FC2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーアマゾン」第1話 後編


 続きです。

 病院から知らせを受けたまさひことりつ子、タクシーでおじの見舞いに行く。
 PDVD_010.jpg
 しかし、高坂は心ここにあらずといった様子でひとりごとのようにつぶやく。
 りつ子「おじさん、大丈夫?」
 高坂「運が良かったんだ、全く……会えたんだよ、あの男に……間違いない、アマゾンから来たあの男に会えたんだよ。アマゾンで死んだ山本教授に似ていた。きっと山本君の息子だよ」

 まさひこは、窓から疾走するアマゾンの姿を見掛け、「ちょっと遊んでくる」と病室を出て行く。

 りつ子「どうしたのおじさん?」
 高坂「私の目の前で松山君を死なしてしまった……」

 アマゾン、クモ獣人を追っていたが、入った倉庫の積荷のバナナを見付けて、皮ごと頬張る。ま、アマゾンの原住民の皆さんも、皮は剥いて食べてるんじゃないかと思いますが……。

 ちょうどそこへまさひこが現れる。

 PDVD_011.jpg
 まさひこ「誰だお前!」
 アマゾン「……」
 まさひこ「君ぃ、これ分かる?」
 まさひこ、高坂から教えられていた「トモダチ」サインを作って見せる。

 アマゾンもすぐに同じサインを作る。
 まさひこ「君、君だったんだね!」
 アマゾンは獣のように軽やかに飛び跳ねて見せる。

 まさひこ「うわーすげー、兄ちゃん凄いね」
 アマゾン「アマゾォーン」
 まさひこ「アマゾン? そうか、アマゾンから来たんだ。だから言葉が分からないんだ。僕が教えてあげるよ。僕の名前はまさひこ」
 アマゾン「ま、さ、ひこ?」
 まさひこ「兄ちゃんはアマゾン!」
 アマゾン「アマゾン」
 まさひこ「そう、まさひことアマゾンは友達」

 友達になる二人。だが、そこへクモ獣人が現れて襲ってくる。
 アマゾンもクモ獣人の体に噛み付いて戦う。そして、激闘の中、ジャングルで培われた生存本能がギギの腕輪の力と結び付き、アマゾンの真のパワーが目覚める。

 PDVD_014.jpg
 「アーマーゾーン!」
 当然、過去のライダーのような華麗な変身ポーズはなく、腕を構えて雄叫びを上げる。

 目が赤く染まり、

 PDVD_013.jpg
 アマゾンの体が光に包まれ、

 PDVD_016.jpg
 アマゾンは、アマゾンライダーに変身するのだ。

 変身後のフォルムも動きも、かつてないほどに動物的で、美しい。背びれも動くよ!
 モチーフは、トカゲである。

 しかし、それを見ていたまさひこが「ライダー!」と叫ぶのはどうかと思う。まだ何にも乗ってねえよ。

 アマゾン、クモ獣人を再び撃退する。
 まさひこは、アマゾンを引っ張って高坂たちに会わせようとする。
 まさひこ「教授で探検家で、高坂って言うんだ」
 アマゾン「こうさか?」
 まさひこ「あれ、知ってんの?」

 PDVD_019.jpg
 だが、その頃、高坂の病室の天井からクモ獣人の糸が垂れていた。
 りつ子「まさひこったら、どこ行っちゃったのかしら?」

 高坂は自ら犠牲になってりつ子を逃がす。アマゾンも急いでやってくるが、間に合わず、病室に入った時には既に高坂は殺されていた。

 アマゾン「こうさか……こうさか……ううーっ、ううーっ!」

 ナレ「アマゾンは怒った。たったひとり手を差し伸べてくれたこの日本人を無残にも消し去ったゲドンの残虐に対して、堪え切れぬ怒りを燃え上がらせた」

 クモ獣人はしつこくりつ子を追いかける。まさひこと一緒になったりつ子、必死に逃げるが、

 PDVD_022.jpg
 クモの糸に絡まって、ずっこける。残念ながらパンツは見えません。

 そこへアマゾンが飛んできて、怒りに燃えて変身する。
 当然、りつ子にも見られてしまうが、アマゾンは他のライダーと違ってあまりそういうこと気にしないのだ。

 バトルになるが、まだ最初の頃は、アマゾンには明確な必殺技がない。
 相手の腕を噛み切ったり、腕の爪で切り裂いたり、戦い方は実にワイルドだが、決め手を欠く。

 クモ獣人はさっさと撤退する。
 アマゾン「キキキキーッ、キキキキーッ」
 勝利の雄叫びを上げるアマゾン。

 PDVD_023.jpg
 十面鬼の前に逃げ帰ったクモ獣人だが、
 ゴルゴス「クモ獣人、よくもおめおめと戻ってきおったな。たかが一人の人間の始末もできんとは。失せろ」
 クモ獣人「お待ち下さいーっ」

 ゴルゴスは、下の口から炎を吹いてクモ獣人を焼き殺す。
 ゴルゴス「うっへっはっはっはっは、ぐへぇはっはっはっ」

 部下を処刑してとても嬉しそうなゴルゴス。
 「アマゾン」では、アマゾンに負けて逃げてきた獣人をボスが処刑すると言うパターンがとても多い。

 でも、クモ獣人、少なくとも高坂はちゃんと始末したんだから、そんなに無能と言う訳でもない。

 PDVD_024.jpg
 夕陽に向かってポーズを取るアマゾン。

 ナレ「戦いは勝った。だが何故襲われるのか、教えてくれるものは誰もいない。アマゾンはひとり戦うことの悲しみに耐えて吠え続けた」

 そう言えば、最初にクモ獣人にさらわれた人たちはどうなったんだろう?
 後のエピソードから推測して、十面鬼に生き血を吸われてしまった可能性が大。合掌。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

アマゾンの変身ポーズって「もがき」らしいです。
当然、ここでも過去のシリーズとの「差別化」を図っていますね。

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第1話 後編(07/23)  

>アマゾンの変身ポーズって「もがき」らしいです。

なるほど、確かにもがいてますね。
アマゾンはシリーズの異色作と言うより、ほとんどスピンオフみたいな感じですね。

仮面ライダーになりたい21歳の女性  

「探偵!ナイトスクープ」で「仮面ライダーになりたい21歳の女性」が
歴代主役ライダー32人(昭和15・平成17)の変身ポーズをしていました。
アマゾンは変身後の「雄叫び」までしているのが良かったです。
しかしシン(「真・仮面ライダー」)は変身ポーズとちゃうやろ・・・
個人的には、やはり基本形である1号&2号、
そしてその発展形のV3、BLACKが一番カッコ良いと思います。

Re:仮面ライダーになりたい21歳の女性(07/23)  

影の王子様
>「探偵!ナイトスクープ」で「仮面ライダーになりたい21歳の女性」が
>歴代主役ライダー32人(昭和15・平成17)の変身ポーズをしていました。
>アマゾンは変身後の「雄叫び」までしているのが良かったです。

そう言われればなんか話題になってましたね。
しかし、平成シリーズの変身ポーズって、なんかアイテムをいじるくらいしか思い付きませんが。

>個人的には、やはり基本形である1号&2号、
>そしてその発展形のV3、BLACKが一番カッコ良いと思います。

最近わけあって「仮面ライダー」を見返しているんですが、個人的には2号がめちゃくちゃカッコイイです。あとは、スカイ、BLACKくらいですか。

演じる役者さんにもよると思いますが。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第1話 後編(07/23)  

管理人様の仰るとおり少なくとも、目的は半分は達成したのだからセカンドチャンスは与えられて
しかるべきだと思うのですがね😅

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第1話 後編(07/23)  

ふて猫様
>管理人様の仰るとおり少なくとも、目的は半分は達成したのだからセカンドチャンスは与えられて
しかるべきだと思うのですがね😅

ま、初回からこんなことしてるから、あとで部下に裏切られる羽目になったのでしょう。

Re:「仮面ライダーアマゾン」第1話 後編(07/23)  

待望のアマゾンのDVDをようやく買う事が出来ました😅十面鬼もあれだけいては纏まりがないのも当然ですね😓

Re[1]:「仮面ライダーアマゾン」第1話 後編(07/23)  

ふて猫様
>待望のアマゾンのDVDをようやく買う事が出来ました

それはそれはおめでとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター