fc2ブログ

記事一覧

俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第14話


 第14話「日本列島を断て!浜名湖アタック作戦」(1985年7月5日)
 浜名湖で、船上結婚式を挙げているカップル。

 PDVD_000.jpg
 指輪を嵌めた後、新郎が挨拶すると、

 PDVD_001.jpg
 二人はいきなり参列者に衣装を脱がされ、水着姿になる。
 新婦の下着っぽい水着がちょっとエロティックだ。

 さらに、「暑いだろ、冷やしてやれよ!」とそのまま担ぎ上げられ、湖に放り出される二人。

 PDVD_007.jpg
 参列者に笑って手を振る二人。この後、どうすんだ?

 と、突然空が暗くなり、稲光が走る。
 空中にサタンゴースの幻影が浮かび上がり、浜名湖に向けてビームを発する。

 PDVD_008.jpg
 ビームによって目覚めたのか、湖水から海竜のような巨獣ウミキングが現れる。船上にいたホテルの支配人の息子が咄嗟に写真を撮る。

 PDVD_009.jpg
 湖上にいたブリマとギョールが、マッドギャランの地下基地へ報告に戻る。
 ブリマ「ウミキングが目覚めました」
 ギョール「浜名湖は大騒ぎです」

 どっちもあまり人前に出たくない格好だ……。

 PDVD_012.jpg
 一方、ジャスピオンとアンリは、「黄金の鳥」を求めて日本各地をあてもなく探し回っていた。
 ジャスピオンが港で地元民から「黄金の鳥を見ませんでしたか?」と話を聞いて(頭がおかしいんじゃないのかと思われて)いると、アンリが段ボール箱を抱えて駆けてくる。
 アンリ「ジャスピオン、ねねねねね、ちょっとこれ見てよー」

 PDVD_010.jpg
 中には三匹の子猫がいた。
 アンリ「よしよしよし」
 ジャスピオン「また拾ってきたのか」
 アンリ「だってかわいそうなんだモン!」

 前回の子犬と言い、性格をバージョンアップされたアンリ、やたらと動物好きになったようだ。

 二人は例のウミキングのことを知り、浜名湖へ車を走らせる。
 浜名湖には既に、噂を聞きつけた観光客が双眼鏡やカメラを持ってどっと押し寄せていた。

 ジャスピオンは写真を撮った子供と知り合い、仲良くなる。
 三人でロープウェーに乗り、上から浜名湖を調べていると、マッドギャランの一味に襲われる。

 PDVD_013.jpg
 ジャスピオンはメタルテックスーツを着て、四天王と戦う。

 この、ジャスピオンが連続してビームスキャナーガンを撃つシーンなんか、なかなか迫力があるのだ。

 PDVD_014.jpg
 モニターでその様子を見ていたマッドギャラン、四天王がジャスピオンに撃退されたのを見て、
 「ジャスピオンめ!」と、腹いせに横にいた部下の頭をどつく。

 部下(とほほ……)

 PDVD_015.jpg
 ジャスピオンとアンリは、子供を父親のいるホテルへ連れてくる。無論、リステル浜名湖だ。

 息子を助けてくれたと、支配人である父親に歓待される二人。
 支配人を演じるうえずみのるさんは、「星雲仮面マシンマン」で悪役を演じ、アンリの塚田きよみさんとも共演していたな。

 ちなみにアンリの拾った子猫はその子供に飼われることになった。

 PDVD_016.jpg
 アンリは景色の美しさに感嘆の声を上げる。
 ジャスピオンも「うぉー、綺麗だ。美しいー」と目を輝かせるが、

 PDVD_017.jpg
 その視線の先には、景色ではなく水着美女が……。
 これはブリムが変装した姿であった。実際、ブリマ役の仁禮美佐さんはなかなか美形だ。

 普通の客に成り済ましたブリムとギョールは、ホテルのプールでその子供を拉致する。

 PDVD_018.jpg
 部下に作戦の説明をするマッドギャラン。
 「まずは、ウミキングがこの一帯の太平洋プレートおよびフイルピン(フィリピンのこと)プレートをかき回す。同時にここの装置をフルパワーにする。大地震の発生だ。そしてこの一帯が海中に没する。東名高速道路、新幹線、国道などが寸断され、日本列島の大動脈は断たれる。日本は麻痺状態に陥るのだ!」

 その後色々あり、ジャスピオンは地下深くに監禁されていた子供を救い出す。

 PDVD_020.jpg
 地上に出たジャスピオンに、四天王のひとり、イッキ(高橋利道)が一騎打ちを挑む。

 イッキは両腕がロケットパンチのように飛び出したり、腹に腹筋の線を書いてたりする、愉快な人。

 PDVD_022.jpg
 イッキを退けた後、ダイレオンでウミキングと戦うジャスピオン。
 このウミキングの着ぐるみも、尻尾でダイレオンを巻けるくらいにでかい。

 ジャスピオン、苦戦の末、ウミキングを倒す。

 PDVD_024.jpg
 事件解決後、水上スキーなどして、束の間の休暇を楽しむジャスピオンとアンリであった。

 ただ、アンリがライフジャケット着てるので、塚田さんの水着姿が見れないのが悔しい。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

なかなか迫力のある話でした。
ラストのジャスピオンとアンリの笑顔がとても爽やかでいいですね。

>実際、ブリマ役の仁禮美佐さんはなかなか美形だ。
まったく、同感です。

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第14話(07/07)  

影の王子様
>まったく、同感です。

結局これが代表作になったようです。

Re:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第14話(07/07)  

「まいっちんぐマチコ先生」の「怪獣ナッシーをさがせ」と言うお話も、浜名湖の巨獣ウミキングよろしくナス湖なる湖に古代の恐竜ナッシーが出現すると言う物でした。そのナス湖には恐竜見たさに観光客が怒涛の様に押し寄せ、マスコミは殺到するは、湖畔には出店が並ぶは、旅館街は大繁盛とここに観る巨獣見たさに観光客が集まった浜名湖以上の喧騒ぶりでした!
そのナス湖の、出店の中では
「そこのおねえさん、これを持ってると自分が美人に見られるよーーーっ!!」
等と売り声をあげ恐竜の写真集を叩き売るテキ屋や、マチコ先生たちをいつもの様にストーキングして来た山形先生も焼きそばの屋台で皿にナッシーの絵が描いてあるだけで一皿500円ものナッシーやきそばを食べさせられ
「ふざけんじゃないよっ、何がナッシーやきそばだべっ?!おらぁ、山形国男ですよ~っ(怒)!!」
とキレるトホホな場面がありました。
もし、「ジャスピオン」のこのお話でも浜名湖畔に出店が立ち並び
「これを持ってりゃ自分が美人に見られる巨獣の写真集(?)」
をテキ屋が叩き売っていたり、またそれ以上にジャスピオンが焼きそばの屋台で、皿にウミキングの絵が描いてあるだけの巨獣焼きそばを食べさせられ、
「ふざけんなっ、何が巨獣焼きそばだっ?!俺はカバ丸っ・・・じゃなかった、ジャスピオンだぜーーーっ(怒)!!」
とキレる場面があったらジャスピオンと言えば、黒崎さん。黒崎さんと言えばカバ丸。そしてカバ丸と言えば焼きそばが大好物だけに腹筋崩壊でした(笑)!!

Re:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第14話(07/07)  

一方で、「マチコ先生」での恐竜ナッシーは勿論ウミキングの様な巨獣等ではなく観光客集めのために地元民が造った恐竜型潜航艇だったと言うオチでしたが、ナッシーと半裸(!)で水中戦を披露した後、その湖上を泳ぐ様子を通報でやって来た警察の救命艇に同乗していたマスコミに撮られ
「ナス湖に、恐竜の次は人魚かっ!」
と翌朝の新聞に報じられ、マチコ先生も
「いや~ん、まいっちんぐ!!」
になってしまいました!
そして、もしもウミキング撃破後に湖上を泳ぎ逃げている様子を、同じく救命艇に同乗してきたマスコミに撮られたアンリが、翌朝の新聞に
「浜名湖に、巨獣の次は人魚かっ?!」
と報じられ
「ふ~ん、変わったニュースが載ってるぞ、アンリ。」
と新聞を見たジャスピオンに言われて、
「えっ?そっ、そうなの・・・(苦)?!」
とアンリがとぼけるラストシーン等もあったら言う事なしでした(笑)!!

Re[1]:俺が正義だ「巨獣特捜ジャスピオン」セレクション 第14話(07/07)  

笑太郎様
長文コメントありがとうございます。

いつもながら細かいところまで覚えておられますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター