FC2ブログ

記事一覧

「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第44話 後編

よろしく勇気宇宙刑事ギャバン 8 【DVD】

よろしく勇気宇宙刑事ギャバン 8 【DVD】
価格:3,024円(税込、送料別)


 最後です!

 首領ドンホラーと対峙するギャバン。
 ドンホラーは右手を伸ばして、ギャバンの体に巻きつけ、宙吊りにして苦しめる。

 PDVD_039.jpg
 ギャバンの襟のところが引っ張られてるような気がするが、気のせいだ。

 PDVD_040.jpg
 ギャバン、腕を切り落とし、「レーザーZビーム」を撃ってから、ジャンプして相手の懐に入り、胸にレーザーブレードを突き立てる。

 しかしこうして見ると、魔空城と一体化したドンホラーの筋肉質の体は圧倒的な迫力だ。今だったら、ドンホラーが立ち上がって城と分離して、巨人となって戦う姿もCGで描けるのだが。

 PDVD_041.jpg
 そしてレーザーブレードで、首を刎ね飛ばす。

 呆気ない最期と思いきや、これは斬られたと言うよりドンホラー自らが首を分離したと見るべきだろう。
 サブタイトルにあるように、「ドンホラーの首」が宙を飛び、ギャバンに襲い掛かる。

 PDVD_047.jpg
 多少苦戦するが、最後はレーザーブレードで脳天をえぐって、勝負あり。

 PDVD_048.jpg
 ギャバン「トドメだ!」

 PDVD_049.jpg
 ギャバン「ギャバンダイナミック!!」

 数々の敵を葬ってきたギャバンダイナミックが、最後の敵・ドンホラーをも打ち砕く。

 PDVD_050.jpg
 ドンホラーの死と共に、魔空城も炎に包まれて墜ちていく。

 大迫力だが、これはミニチュアに実際に火をつけて撮影しているそうな。

 魔空城の中で、パニックを起こすダブルマンやホラーガールの姿。無論、全員お陀仏。合掌。

 PDVD_051.jpg
 ナレ「こうしてドンホラーと共に、マクーは滅びたのである」

 最後のポーズを取るギャバン。今まで何十回となく言ってきたが、それでも言おう。
 めちゃくちゃカッコイイ!

 再び富士山の麓へやってくるギャバン。ミミーとマリーンが笑顔で出迎えてくれる。

 PDVD_052.jpg
 更にコム長官と一緒に、42話でギャバンが助けた伊賀電(渡洋史)の姿もあった。

 コム長官「紹介しよう。今度地球地区を担当することになった、シャリバンだ!」
 伊賀電のアップと共に、再び「シャリバン」のOPが流れ出す。

 ギャバン「君は」
 シャリバン「シャリバンです。いつぞやはどうも」
 礼儀正しくお辞儀する。

 シャリバンは42話で重傷を負い、バード星へ治療の為に移送されていたのだ。

 PDVD_054.jpg
 ギャバン「そうかぁ、君が宇宙刑事に」
 シャリバン「感謝しています。危ないところを助けていただきまして」
 ギャバン「いやぁ、でも良かったぁ。仲間がひとり増えたんだもんな」
 シャリバン「頑張ります!」
 ギャバン「ああ、……しかし、長官、地球地区担当刑事は俺ですよ」

 コム長官(笑顔で)「君はクビだ」

 じゃなくて、

 コム長官「君は銀河パトロール隊の隊長に昇進した」
 ギャバン「銀河パトロール隊?」
 コム長官「地球のみならず、太陽系全域を見てもらうことになったんだ」
 ギャバン「ええっ?」
 マリーン「おめでとう、ギャバン」
 ミミー「良かったわね」
 ギャバン「あ、ああ……」
 突然のことで、戸惑い気味のギャバン。

 シャリバン「これからもお世話になりますよ、隊長!」
 ギャバン「隊長?」
 ミミー「あなたのことよギャバン」
 ギャバン「ああ、俺だ。よろしくシャリバン!」
 シャリバン「はい!」

 PDVD_055.jpg
 がっちり握手を交わす二人。

 コム長官「見ろよ、あの美しい富士を」
 コム長官の言葉に、みんな富士山の方を向く。ほんとに綺麗だ。

 PDVD_056.jpg
 ナレ「宇宙刑事ギャバンと宇宙犯罪組織マクーの熾烈な戦いはようやくギャバンの勝利に終わった。しかし、マクーが滅びても、またいかなる悪の組織がこの美しい地球を狙わないとは限らない。これからも頼むぞ、銀河パトロール隊隊長ギャバン、そして宇宙刑事シャリバン!」

 と言う訳で、終わりです。いやぁ、長かったけど、楽しかった。

 ちなみに次の「シャリバン」にも、引き続き、ギャバン、コム長官、小次郎、ミミー、マリーン、月子が登場する。

 PDVD_057.jpg
 なお、DVD8には、カラオケの映像が特典として収録されている。

 2番まで収録で、1番は通常OP、2番は第1話のダイジェストシーンとなっている。

 「宇宙刑事ギャバン」の紹介は今回で終わりだが、近い将来、「宇宙刑事シャリバン」の紹介も始めたいと思っている。乞うご期待!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>最後のポーズを取るギャバン。
今まで何十回となく言ってきたが、それでも言おう。
めちゃくちゃカッコイイ!

まったく同感です。特にこのシーン最高です!

>近い将来、「宇宙刑事シャリバン」の紹介も始めたいと思っている。乞うご期待!

シャリバンも大好きなので大いに期待しています!!

Re[1]:「宇宙刑事ギャバン」の魅力を語り尽くす 第44話 後編(07/13)  

>まったく同感です。特にこのシーン最高です!

ほんと、カッコイイの一言に尽きますね。全文カッコイイでも良いくらい(良くあるか!)

>シャリバンも大好きなので大いに期待しています!!

ありがとうございます。
出来るだけ早く始めたいと思ってます。

次回作への橋渡し

シャリバンの登場は単なる物語の終わりではなく次回作への橋渡しです。メタルヒーローの後継シリーズである平成ライダーでもディケイド夏映画でダブル先行登場を筆頭に近年の平成ライダーでもこのパターンが基本的な恒例行事になっています。

Re: 次回作への橋渡し

そう言えばそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター