FC2ブログ

記事一覧

「星雲仮面マシンマン」 第7話「香港空手危うし健」後編

星雲仮面マシンマン VOL.1 【DVD】

星雲仮面マシンマン VOL.1 【DVD】
価格:8,467円(税込、送料別)


 つづきです。

 猛毒に冒された健は湖の底のスペースコロニーに戻り、自力で治療を試みる。ボールボーイはアイビー星へ帰って治療しようとすすめるが、健は頑なにひとりで耐える。
 真紀は姿を消した健のことを心配し、捜し回る。
 一方、思い余った叔母は(念入りに化粧して)テレビ局へ出向く。
 PDVD_023.jpg
 叔母「ミドリにとって必要なのは自分で生きる力、希望だと先生は仰っていました」
 テレビ局の人「その希望がマシンマンなんですね」

 叔母の願いを聞いて、テレビ局は「ミドリちゃんがあなたに会いたがってる」と、マシンマンに向けて呼びかける。しかし、その放送は無論、テンタクルもキャッチしていた。モンスと空手使いは、マシンマンが来るものと、病院の近くで待ち伏せする。

 さて、ミドリが気にしていた枝に残る枯葉もあと一枚になっていた。
 ミドリ「明日の朝までには最後の一枚も散ってしまう。そしたらね、ミドリ、亡くなったパパとママのところに行くの」
 そのマシンマンこと健ことニック(ややこしいっ)は、地球人より遙かに強靭なアイビー星人と言うことで、毒に打ち勝ち、回復する。ボールボーイからミドリのことを聞いた健はすぐに病院へ行くが、敵が待ち伏せしているのを察知し、騒ぎになるのをおそれてミドリの前には姿を見せない。

 その健の見ている前で、最後の枯葉が風で飛んでしまう。
 PDVD_024.jpg
 何事もなく朝になり、ミドリに言われて仕方なく叔母はブラインドを開ける。だが、不思議なことに最後の枯葉はまだ枝に残っていた。
 ミドリ「見てー、最後の一枚が残っていたのよー」
 叔母「ミドリちゃん、昨夜の強く激しい北風の中で、最後に残ったあの葉は自分の力で生き残ったのよ……自分で強く生きなきゃ」
 ミドリ「ごめんなさい、わたし、もう死にたいなんて言わない。どんなことがあってもあの葉のように強く生きていくわ……」

 PDVD_025.jpg
 無論その葉は、「最後の一葉」同様、健が徹夜でこしらえた作り物だった。徹夜で作ることもないと思うが。
 痺れを切らした空手使いは、そのミドリを誘拐し、マシンマンを引っ張り出すが、結局倒される。
 PDVD_026.jpg
 ちなみに三人、途中で上半身裸になるのだが、撮影は恐らく1月だろうから、死ぬほど寒かっただろうな。
 また、今回はいつもと違って、戦いの後、マシンマンは悪の心を善に変える「カタルシスウェーブ」を使わないのである。面倒臭かったのだろうか?
 PDVD_027.jpg
 こうやってクレーンに吊るし、後は警察に任せるのだが、さりげなく上着を着せてやっているところに、マシンマンの優しさが垣間見えるではないか。たとえ悪人であっても風邪を引かせては気の毒だと。

 PDVD_029.jpg
 ミドリは生きる気力を取り戻し、無事退院する。そこにもちゃんと花束とプレゼントを携えて出迎える健、優しいなぁ。
 ミドリ「あのねえ、マシンマンがきっとどこかでミドリちゃんを見守ってくれてるの」
 健「ああ」
 叔母「ほんとにお世話になりました」
 ミドリ「お兄ちゃん、さよなら」
 健「さようなら、元気でね」

 PDVD_030.jpg
 最後、ひょっこり戻ってきた健を見て安堵する真紀。
 真紀「あたしもう心配で心配で」
 勝「姉ちゃん、心配でご飯も喉を通らなかったんだぜ」
 健「えっどうして?」
 勝「だって健さん怪我をしてたんだろう?」
 健「ああー、あれはもうねえ、治ったよ」
 真紀「はぁー、良かったぁ、急にお腹減っちゃった」
 健「よし、バーベキュー作ろうか!」
 真紀「オッケイ!」
 なんでしょうか、このほのぼのしたやりとり。思わず涙が出そうになります(暗い青春だったもんで)。

 PDVD_032.jpg
 早速庭に出てバーベキューの準備をする三人。健がリンゴをボールに見立てて投げ、それをキャッチする勝。すかさず後ろに回って審判の真似をする真紀。

 以上、マシンマンの優しさが随所に見られる佳作でありました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

宿敵が毎回同じテレビゲーム

マンと言えばカプコンのロックマンシリーズは御存知ですか?

1では6体の幹部で2からは8体の幹部の顔写真が掲載されて幹部を撃破するとその幹部の特殊攻撃が使える様になって各幹部にも弱点が必ず存在して2の幹部達は3のドクロボットK-176にも怨念として再戦を挑んで来ます。

ロックマン2
https://www.youtube.com/watch?v=A2a6WKTNr7I

途中で中ボスの大型メカも登場しますが、大型メカの弱点は必ず顔です。

ロックマンの宿敵はDr.ワイリーことアルバート・ワイリーで生みの親のDr.ライトことトーマス・ライト博士とは大学で首位を取られ続けてロボットの使い方の面で喧嘩別れになって対立が始まって毎回悪行を積んで負けると土下座して謝罪しても4からは「バーカ!!」とトンズラ扱いてしまいますし、刑務所に投獄されても自分が捕まった時に作動させる様に用意しておいたロボット達を使っていとも簡単に脱獄したり例え地獄に落ちてもロボットを制作して地獄を滅茶苦茶にして蘇生する奴だからロックマンが生きている限りはDr.ワイリーも不滅です。

これは5迄続いているバンダイナムコのガンシューティングゲームのタイムクライシスシリーズのワイルドドッグもVSSEが生きている限りは何度自爆しても蘇生して強化するのと一緒ですし、タイムクライシスシリーズにも雑魚の赤兵は相変わらず命中弾を拳銃から発射して来ますので要注意です。

タイムクライシス5のワイルドドッグ
https://www.youtube.com/watch?v=7Vf1X6TRyno

間違った道からでも生還可能でプロゲーマーで忍者の末裔のももちさんならクリアも超楽勝なスーパーマリオワールドのクッパもマリオが生きている限りは不滅です。

スーパーマリオワールドのクッパ
https://www.youtube.com/watch?v=9mG85k7hkl0

忍者の末裔のももちさん
https://www.youtube.com/watch?v=kE8Y9TIex2Q

餓狼伝説シリーズのギース・ハワードもテリー・ボガートが生きている限りは不死身で高層ビルから落ちても部下達に助けられて決して死ぬ事は有りません。

餓狼伝説シリーズのギース・ハワード
https://www.youtube.com/watch?v=gzi3WYX3wqM

Re: 宿敵が毎回同じテレビゲーム

名前だけは知ってますが、やったことはないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター