fc2ブログ

記事一覧

「ウルトラセブン」傑作選 第1話「姿なき挑戦者」 前編


 第1話「姿なき挑戦者」(1967年10月1日)
 この企画、終わった筈だったが、今になって思うと作品数を絞り過ぎていた気がしてきたので、最初に戻って拾い残していたエピソードを多少追加することにした。

 さて、記念すべき第1話である。

 PDVD_000.jpg
 ヘッドライトが幻想的に行きかう夜の大都会がファーストカット。

 ナレ「あなたのポイントは狙われている」

 間違えました。

 ナレ「地球は狙われている。今、宇宙に漂う幾千の星から、恐るべき侵略の、魔の手が……」

 PDVD_001.jpg
 警察が検問をしていると、免許証そして車検証を提示したドライバーが、閃光に包まれて彼らの前から忽然と消えてしまう。

 場面は一転、地球防衛軍のぐるぐる回るレーダーから、地下の秘密基地の内部にカメラが入り込む。

 PDVD_002.jpg
 ナレ「ここは宇宙のあらゆる侵略から地球を守る為に組織された地球防衛軍の秘密基地である。地下数十メートルに建設されたこの要塞には、科学の粋を集めた最高の設備があり、最新鋭の武器が装備されていた。そしてウルトラ警備隊をはじめ、300名の防衛隊員が昼夜を徹して鋭い監視の目を光らせていた……」

 職人芸のミニチュアセット。

 PDVD_003.jpg
 作戦室から、自動ドアを通ってキリヤマ隊長が出てくる。
 この近未来的なセット、47年前(!)のテレビドラマのものとは思えない素晴らしさ。

 初回と言うことで、ウルトラ警備隊メンバーの簡単な紹介がされる。

 ナレ「キリヤマ隊長、年齢38歳、隊歴16年、東京都出身」
 38にはとても見えない貫禄だ。でも、演じる中山昭二氏もだいたい同じなんだよね。うーむ。

 PDVD_005.jpg
 キリヤマは、参謀本部(?)へ入る。
 初回と言うことで、ヤマオカ長官の藤田進以下、平田昭彦、宮川洋一、佐原健二と、錚々たる顔触れ。
 ヤマオカ「昨夜の人間消失事件を聞いとるか」
 キリヤマ「はっ、今朝のニュースで」
 ヤマオカ「よし、ひ、ひとつ、ウルトラ警備隊に骨を折ってもらうことになったんだが……」

 事件の詳細を説明した後、
 ヤマオカ「我々の見解では、犯人を一応宇宙人と考えて、その線で捜査をしたらどうかと言うことになった」

 ついで、射撃練習場のソガ隊員。
 ナレ「ソガ隊員、年齢25歳、隊歴3年、九州出身」

 そしてトランポリンで遊んでいるフルハシ隊員。
 ぴょんぴょん飛び跳ねるフルハシの姿に、フルハシ自身の「バネ使って」「力を抜いて」と、外野からアドバイスしているような声が重なるのが、何回見ても可笑しい。

 PDVD_008.jpg
 ナレ「フルハシ隊員、年齢29歳、隊歴7年、北海道出身、高砂部屋

 PDVD_009.jpg
 トレーニングをしている他の隊員たちの前を通り、サイクリングマシンに乗る。
 フルハシがハダシと言うのが、妙に貧乏臭いと言うか……。

 そして、電子計算機室のアマギ。
 ナレ「アマギ隊員、年齢24歳、隊歴2年、名古屋出身、名プランナー」

 意外なことに、ソガよりひとつ下なんだね。
 そこで、緊急呼集のブザーが鳴る。

 PDVD_010.jpg
 最後は、愛しのアンヌ隊員。医務室で働いていたが、ブザーを聞いて制服に着替えようとする。

 ナレ「アンヌ隊員、年齢……いやこれは失礼、隊歴2年、東京都出身、ウルトラ警備隊の紅一点」

 年齢は明示されていないが、隊歴から見て、アマギと同じくらいだろうか?

 作戦室に集まった隊員たちに、キリヤマは防衛軍の隊員までもが消失したと告げ、フルハシとソガに、現場へ急行するよう命令する。二人はポインターに乗って出動する。

 PDVD_011.jpg
 現場付近まで来ると、一人の若者が道の真ん中で通せんぼをする。
 言わずと知れたモロボシダンである。

 ダンは彼らを翻弄した挙句、
 ダン「邪魔だなんてとんでもない、その逆ですよ、ソガ隊員」
 ソガ「どうして僕の名前を?」
 ダン「あなたがフルハシ隊員で、防衛軍きっての怪力の持ち主だってことも知ってますよ。あなたたちの命を助けてあげようと思って、さっきからここで待ってたんです」

 これ以上に先に進んではいけないと警告するが、二人は笑い飛ばす。そこへ神奈川県警のパトカーが来て、ダンの制止も無視して先に進んでしまう。
 案の定、どこからともなく飛んできた光線がパトカーを消滅させてしまう。

 ダン「あれほど言ったのに。今ウルトラ警備隊が相手にしているのは恐るべき宇宙人です。奴らは地球を侵略するのに、数年前から実験用の人間の標本を集めていたのです! だが、今奴らは次の行動に移ろうとしている。何故だと思いますか。地球防衛軍、いやあなたたちウルトラ警備隊が行動を開始したからです。どんな恐ろしい手段を使うか知れません」

 しかし、数年前から人間消失事件が起きていたのに、なんで防衛軍はつい最近まで気付かなかったのだろう?

 フルハシ「君はいったい何者だ」
 ダン「ご覧の通り風来坊です」
 ソガ「名前は?」

 PDVD_014.jpg
 ダン「名前? そう、モロボシダンとでもしときましょう」

 この台詞大好き。

 話していると、今度は光線弾が彼ら目掛けて飛んでくる。
 負傷した二人に代わり、ダンがハンドルを握ってその場を離脱する。

 PDVD_015.jpg
 その際、道路を塞ぐ土砂をポインターのビームで、

 PDVD_016.jpg
 車体が揺れるほど派手に吹っ飛ばす細かい特撮も見事だ。

 基地へ戻る途中、ソガがビデオシーバーで本部へ連絡する。

 PDVD_017.jpg
 ビデオシーバーに映るアンヌ。この合成、実に美しい。

 ダンはポインターを運転して無事、本部へ二人を送り届ける。

 長くなったので分けて書きます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

平田昭彦(隣の外人も)はこの第1話のみでした。
平田昭彦の参謀の回も観てみたかったですね。

ちなみに私にとっての平田昭彦はなんといっても
「愛の戦士 レインボーマン」の敵「死ね死ね団」の首領
ミスターKですね。

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第1話「姿なき挑戦者」 前編(08/29)  

影の王子さん
>平田昭彦(隣の外人も)はこの第1話のみでした。
>平田昭彦の参謀の回も観てみたかったですね。

セブンの参謀と言ったら、やっぱり佐原さんのイメージが強いですね。それにしても、凄いメンツです。

Re:「ウルトラセブン」傑作選 第1話「姿なき挑戦者」 前編(08/29)  

ウルトラセブンにも怪獣が登場しますが、怪獣と言えばDr.スランプにも登場してウルトラマンをモチーフにしたキンタマンは弱くても勇気が有ります。

それに比べてスッパマンはチビデブで自分より弱い女子高生+空豆太郎+空豆ピースケ+木緑茜+銀行員+親子連れ等の一般人に悪口言われるとすぐカッとなって白紙を開いてその中に挟んでいたゴキブリを取り出して悪口言った弱い人が飲んでいるコカコーラにポチョッと会計を済ますのと同時に入れて「ギャッ!!」と悲鳴を上げさせたり、舌に毛虫を挟んで見せたり、ダイナマイトにマッチで火を点けて投げ込んだり、手榴弾を籠に入れたり野球ボール替わりに投げたりして機械系の則巻アラレかオボッチャマンに注意されると本人達がタイプGと同じ強さなのを忘れて外見だけで爆弾を投げ付けてガッチャンにヘディングで返された事も有ります。

ただ自分よりも相手の方が巨大で凶悪で強いと卑屈になるからギャングからも拳銃でバキュンとマントを撃たれてペンギンの石像に話し掛けてギャングから馬鹿にされて機関銃をむやみやたらに乱射するポリーバケッツと言う赤髪をして勝生真沙子さんが声の婦人警官に公務執行妨害で投げ飛ばされて電柱に激突したり、子供の車玩具を壊して背後で待ち伏せしていた巨体の父親にボコボコにされた事からドラゴンクエストヒーローズ2のエクストラボスを務めている竜王に杖を借りる為に喧嘩を挑んだら何秒で丸焼きにされるでしょうか?

ドラゴンクエストヒーローズ2のエクストラボスを務めて勝てば杖を借りられる竜王
https://www.youtube.com/watch?v=YU-ywfw30fE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=YU-ywfw30fE

竜王と言えば最初のDQ1のラストボスですが、モンスターズ1&2ではバージョンアップ出来るので竜王をバージョンアップさせた真竜王の戦闘プログラムと誕生のレシピを纏めて見ました。

真竜王(男)の戦闘プログラム=灼熱の炎+輝く息+ベホマズン+黒い霧+ベギラゴン+メラゾーマ+ジゴスパーク+五月雨剣(オリジナル+グレイトホーン+ライオンヘッド+デッドドラグナー)

新竜王(男)のレシピ=魔王の使い+ドラゴンマッド+ライオネック+厨子王丸+トドマン+ゴールデンスライム+ダークマター+ドーク+ギガンテス+メタルドラゴン+一つ目ピエロ+マンイーター+ミストウイング+ダンスキャロット+マネマネ+フーセンドラゴン+グレイトドラゴン+スカイドラゴン+マーマン+キラーパンサー+ウィングスネーク+スカイドラゴン+氷河魔人+溶岩魔人
ちなみに改造コードで野生が0以外は全部レベル99+999のフルパワーでプラチナマントも装備させているのでスッパマンじゃ相手になりませんよ、ハッハハハ!!

スッパマンはアホなので丸焼きにしても最弱のスライムでさえ食うかどうか微妙な所です。

もしフェアリーテイルのアクノロギアにスッパマンが手を出したとしたらタダでは殺されず完全に玩具にされ続けるからスッパマンに対しては特効薬ですけどね。

Re[1]:「ウルトラセブン」傑作選 第1話「姿なき挑戦者」 前編(08/29)  

クッカリス様

Dr.スランプ、懐かしいなぁ。

記念すべき第1話

40年前に再放送で視た事がありますが、内容は分からず仕舞いでした😅当時のナカヤマ隊長の年齢に改めてビックリですね😲

Re: 記念すべき第1話

昔の人は大人っぽい人が多い……と言うより、今の人間が子供っぽくなったんでしょうね。

No title

今から54年前の今日、放送されました。来年は放映開始55周年記念突入です。

Re: No title

当たり前ですけど、どんどん昔になっていくのは悲しいですね。

No title

新年あけましておめでとうございます!そして今年は、「ウルトラセブン」放送開始祝55周年記念もおめでとうございます!

No title

新年明けましておめでとうございます!そして今年は、「ウルトラセブン」放映開始祝55周年突入記念でおめでとうございます!「デュアッ!」

Re: No title

あけましておめでとうございます。遂に55周年ですね。

Re: No title

あけましておめでとうございます。

今日は何の日?姿なき挑戦者が放送された日

>.初回と言うことで、ヤマオカ長官の藤田進以下、平田昭彦、宮川洋一、佐原健二と、錚々たる顔触れ。

>名優ぞろいでお腹いっぱいになりますね。個人的に平田さんと佐原さんと中山さんが並ぶと「新ハングマン」の最終回での共演を思い出します。

今日は何の日?姿なき挑戦者が放送された日

>.ヘッドライトが幻想的に行きかう夜の大都会がファーストカット→「地球は狙われている。今、宇宙に漂う幾千の星から、恐るべき侵略の、魔の手が……」のナレーション

ウルトラセブンの幕開けに相応しいファーストシーンですよね。ダンが「・・・そう、モロボシダンとでもしときましょう」と名乗る場面と合わせて名場面じゃないかと思います。

>≧作戦室に集まった隊員たちに、キリヤマは防衛軍の隊員までもが消失したと告げ、フルハシとソガに、現場へ急行するよう命令し二人はポインターに乗って出動する。(中略)負傷した二人に代わり、ダンがポインターのハンドルを握ってその場を離脱するが、道路を塞ぐ土砂をポインターのビームで車体が揺れるほど派手に吹っ飛ばす細かい特撮も見事だ。

>ポインターの初登場も第1話の名場面だと思いますが、1957~58年式のクライスラー・インペリアルをベースにしているそうですね。拾い物のリンクを貼りますが、ベース車のクライスラー・インペリアルはこんな車です。http://dornier.web.fc2.com/models/chrysler_no_imperial2201.html

あれから

本作品はあれから55年ですか?とても昔の作品とは思えない程完成度の高い作品のようですね😅

Re: 今日は何の日?姿なき挑戦者が放送された日

> 名優ぞろいでお腹いっぱいになりますね。個人的に平田さんと佐原さんと中山さんが並ぶと「新ハングマン」の最終回での共演を思い出します。

そうでしたね。

Re: 今日は何の日?姿なき挑戦者が放送された日

> ウルトラセブンの幕開けに相応しいファーストシーンですよね。ダンが「・・・そう、モロボシダンとでもしときましょう」と名乗る場面と合わせて名場面じゃないかと思います。

今見ても全然色褪せないですよね。

> ポインターの初登場も第1話の名場面だと思いますが、1957~58年式のクライスラー・インペリアルをベースにしているそうですね。拾い物のリンクを貼りますが、ベース車のクライスラー・インペリアルはこんな車です。

貴重な情報ありがとうございます。

Re: あれから

色褪せないですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター