したり、タロウに投げられても地面を転がって素早く受け身を取るし。一番話題になるのは例の「側転」ですが、あれはどう見ても「空中回転」ですね。月の光でパワーアップした身体能力で誤魔化してる感じ。にしても、凄い身体能力・・・・・・(笑)。

改造エレキング、思えば可哀そうな子ですね。せっかく復活しても、すでにご主人は2人共お亡くなりになっているし。その事を知らないから、ご主人達を喜ばせるべく地球攻撃を再開したのでしょう。タロウをセブンだと思ってリベンジを果たすつもりで戦っていたかも。
やんちゃな性格から察して、体は大きいけどまだ子供・・・・・・というか、大人になり切っていない個体だと思うので倒されるのは可哀そうですが(シャボン玉の命)、どうか月でご主人達の霊と共に静かに眠りについて欲しいです。

Re: お茶目なエレキング

こんばんは。

28話はスルーしたので、改造エレキングについてもあまり印象がないですね。

でも、そんな風に優しく思われれば幸せでしょうね。

ダンとアンヌとセブン

>ダンとフルハシは、落下地点で巨大な宇宙船のようなものを発見する。無論これは合成なのだが、それがあまりに綺麗なので一瞬実物大のセットかと見紛うほどだ。二人が近付くと、ハッチを中心に今度は実物大の部分セットになる・・・って金がかかってるなぁ。

>先頃発売された「ダンとアンヌとウルトラセブン」に掲載された森次さんの「ロケ地の西湖に行ったら実物大の円盤があるんだ。ドーンと置かれた円盤(のセット)を見て、これはスゴい番組だぞ!って改めて主役の重みを実感したのを覚えているよ」と言うコメントが載ってましたが、実物大の円盤のと言うのはダンとフルハシ隊員が近づくハッチのことでしょうね。ダンとフルハシ隊員が不時着した円盤を見つける場面の円盤が合成だったとは驚きです。

Re: ダンとアンヌとセブン

> 先頃発売された「ダンとアンヌとウルトラセブン」に掲載された森次さんの「ロケ地の西湖に行ったら実物大の円盤があるんだ。ドーンと置かれた円盤(のセット)を見て、これはスゴい番組だぞ!って改めて主役の重みを実感したのを覚えているよ」と言うコメントが載ってましたが、実物大の円盤のと言うのはダンとフルハシ隊員が近づくハッチのことでしょうね。

貴重な情報ありがとうございます。

ほんと、これだけ長く愛されているドラマってないですよね。

No title

宇宙怪獣エレキングを操る変身怪人ピット星人は、モロボシ・ダンがウルトラセブンに変身する時に使うアイテムのウルトラ・アイを盗む最初の侵略宇宙人ですな。

Re: No title

次の4話でも盗まれてしまうのは、ちょっと情けないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター