FC2ブログ

記事一覧

「緊急指令10-4・10-10」セレクション 第19話

緊急指令10-4・10-10 DVD-BOX 2 【DVD】

緊急指令10-4・10-10 DVD-BOX 2 【DVD】
価格:9,849円(税込、送料別)


 第19話「大空を飛ぶ少年」(1972年11月6日)
 16話で原始人、17話で巨大人喰いネズミ、18話で巨大人喰いナメクジが登場した後を受けて、今度は空を飛ぶ夢を持つ高校生のひたむきな姿を描くと言う、例によってバラエティに富むエピソードが魅力の「緊急指令10-4・10-10」のお時間です。

 冒頭、広っぱで、手製の羽をつけた高校生・戸川修が腕を上下に振って、助走をつけて空中へ飛び上がろうとするが、当然のようにドテッと地面に落ちてしまう。

 PDVD_001.jpg
 近くで見ていた毛利チームの三郎が駆け寄る。
 三郎「なんだ、たったこれだけか」
 修「この羽はあまり出来が良くないんだ。でも今設計してるのは凄いぞぉ」
 三郎「へへ、その台詞、もう何遍も聞いたぜ」
 仲の良い二人、声を合わせて笑う。
 修を演じるのは元ジューク・ボックスで、円谷プロの親族でもある円谷弘之さん。ま、この時点でも二十歳を越えているのだが……。

 その夜、ストッキング強盗が修の家に侵入し、追ってきた修を逆にボコボコにして逃走すると言う事件が起こる。だが、これと言って盗まれたものはなく、話を聞いた三郎はその疑問を毛利チームの先輩たちにぶつける。

 三郎「そんな泥棒ありますかね」
 ナミ「あるわよ、物置小屋に入ったからには何か目的があったんじゃない? 盗まれたのは設計図じゃないの?」
 三郎「設計図?」
 早苗「そう、修君が研究してる人力飛行の設計図!」
 一平「そうだ、間違いない、産業スバイだよ」
 一平は断言するが、チーフは今時人力飛行機など欲しがる企業はないと否定する。

 結局、強盗が設計図を(写真に撮って)盗んだ動機は謎のまま残された。

 PDVD_002.jpg
 翌日、三郎や修が通う高校。
 女子高生たちが集まっておしゃべりしているが、なかでも一際ミニスカから伸びた脚が目立つ女の子がいた。
 可愛い女の子のミニスカは、古今東西、あらゆる殿方のお好きな筈だが、彼女に関しては上半身と下半身のバランスが取れていない感じで、いまひとつ嬉しくない。

 PDVD_003.jpg
 修の呼ぶ「弘子さーん」と言う声に振り向いた顔は、意外にも、「ウルトラマンA」の夕子こと、星光子さんではないか。放送日時を見ると、「A」を降板した少し後くらいである。当然、彼女も二十歳を過ぎている。ミニスカ姿に違和感を覚えるのは、そのせいかもしれない。御本人もかなり恥ずかしかったのではないだろうか。

 修は以前から約束しているコンサートが今夜あると声を弾ませるが、
 弘子「ああ、あれねえ、そうだったわね。でも、ダメだわ。他に約束が出来ちゃったのよ」
 修「えっ、誰とですか?」
 そこへ、恋のライバルである末永(立花直樹)がやってくる。ちなみに立花さんも二十歳過ぎ。みんな留年したのだろうか?

 弘子は、末永とボーリング(笑)に行くのだと、いともあっさり修との約束を破棄する。しかも、予め貰っていたチケットを修の前で地面に捨ててしまう。
 「A」の夕子の優等生的イメージと違い、ここの星光子さんはかなりのビッチであった。

 10419
 それでも弘子はあくまで明るくスカートを翻して、「じゃあねー」と走り去る。
 この時、パンツが見えるんじゃないかと言う希望が湧くのだが、見えません。

 さすがに修が凹んでいると、三郎たちサッカー部の仲間がやってきて、一緒にサッカーをやろうと元気付ける。一汗かいた帰り道、三郎は「あんな女、お前にふさわしくないよ」と忠告する。
 修「うん、分かってる。分かってるんだ……」

 その後、毛利チームの調査によって、ストッキング強盗が同じ高校の石岡だと判明する。三郎は石岡を締め上げるが、石岡は自分も人力飛行機を作りたかったのだと釈明する。

 学校で、末永が修を呼び出し、弘子のことを賭けて、勝負を挑んでくる。その内容は、ズバリ、修が人力飛行機で本当に空を飛べるかどうか、であった。

 PDVD_007.jpg
 そのことを聞いた三郎は、毛利博士に協力してくれるように嘆願する。
 毛利「困った賭けをやったもんだな」
 早苗「そんなに弘子さんて言う人が好きなの?」
 ナミ「あたしも一度見たことあるけど、あんまり感じの良い人じゃなかったわ」
 ……よく考えたら、ナミ役の牧れいさんより、高校生役の星光子さんの方がほんの少しだけ年上なんだよね。

 三郎「でも、修は今、メクラになってるんです」
 チーフ「崖から飛んで、大怪我でもしないと目が覚めないって感じだな」
 三郎「チーフ、そんな冷たいこと言わないで下さいよ!」

 三郎の懸命の訴えに、毛利博士も仕方なく協力することにする。
 その時、チーフが、石岡に写真を撮らせたのは末永ではないかと気付く。つまり、修の人力飛行が成功する訳がないと事前に調べた上で、この勝負を挑んできたらしいのだ。

 熱血漢の一平はすぐ頭に血が昇って、彼らをとっちめに飛び出そうとするが、毛利に止められる。
 毛利「待て、要するに修君が飛べればいいんではないか」

 PDVD_008.jpg
 勝負の日が近付く中、校舎で弘子が修に話しかけてくる。
 弘子「修君、うまくいってるの?」
 修「うん、もう少しで完成だよ」
 弘子「しっかりね、上手く飛べるの祈っているわ。あたしの為に頑張ってね」
 意外な励ましを受け、修はやる気を出す。

 しかし、それは、
 PDVD_009.jpg
 弘子「それでさー、修の奴ッたら、すっかり感激しちゃってさー、土壇場になってブルッちゃってさ、やめるーなんて言い出したらつまんないじゃないのさあ」
 と言うことだった。見事なビッチぶりである。

 PDVD_010.jpg
 友人に怪我をさせたくない三郎は、修に勝負をやめるよう頼むが、修はどうしても聞き入れない。
 遂には取っ組み合いの喧嘩になるが、その後、
 修「俺はあの女の為に飛ぶんじゃない、それほど愚かではないつもりだ……俺にだって夢ってものがある。三郎やらせてくれよ!」

 修の言葉に、三郎も折れるしかなかった。
 三郎「よし、やれ! 俺も手伝うぜ」

 三郎以下、毛利チームの全面的な協力で、飛行機の改良、ベストの飛行場所の選定などが行われる。
 そしていよいよ勝負の日曜日。毛利チームが選び出した崖に、弘子、末永の仲間たち、毛利チーム、三郎のサッカー仲間たちが集まる。

 PDVD_011.jpg
 弘子「頑張ってね、修君!」
 内心はどうあれ、笑顔で修を激励する弘子。八重歯が可愛い。

 しかし、修の横にいる三郎は冷たい目で弘子を見る。

 いよいよ飛行のとき。現地にいるチーフたちが様々な機器でその場の風速などを測り、本部にいる毛利博士に伝え、その指示を仰ぐ。

 PDVD_012.jpg
 毛利博士の算出したベストのタイミングで、崖から飛び出す修。

 PDVD_013.jpg
 三郎がハラハラして見守る中、意外にも修の体はそのまま宙を飛び、優雅に舞うのだった。
 これは合成ではなく、実際に吊っているのだ。

 PDVD_014.jpg
 その快挙にギャラリーが歓声を送り、弘子も思わず「修くーん、しっかりーっ」と本心から応援してしまう。

 予想外の大成功を聞いた毛利博士は、
 「私たちの想像を超えた力が働いたのかもしれない」と、神妙な顔になる。

 PDVD_015.jpg
 ラスト、今度は弘子から修を誘ってくるが、
 修「君と付き合う気はないんだ。悪いけどな。空を飛ぶ夢も果たしたし、君のことももうどうでも良くなったんだ」
 と、つれない返事。

 弘子にとっては惨めな結末だが、修が空を飛んだときには惜しみない拍手を送って、根は良い子だということをアピールした後だけに、いまいち釈然としない。
 だいたい、ミニスカの星光子さんをふるなんざ、贅沢なんだよ!(管理人の魂の叫び)

 と言う訳で、シリーズ中でも異色のさわやか青春ストーリーであった。

 ちなみにこの後、20話で宇宙人、21話で巨大怪鳥が出てきます。
 ここまで来ると、バラエティに富むと言うより、支離滅裂と言う言葉がふさわしい気もする。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

昔は10チャンネルだったテレビ朝日も今はデジタル化して5チャンネルとなって、今から27年前に「まじかるタルるート君」と言う友達を主体にした漫画がアニメ化されて最初のEDが僕は好きでした。

「まじかるタルるート君」のED
https://www.youtube.com/watch?v=pWp0B-yEwCA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=pWp0B-yEwCA

これにも馬鹿な外見に反して狡賢くTVゲームは情報収集してから改造コード+魔物+武器防具+ミニイベントの基礎知識を駆使して楽にクリアするスマートで女性なのを盾に取って「ヴァンパイアセイヴァー」の「バレッタ」と同じく噓泣きしたり、大きなピンクのリボンが特徴の御河童頭「伊知川塁」+伊知川塁には劣るチビで喧嘩が弱くてもTVゲームと諺の達人で2枚下の「両口屋是清」+財閥御曹司で意地っ張りな負けず嫌いな「原子力」+馬鹿でもリーチが長い肥満児「邪馬じゃば夫」+大財閥の令嬢で、捻くれ者で付き合い難い剣玉の達人「座剣邪寧代」+座剣邪寧代の双子の兄貴で憎悪が桁違いで心その物が暗くて冷たい極寒の中国拳法の達人「座剣邪寧蔵」がサブキャラとして出演します。

メインヒロインの「河合伊代菜」は文武両道の優等生で容姿端麗な御金持の御嬢様で外見に反して怪力の持ち主ですが、卑猥と戦闘が嫌いなので鬼畜とは対極の存在で、御人好しの為に振り込め詐欺の的にされる危険性も1番高く、魔法防御力と状態異常耐性が最弱でDQシリーズの「メダパニ」やFFシリーズの「コンフュ」等で混乱すると暴走して危険極まりないので出来ればDQ11では必要不可欠なアクセサリー「エルフの御守り」+「スーパーリング」、FFシリーズでは「リボン」+「ミラクルシューズ」+「天使の指輪」+「英雄の盾」+「イージスの盾」+「守りの指輪」+「源氏の鎧」+「源氏の盾」+「アダマンアーマー」+「クリスタルリング」+「ミスティール」等で徹底的に守りを固めましょう。

教師の大綾真理先生は人間嫌いで冷酷なロシアのプーチン大統領から見たら半分の実力ですが、美人の外見に反して厳格極まりなく剣道3段+柔道4段+空手3段と武道の達人なので尻叩きによる御仕置は尻が真っ赤に腫れ上がる程に酷くて生徒からは恐れられているので勝てる者と言えばRPG「ファイナルファンタジー3」にて改造コードを駆使して玉葱剣士になる過程も兼ねてレベル99で「地獄の爪*2」+「リボン」+「マスター胴着」+「守りの指輪」を装備してフルパワーに育て上げた空手家の「ルーネス」+「アルクゥ」+「レフィア」+「イングズ」ですね。

空手家「レフィア」
https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/r/e/m/remotecorners/070112.jpg" target="_blank">https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/r/e/m/remotecorners/070112.jpg

ちなみにレフィアの声は日笠陽子さんが「WOFF」にて演じてます。

WOFF時のレフィア
http://www.jp.square-enix.com/WOFF/character/" target="_blank">http://www.jp.square-enix.com/WOFF/character/

まあ、オニオングッズをフル装備して各白黒魔法を2人ずつ全部揃えて、空手家を巧く活用してレベル99時にHPを9,999に出来た玉葱剣士なら超ボスの鉄巨人以外は敵では無いので大綾真理先生が例え武道の達人でも本当に玉葱と同じく微塵切りにする事も容易ですし、プーチンも楽々と微塵切りにする事も容易ですからね。

ファイナルファンタジー3にて空手家をフル活用してオニオングッズと各白黒魔法を全部揃えれば完全無欠の職業「玉葱剣士」
http://www.warpzoned.com/wp-content/uploads/2011/02/FF3-OnionKnight.png" target="_blank">http://www.warpzoned.com/wp-content/uploads/2011/02/FF3-OnionKnight.png

Re[1]:「緊急指令10-4・10-10」セレクション 第19話(06/11)  

クッカリス様
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター