FC2ブログ

記事一覧

「男はつらいよ」レビュー 第20作「寅次郎頑張れ!」(1977年)続き


 傷心のワットは故郷の平戸で魚釣りをする毎日。寅は長崎までバイに来て、そのついでに連絡船で平戸に足を伸ばす。と言うより、ワットの様子を見に来たついでにバイをしていたと言うべきか。
 PDVD_015.jpg
 寅はワットに会い、東京へ早く戻って来いと言ってすぐ帰ろうとするが、
 寅「おやじとお袋によろしくな」
 ワット「俺、お袋もおやじもいないんだ」
 寅「ほう、じゃあお前誰と暮らしてんだ」
 ワット「姉さんさ」
 寅「姉さん? ……ま、その姉さん夫婦によろしく言ってくれや」
 ワット「いやぁ、姉さんには亭主なんかいないよ。俺、姉さんと二人暮らしなんだ」
 寅「ほう……、えへえへ、なんだか、喉も渇いてるようだなぁ」
 ワット「じゃあお茶でも飲んでいきませんか」
 寅「行きましょう!」
 と言う訳で、寅、島に留まることになる。

 寅「それじゃつまりあれだ、弟の面倒を見るために嫁に行きそびれたと?」
 ワット「いや結婚したんです、一度、でも一年ほどで別れちゃって」
 寅「性格の不一致か」
 ワット「いやぁ、もっと嫌な事情があったみたいだけど……」
 実家に向かいながら、「姉さん」について情報を仕入れる寅。やがて、貸し自転車と土産の小さな店が視界に入ってくる。店先にいる「姉さん」が、上品な美人(藤村志保)だったので、寅はここでやっと恋に落ちる。
 後はもう書く必要もないくらいのワンパターンが続く。

 東京では、母親の病気で帰郷していた幸子がとらやを訪ねる。そこで初めてワットが平戸へ帰ったことを知り、悲しむ。さくらは事情を聞いて、別にワットはふられたわけじゃないと知り、そのことを知らせてやろうとワットの家に電話する。ところが、電話口に出てきたのは寅であった。
 寅はすっかりそこに腰を落ち着け、別人のような働き者になって店を手伝う。

 PDVD_016.jpg
 平戸では、船長(石井均)と神父(桜井センリ)の芸達者コンビが細かい笑いを添える。
 神父(寅を見て)「誰ですか?」
 船長「惚れとるばいね」
 神父「は?」
 船長「お藤さんに惚れとると」
 神父「私が? とんでもない、なんてことを!」
 自分のことだと勘違いして余計なことを口走る神父。
 船長「おっ、ちょっちょっちょっと! 神父さん、あんたも惚れとっと?」
 走り出した神父を追い掛ける船長。
 PDVD_017.jpg
 ここでも、交差点に来て、二人一緒に左右を確認して渡ると言う、細かなギャグを見せている。

 PDVD_019.jpg
 いろいろあって、ようやくさくらたちの電話がワットに通じ、ワットは東京へ戻ることになる。

 明日はワットが帰ると言う夜、寅は一人であれこれ妄想している。
 寅「差し向かいでご飯を食べる。お互いに意識しているから言葉は少ない。(中略)お姉さんは風邪を引いているから軽く咳をしている。こほんこほん、俺は横になって静かにそれを聴いている。……まずいなぁ、いくら広い屋敷とは言え、同じ屋根の下、世間が黙っているわけはない」

 以下、落語のようにひとりで色んなキャラクターを演じる寅。ここまでくると病気である。
 「おい聞いたかい、寅の奴がお藤さんと怪しいらしいぜ」
 「へーえ」

 寅「こんな噂を聞いて俺は黙ってここにはいられない」

 「お姉さん、長い間お世話様になりました。あっしはこれで失礼いたしやす」
 「あら、寅さんもういらっしゃるの?」
 「はい」
 「あなた、世間の噂に負けたのね、あたしは平気なのに」

 寅「てへへへっそんなこと言われたら俺、たまんねえなぁ」
 にやにやしながら顔を起こすと、目の前にワットが立っていた。

 PDVD_020.jpg
 寅「なんだ、お前、そこにいたのか!」
 ワット「ええ、今帰ってきたんです」 

 寅は必要のない気を回して、ワットに、明日からは近くの宿屋から通うことにすると話すが、ワットに藤子も一緒に東京へ行くからそんな心配は要らないと言われ、がっくりする。
 寅「おい、恩を仇で返すってことはあるけどもな、こんな寂しい無人島にたった一人俺を残してお前それで平気なのか、お前はそう言う人間か?」
 ワットに詰め寄る寅だが、帰ってきた藤子に留守番を頼まれると、ころっと態度を変えて快く引き受ける。

 PDVD_021.jpg
 ワットと藤子は上京し、さくらたちに挨拶したり、ワットは幸子とよりを戻したりする。藤子は寅さんをひとりにしておくのは悪いからと早々に平戸に帰ろうとするが、ちょうどそこへ待ち切れなくなった寅がへろへろになってさくらたちの前に現れる。

 寅「博! 今も俺はおいちゃんたちのことを怒ってたんだ。なんだい、あの若い二人のお前、結納の相談も出来てないそうじゃないか」
 おいちゃん「だからさ、まだ先が長いから」
 博「そうですよぉ、結納なんて形式はどうでもいいじゃありませんか」
 寅「そうか、お前そう言う考えか、人生にとって一番大事な結婚に対してそう言ういい加減な考え持ってるのか。あ、いいよ、俺はそう言うのとは付き合いきれない。俺、降りるよ」
 勝手に帰ってきて、勝手にむくれる寅だったが、例によって藤子に宥められるとすぐ軟化する。

 その後、愛想笑いを浮かべるタコ社長を睨む寅……と言うように、細かいところがおかしいのだ。

 やがて、ワットや幸子、その叔父などがやってきて、軽い婚約パーティーのような感じになる。
 ワットは姉が寅と一緒に平戸に帰ると聞いて顔色を変える。宴たけなわの頃、ワットはそっと姉を2階の部屋に連れて行く。そこにはさくらもいたが、ワットはさくらにも聞いて欲しいと切り出す。

 PDVD_022.jpg
 ワット「お姉ちゃん、寅さんと結婚する気のあっとね?」
 藤子「な、なんば言うとな」
 ワット「もしその気がなかなら、寅さんが平戸に来るの断らないけん」
 藤子「あんたの言うとること、さっぱりわからんけん……」
 ワット「いいか、姉ちゃん、寅さん姉ちゃんに惚れとるばい」
 弟の言葉に愕然とする藤子……って、あまりにわざとらしいけど。

 酔っ払った寅は可愛くうたた寝していたが、やがて目を覚まし、ワットたちを呼びに2階への階段を登って行く。と、ワットたちの会話が聞こえてくる。
 ワット「俺が寅さんやったらな、絶対にお姉ちゃんを許さん。好きでもないのに好いとる顔されて、上手く利用されとるじゃなかか」
 藤子「やめんね、そんな乱暴な口ば利いて……寅さんはね、あんたが考えちょるより、もっともっと心の綺麗か人よ。わたしにはそれがようわかっとよ」
 ワット「いくら綺麗かでん、寅さん男たい」
 藤子は堪え切れず、ハンカチで顔に当てる。

 要するに、藤子さんは寅のことを男として全く一切、100パーセント意識していないと言うことですね。横で聞いていたさくらは、「兄は藤子さんのその気持ちだけで十分です」と言葉を掛ける。
 彼らの会話を聞いていた寅、そろそろと階下に降りる。
 寅、色んなふられパターンがあるけど、このようにマドンナと第三者の会話を聞いてふられるというのは、かなりダメージが大きかったのではないだろうか。
 PDVD_023.jpg
 階下で、何も知らない幸子と交わす何気ない会話も良い。
 幸子の叔父が朗々とクラシックを歌っている。
 寅「叔父さん、歌うまいね」
 幸子「大学の時、コーラス部にいたのが自慢で酔っ払うとすぐ歌うんです」
 寅「ふぅーん、何て歌だい」
 幸子「シューベルトの『冬の旅』です」
 寅「『冬の旅』か……」
 寅はつぶやくとひとり庭に出て、失恋の味を噛み締めていた。

 PDVD_025.jpg
 ラスト、寅は何処とも知れぬ農村を一人歩いていたが、そこでばったり旅芸人の一座と出会う。
 寅もだけど、そろそろ彼らのような存在も浮世離れしてきた。彼らがシリーズから消えるのはまだ少し先だが。でも、この再会の場面は心が温かくなる。
 大空小百合「先生、これからどちらへ?」
 寅「うん、町まで……あ、そうか、これに乗せてってもらおうか」
 寅は軽トラの荷台に乗る。
 座員「今夜お暇でしたら、あたしたちのお芝居を」
 寅「そうよなぁ、他にすることもねえし、今夜芝居でも楽しませてもらうか」
 小百合「わぁー、嬉しいーっ」
 座長「娘、今夜は気の抜けない舞台になったぞ」←いつもは抜いとんのか?
 小百合「分かってるわおとっつぁん」
 寅「まあ、そう堅いこと言わねえで軽く行こう軽く、パーッと気楽に!」

 PDVD_027.jpg
 のどかな田園風景を走っていく軽トラを映しつつ「完」。
 「男はつらいよ」のラストシーンはどれも印象的だが、これは特に心に残る。
 他に、何作目だったか、相棒と二人で廃線の線路を歩いていくと言うのもあったが、それと双璧をなすクロージングである。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

僕は小学校5年の時に女教師にハンカチで頭を叩かれてカッとなって「馬鹿野郎!!!!」と怒鳴って泣かせて同級生から集団無視されて冷たく暗い闇の深淵に幽閉されて村松亮の様なバカチビなら自殺してますが、魔物が友達となってくれた御陰で隠花植物化して闇と魔物が僕の力になった御陰で一般人よりも執念と思いが強い黒紫色の心になれました。

こちらの「カスタム隷奴F」の素体に「PLUS」を追加インストールして完全版の「カスタム隷奴FSE」は一度人間に大切な人を無惨に自殺に追い込まれて蘇生出来る手段を知った魔族の主人公が関連する王族を尋問していきますが、尋問は大切な人を奪還する為なら情け容赦しないから魔物の思いによる執念深さは黒紫色と半端じゃありませんよ。

「カスタム隷奴FSE」の素体で「PLUS」を追加インストールして「FSE」となれる「カスタム隷奴F」
http://www.kisskiss.tv/crf/index.html" target="_blank">http://www.kisskiss.tv/crf/index.html

プレイする気なら必要不可欠な改造コード「メモリーエディター」を優良ですが、ダウンロードなさった方が賢いです。

「カスタム隷奴FSE」をプレイする時に必要不可欠な改造コード「メモリーエディター」
http://www.westside.co.jp/download/sale/20070426/crfsemed.htm" target="_blank">http://www.westside.co.jp/download/sale/20070426/crfsemed.htm

最強装備は「ケルベロス」+「リカバリーリング」+「闇のドレス」+「破滅のマント」で、暗闇と魔物の力を克服出来ない普通の人間が装備したら逆に魂毎滅ぼして粉末も残らず痕跡その物が消去されますよ。

それからメタボリックシンドローム+エイズは皆無なので女性同士が結婚出来て人間とエルフの子供タイプと大人タイプの結婚も解禁なのでそれなら変種を作った方が良いのでウェブ上で調査して自分なりにアレンジした結果次の様になりました。

人間王妃+(エルフ王女+ダークエルフ女王)

人間女王+(エルフ王妃+ダークエルフ姫将軍)

人間巫女姫+(エルフ王女+ダークエルフ女王)

人間魔導女王+(エルフ王妃+ダークエルフ姫将軍)

これらのレシピにより生まれる子供はバランスを取る為に次の様に設定をお願いします。

スウェイン王国=メルディン王妃+メルディン王女

フィルミナ王国=メルディン女王+シャドーメルディン王女

マルシャスの森=メルディン王女+シャドーメルディン王女

ランデベルト王国=メルディン王妃+シャドーメルディン王妃+メルディン王女+シャドーメルディン王女

シリアの森=メルディン王妃+シャドーメルディン王女+メルディン王女

セルビア王国=シャドーメルディン王妃+メルディン王女+シャドーメルディン王女+メルディン姫将軍

レッセン王国=シャドーメルディン女王+シャドーメルディン王女+シャドーメルディン姫将軍

ゼーテアの森=シャドーメルディン女王+メルディン姫将軍+シャドーメルディン姫将軍+メルディン姫将軍

リトアニ魔国=シャドーメルディン魔導女王*3

レイクヘミール神国=メルディン巫女姫*3

最初は身長が子供タイプが170cm、大人タイプが175cm迄で髪型と顔付が作成当時だけ自由に設定出来るのに夢中でしたが、いざプレイしたら魔物の大切な人を奪還する為に見せた強い思いが伝わって、調教もしたら豊田真由子が「ストレステスト」と称したパワハラによる洗脳「隷属方式」も良く理解出来ました。

最も僕の父の様に幼少期から全く教えなかった癖に僕の努力を「やり方が悪い。努力の方向が間違っている」と否定し続けて、ヘビースモーカーデブで、だらしなく甘ったれ根性しながら死にぞこないの祖母ばかり贔屓して、僕の事情を知らずに偉そうに真面目ぶって最後には口論で負けて我慢する態度には腹が立ちますから寅さんが父親と口論したのも分かります。

まあ寅さんなら世間体は全く気にせず売られた喧嘩は高く買わなければ相手に失礼と考えて心は正直で人を見下さないから「カスタム隷奴FSE」の主人公の魔族とも馬が合いますし、豪華な城で優遇して貰い御馳走も食べさせて貰ええますよ。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第20作「寅次郎頑張れ!」(1977年)続き(04/18)  

クッカリス様

ほんとに色んなゲームを知っておられますね。

Re:「男はつらいよ」レビュー 第20作「寅次郎頑張れ!」(1977年)続き(04/18)  

ええ僕は今迄何も知らずに大損ばかりして来たのでもう何も知らなくて損するのは絶対に嫌なのでこの暗闇の深淵で色々な知識をウェブ上やゲームやアニメ等から仕入れましてね。

カスタム隷奴FSEは主人公の髪型をロングAの茶髪にして目玉を青色のタレ目にして胸を超巨乳のLLにすると最強装備のケルベロス+リカバリーリング+闇のドレス+破滅のマントを身に付けた時に闇のドレスが緑色で破滅のマントが紫色で1番御似合いですよ。

レベルとステータスは心と本による消費アイテムで一気にフルパワーに出来ます。

OPはこちらで「棘の鎖」と言う曲になってます。

カスタム隷奴FSEのOP
https://www.youtube.com/watch?v=TRzGrmRAgyo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TRzGrmRAgyo

豊田真由子の様な社畜に苛められて喰われたくないならカスタム隷奴FSEで得た魔物の力を習得すべきで、これドラゴンクエスト11の「魔王の剣」と同じ役目を果たして電通で自殺に追い込まれた「高橋まつり」さんと同じ悲劇も防いでくれます。

又、ファイナルファンタジー3+4の考え方から学んだ事ですが、心を動物の豹にする事ですね。

豹は猫と虎の中間種で有りながら猫の木登りと俊敏さと危険察知能力と高い知能を持ち、虎の凶暴性と怪力と跳躍力も誇って単独行動している為に人からどう忌み嫌われてもゾンビの如く気にしないし、獲物や敵には機械の如く容赦しませんし、孤独にも強く冷徹で、変種の黒豹も居ます。

豹は爪と牙を持つ哺乳類なのでビタミンCを体内で合成出来て尿酸もアラントインに分解可能な塩基Cの「ウリカーゼ」と言う酵素とGCを持って悪玉コレステロールも0~1と極度に少ないから動脈硬化による心筋梗塞+脳梗塞+痛風も皆無で、こちらの鉤爪は豹その物になれますよ。

ただし、持ち歩くと銃刀法違反で警察官に逮捕されて刑務所で無駄な服役させられるからあくまでもプライベートな飾り物+痛風&動脈硬化の御守りとしてお楽しみ下さい。

豹の爪
https://www.no1shop.jp/annai/knife/omosiro/ta55.html" target="_blank">https://www.no1shop.jp/annai/knife/omosiro/ta55.html

この豹の爪と一緒に装備するに相応しい最高の空手着はこちらの東京堂インターナショナルの「アスリート1」+「胸紐付」+「黒帯洋八4.5cm」+「琉球古武術保存振興会」です。

東京堂インターナショナル
http://www.tokyodo-in.co.jp/" target="_blank">http://www.tokyodo-in.co.jp/

ファイナルファンタジー3では空手家が玉葱剣士を完成させるのにHP要員として必要不可欠な職業です。

又、僕は今迄色々なTVゲームで様々な強敵と戦って相手を解析して対処法を立てたりと頭をフルに使い捲ったからスマートフォン以外の体外の家庭用ゲームは熟知してます。

まあこれは「武装少女マキャヴェリズム」に登場する天下五剣最強の「因幡月夜」でさえ分かりますし、因幡月夜なら豊田真由子が猫被りの社畜で嘘付いている事位は見抜けますし、パワハラされたら機械と同じく超反応による猛スピードであっと言う間に八つ裂きにしちゃいますよ。

因幡月夜には例え眠目さとりが納村不道を湯船で自分の胸で抑えて音を立てずに隠ぺいしてもあの異常聴覚で心音迄聴き取る事が出来るからバレてしまいますし、怒らせたら本当に怖いし、最後の紫色の判子入れを持っているだけあって認めて貰えれば名誉です。

Re[1]:「男はつらいよ」レビュー 第20作「寅次郎頑張れ!」(1977年)続き(04/18)  

クッカリス様
返信ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター