FC2ブログ

記事一覧

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」36話

仮面ライダーストロンガー VOL.4 【DVD】

仮面ライダーストロンガー VOL.4 【DVD】
価格:5,184円(税込、送料別)


 第36話「三人ライダー対強力デルザー軍団!」
 (35話と一緒に紹介するつもりでしたが、長くなったので別々にします)

 前回の続きから始まる。
 マシーン大元帥に続き、磁石団長と言う新たなキャラが出現する。

 PDVD_018.jpg
 マシーン大元帥「死を悼み、悲しんでいる時ではないぞシャドウ」
 磁石「ストロンガーごときに梃子摺りおって、見るに見かねて俺様が、はるばるアマゾンからやって来たと言うわけだ」
 マシーン大元帥「たった今から、デルザー軍団の指揮はワシが執る」
 シャドウ「いや、しかし、日本では私が……」
 磁石「バカタレが! そのお前が役に立たないから、こうして大元帥様が直々にお見えになっているのだ」

 大元帥はともかく、団長にまでバカにされて悔しいシャドウ。
 (くそ、そのキャラ、ほとんど岩石男爵と同じじゃねえか)※管理人の妄想です。

 大元帥は続けて、「四日市~東京を火の海にする作戦」を号令する。……それって作戦って言うんやろか。

 シャドウ「しかし、誰が四日市を」
 磁石「ヨロイ騎士が向かっている」
 シャドウ「だが、ストロンガーが嗅ぎ付けると……」
 マシーン大元帥「大丈夫だ。ストロンガーは四日市には行けぬ」

 悪の大幹部がこうやって「四日市」「四日市」と連呼するシーンも、なかなか見られませんね。

 磁石団長は、悪の組織の大好物・園児バスを(昨日も書いたような気がする……)磁石パワーで操り、湖に突っ込ませようとする。ストロンガーが助けに現れ、磁石と戦う。

 大きな口を叩いた割にすぐ不利になる磁石。と、その前にシャドウが現れ、小気味良さそうに高笑い。
 シャドウ「ふはははははっ、口ほどでもなかったな、磁石団長、お前の出番は終わった」

 シャドウはしかし、磁石がいなくなった後、ストロンガーにマシーン大元帥の作戦(ストロンガーを東京に釘付けにして、四日市を破壊する)を教えてやる。シャドウお得意のリークであるが、この場合、ストロンガーは本当に四日市には間に合わないのであまり意味はない。

 PDVD_023.jpg
 マシーン大元帥のもう一人の腹心、ヨロイ騎士は、四日市のコンビナートに行き、「火薬」と書かれた「火薬の箱」をあちこちに仕掛けていた。分かりやすくてイイよね!

 今回もV3が客演するのかと思いきや、

 PDVD_022.jpg
 仮面ライダーXこと、神敬介登場!

 敬介「それまでだ、ヨロイ騎士ぃ! どうせこんなこと(どんなこと?)だろうと思ってわざわざスペインからお前を追ってきたんだ」
 ヨロイ騎士「故国の日本を死に場所に選べるとは、お前も運のいい奴だ」
 速水亮さんはほんと良い声してるよね。

 ちなみにヨロイ騎士の声は池水通洋さんで、「スカイライダー」では最初に客演した時のストロンガーの声を演じられている。

 敬介は「大」変身して戦うが、ヨロイ騎士に一部の爆弾を爆破されてしまう。

 PDVD_024.jpg
 と、今度は山本大介ことアマゾン(岡崎徹)が現れ、それ以上の爆破を防ぐ。

 しかし、アマゾン、衣装はワイルドなのに頭だけ普通の髪型なのは、ちょっと間が抜けている。
 岡崎さんが早くに芸能界を引退された為、アマゾンの俳優本人の客演はとても貴重である。と言うか、このストロンガーだけだろう。

 PDVD_027.jpg
 それにしても、アマゾンの造型は異彩を放っている。
 アマゾンのDVD借りようかな……。

 その後、いろいろあって、三人ライダーと磁石&騎士が戦い、あっけなく怪人が死亡! と思いきや、再び彼らの声が「ワシらは不死身だもんね」と響く。
 最終回まで、大首領を除いて新しい怪人は出てこない。ぶっちゃけ、予算の都合だろう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

仮面ライダー第1期シリーズをリアルタイムで観ていた世代としては、この辺りは「お祭り」でした。

もちろん、祭りの後の「淋しさ」も覚悟していて
「ライダーが観れるのももう最後なんだ」と思ってました
(当時はビデオなんて概念すらないですしね)。

ところで、最終回を除き、36~38話の客演ライダーは2人ずつ。
スタッフは意識してそうしていたそうです。

その点、「RX」の10人ライダーは最低でした。あらゆる点で。

また、最近のライダー集合映画も、20人とか30人とか
「過ぎたるは及ばざるが如し」でしかありませんね。

そうして考えると、70年代のスタッフのセンスの良さに感心します。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」36話(04/21)  

>その点、「RX」の10人ライダーは最低でした。あらゆる点で。

ああ、あれはひどかったですね。歴代ライダーが客演して、かえって盛り下がってしまうと言う珍現象が起きてました。RX自体、三パターンに変形する辺りからダメでしたけど。

Re:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」36話(04/21)  

辻村真人さんと言えば144cmと小柄でも早稲田大学卒業されて、セーブデータが引き継げてプレイ動画でも御覧になれるアーク・ザ・ラッド1+2+3のゴーゲン役をなさってました。

アーク・ザ・ラッド1のプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=46vJP5Hj9jw" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=46vJP5Hj9jw

アーク・ザ・ラッド2のプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=-GsneSLYv18&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=-GsneSLYv18& ;list=PLPyrrGp9A6oCdU3nze-dRKpScaqMpiPge

アーク・ザ・ラッド3のプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=GELNB52hPzM" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=GELNB52hPzM

アーク・ザ・ラッドシリーズは敵の計画がプレイヤーには丸見えですが、2のセーブデータを3に引き継ぐ場合は後戻り不可能な空中城の赤青クリスタルで回復+セーブするのが大事で、仲間モンスターとしては本命として採用しなかった余り物の補欠としてビショップをリーダーとする次の11匹になります。

モンスター名 追加能力1 追加能力2 採用時の名前 出身地

コボルト ダークブレス ロブマインド コボルト ヴィルマー研究所

グリーンスライム エクスプロージョン プロテクション ヒョウエンキ 白い家研究室

スケルトンナイト デス リフレッシュ ソードマン 白い家公園(金髪少女)

デスドルイド パラライズウィンド リザレクション デスメイジ ロマリアキメラ研究所

レッドファントム 天の裁き ブリザード スペクター ルワガ

ガスクラウド ウィンドスラッシャー キュア メイジスモッグ ギーア寺院

酒呑童子 インビシブル ペトロブレス オーガロード グラウノルン陣地

CAA-5 インビシブル エクストラクト SA-100 レジスタンスアジト

ビショップ キュア リザレクション ダークメイジ ロマリアトンネル

ジャイアントリザード デスリザード アシッドブレス コールドブレス ロマリア市街地(苛めの加害者兵士)

リヴァイアサン ペトロブレス ホーリーブレス サラマンダー ロマリア地下道

まあ僕が教えた改造コードを今ではスマートフォン登場の影響で生産中止に追い込まれて値上げされたプロアクションリプレイにて駆使すれば楽ですが、忘れた場合はこちらの掲示板を御覧下さい。

僕が教えたことを忘れた場合の掲示板
http://ura.sakuraweb.com/ura/yybbs/yybbs.cgi?mode=res&" target="_blank">http://ura.sakuraweb.com/ura/yybbs/yybbs.cgi?mode=res& ;no=3180

僕もあのスマートフォンが登場した御陰で従来のファミコンを含む家庭用ゲーム機が制作費が高くて客層も殆どがスマートフォンゲームに移動して熱中した為にプレイステーション4+プレイステーションVITA+ニンテンドー3DS+ニンテンドースイッチ以外は生産中止に追い込まれて、その内この4機も生産中止になりそうな予感がして家庭用ゲーム機にちっとも面白いゲームが制作されずまさに閑古鳥が鳴いて、スマートフォンゲームはオンラインの為にセーブデータをパソコンにコピー不可能で課金アイテム問題もクレジットカードによる破産の危険性が極大で困って、この際だからもう今迄遊んでウェブ上でも調査して詰めが甘くて嘘も書いてある攻略本とは比較にならない徹底的な対処法を簡潔かつ具体的に教える事に決めました。

ゲームも熟練者となるとプロゲーマーには手が出せませんが、相手を見ただけで一目瞭然ですからね。

Re[1]:天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ「仮面ライダーストロンガー」36話(04/21)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

おはようございます。  

本話は貴重なモノが沢山見られる回でしたな。

まず…城茂が風見志郎のようにバイクで手放し変身していたシーン。風見志郎以外の人物が手放し変身を披露したのは後にも先にも彼のみです。

次に、神敬介が登場しました。X本編の最終回ではパーマだったのが、本作ではストレートに戻ってました。スカイライダーではまたパーマになってましたが(笑)

ストレートヘアで大変身を披露したのは本話とX本編の28話のみです。

次にアマゾンこと山本大介(なぜかこの名では誰も呼んでくれない…汗)。
彼の客演は確かに貴重です。演じた岡崎徹さんはストロンガー最終回の翌週に放送された「全員集合!7人の仮面ライダー」が俳優として最後の出演でした。ちなみに次々話に登場する本郷猛役の藤岡弘、さんも同作の次に仮面ライダーシリーズに登場するのは38年後になります。

余談ですが、辻村真人氏は「魔法先生ネギま!」で学園長の声も演じてました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター