fc2ブログ

記事一覧

「花のあすか組!」第6話

★東映まつり花のあすか組! 壱(DVD)

★東映まつり花のあすか組! 壱(DVD)
価格:8,044円(税込、送料別)


 第6話「突然!炎の転校生」(1988年5月23日)
 冒頭、代々木公園で仲良くベンチに腰掛けてアイスを食べているあすか、ミコ、はるみの三人。

 asuka006
 小沢なつきの歌が流れる中、いきなりアイスを舐めているミコのアップが映し出される。
 (中年諸兄の劣情を煽るおそれがあるので小さい画像にしておきます)

 ミコ「やっぱりアイスの初心者はバニラにチョコ、に限るよね。あたしみたいな上級者になると三段トリプルになるわけ」
 はるみ「そんなの威張ることじゃございませんわ。アイスひとつが136カロリーですから、三つで……………………………………………………………………………………408カロリー、お気をつけ遊ばせ!」
 ミコ「なんだってえー」
 冗談っぽく怒ったミコ、はるみを追い掛け回す。

 PDVD_001.jpg
 たまたまそこにいたのか、スタッフが用意していたのか、走る二人を見てわんこが吠えながら追いかけるのが可愛い。

 その後、裏道を通っていると、三人のスケバンに女の子が因縁をつけられているのにでくわす。
 スケバンの癖に「勝手に髪を染めるな」などと迫り、女の子を突き飛ばして嘲り笑いながら立ち去ろうとする。
 PDVD_002.jpg
 と、その女の子、持っていたケースから火炎放射器を取り出し、いきなりぶっ放す。悲鳴を上げて逃げ惑うスケバンたち。ちなみに彼女はNYからの帰国子女なのだが、どうやってそんなもん持ち込んだんだ?

 PDVD_003.jpg
 無論、ドラマにおいては、そういう女の子は97パーセントの確率で主人公のクラスに転入生としてやってくることになっているのだ。ここでも例外ではなく、翌朝、担任教師から桜井祥子として紹介される。
 教師「桜井君、あそこの席に座って。桜井君はな、お父さんの仕事の都合上、海外生活が長いのでみんなも桜井君から英語を習うといい」
 あすか、横を通った祥子に聞こえるように、
 あすか「強い犬は滅多に牙を見せないものさ。牙を見せたとき、自分も死ぬ覚悟ができている」
 例によって気障な台詞を吐く。
 教師「おーい九楽、桜井君は日本語が分からないらしいぞ」
 あすか「……」(註・勿論、嘘である)

 さて、祥子にやられたスケバン三人も、当然全中裏の息が掛かっており、祥子のことはすぐにひばり様に上がってくる。
 PDVD_004.jpg
 春日「西四区の表番が新参者に手痛い仕打ちを受けたと申しております」
 ひばり(顔が近い……)
 春日「火炎放射器でいきなり焼き殺そうとしたと」
 ひばり「新参者?」
 春日「私立泰山学園に転校してきた桜井祥子と調べがついております」
 ひばり「街の秩序を乱す余所者、見苦しい!」
 そう言って、即座にメッセージカードみたいなものを彼らの前に控えていた裏番十人衆のひとり「弥勒」に投げる。

 PDVD_006.jpg
 適齢期を過ぎた座敷わらしにしか見えんが、彼女が「弥勒」である。

 PDVD_005.jpg
 カードには、こんな文字が……。

 今聞いたばっかりの祥子の名前をどうやって印字したのか、それは人類永遠の謎である。
 「追放……」の「……」は何なのか、ついでにそれも人類永遠の謎である。

 その祥子、帰宅中、何故か人気のない工場の敷地のようなところに来る。物陰からそれを窺っている弥勒。
 だが、祥子の前にあすかがひとりで現れる。
 祥子は慌てて持っていたケースを開けて火炎放射器を構える(なんで?)。

 PDVD_007.jpg
 あすか「あんたアメリカに長くいたんだろう。西部劇の決闘って奴をやってみないか」
 祥子「いやじゃ、死ね」
 祥子は問答無用で火炎放射器を発射、あすかを黒焦げにするが、嘘である。

 祥子「なんであたしが遊びに付き合わなきゃならないのよ」
 あすか「マジで遊んでんだよ! あんたはそいつを、あたしはこれを使う」
 と、例の金貨を取り出す。
 二人は背中を向け合い、祥子が後ろ向きで歩いてあすかに近付く。

 PDVD_008.jpg
 その様子をあすかをつけてきた二人が見ている。
 ミコ「やべーよ、あいつ焼き豚になっちゃうよ」
 はるみ「だめっ、あなたはあすかを信じないの? あすかはあの子に何かを伝えようとしている」

 祥子「何故、こんな勝ち目のない決闘を申し込むの?」
 あすか「悲鳴が聞こえたから、それを確かめたくてね」
 祥子「ええっ?」
 あすか「昔マブダチが、急に不良して、あたしにつっかかってきたことがあった」

 と、ここで第1話で死んだ幸子(佐藤恵美)のことが回想される。

 あすか「その時、その子、心の中では悲鳴を上げていた。助けてあすか、あたしを地獄から救って! でもあたしは気がつかなかった。昨日そいつが火を吹いたとき、聞こえた。助けてくれって叫んでるあんたの声が」

 だが、祥子は「五つ数えたら振り向くのよ」と、そのまま決闘を続行しようとする。

 あすか(年だね、あの悲鳴は空耳だったのかもしれないね)
 中学生が「年だね」とか言わないように。

 祥子が「ひとーつ、ふたーつ……」と、カウントダウンしていたが、思い掛けない邪魔が入る。昨日のスケバン三人が、パチンコ(スリングショット)で祥子を打とうとする。あすかが気付いてコインでそれを弾き飛ばす。顔を包帯でぐるぐる巻きにした三人、祥子への恨みを晴らそうと迫ってくる。

 PDVD_009.jpg
 あすか、思わず祥子を庇って三人の前に立つ。
 風がとても強いので、あすかのスカートがぴたっと下半身に張り付いているのがちょっとエッチですね。

 二人が相打ちになるのを期待していた弥勒、ここでやっと登場し、「バカは引っ込んでおじゃれ」と公家言葉でスケバンたちを下がらせる。三人は直ちに飛んで逃げる。

 あすか「なんだお前、全中裏にはまともに喋れるやつもいねえのか」
 弥勒「雅を解せぬとは、悲しきことでごじゃる」
 弥勒は、重たい金色のお手玉を投げて攻撃する。あすかは腕を打たれてピンチになるが、ミコとはるみが飛び出して来たので、弥勒は一旦引き揚げる。

 ミコは何故あすかを助けようとしなかったかと、祥子を責めるが、あすかが止める。
 あすか「喧嘩って怖い、それが当然なんだ。こいつは今初めて人の痛みが分かったんだ」

 その後、色々あり、最後はあすかが弥勒を倒す。
 今回は、ジョン・ウェインの「黄色いリボン」と言う映画のテーマソングが随所に流れ、戦闘シーンでもかかるのだが、はっきりいって全然合ってない。

 PDVD_011.jpg
 しかし、これもパターンだけど、祥子はまたすぐアメリカへ戻ることになる。
 ミコ「火炎放射器なしで大丈夫なのかよ」
 祥子「もう、あたしには必要ない。短い間だったけど、友達って呼んでも良いかな?」
 あすか「それを言うならマブダチだね」
 ミコ「何もないけど、餞別代わり」
 手にしていたスナック菓子の袋を渡すミコ。
 祥子「みんなありがとう、向こうへ行ったらみんなに伝えるわ。九楽あすかの伝説をね!」

 中西龍ナレ「またひとり、九楽あすかの魂を継ぐ少女が、西三区から巣立って行った。あすかの思いは一歩一歩天下万民に広がっていくのだった」

 「天下万民」はさすがに大袈裟ではありませんか、中西さん?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

東映特撮ものの検索でこちらさまに辿り着きました♪
東映版 花のあすか組はリアルタイムで何話か観ましたが、
当時は若すぎて(1浪でしたが)面白さがわかりませんでした。
今観るとかなり楽しめそうですね☆
四半世紀過ぎ、仮面ライダー鎧武があすか組のオマージュ満載だったらいいのになと思いました(笑)
https://twitter.com/Fatagaga1969

Re[1]:「花のあすか組!」第6話(04/22)  

>LopLopさん

コメントありがとうございます。

>当時は若すぎて(1浪でしたが)面白さがわかりませんでした。

自分もちゃんと見たのはつい最近になってからです。
昔はこういうドラマには一切興味がなかったので、今になって、新鮮な気持ちで楽しんでます。

Re:「花のあすか組!」第6話(04/22)  

紅も使っていた鞭と学校で思い出しましたが、同人誌にて金持ち令嬢のクロエに鞭で叩かれる奴隷の志郎と高野麻里佳が声で自宅警備員の緒山真尋が石原夏織さんが声の天才で大学にも飛び級を決めて性転換薬を飲ませた妹の緒山みはりに聴診器で診察される場面は例え警察に見付かっても痴漢で逮捕される事無く美味しいです。

金持ち令嬢のクロエに鞭で叩かれる奴隷の志郎
http://kichikudoujin.com/?p=142081" target="_blank">http://kichikudoujin.com/?p=142081

高野麻里佳が声で自宅警備員の緒山真尋が石原夏織さんが声の天才で大学にも飛び級を決めて性転換薬を飲ませた妹の緒山みはりに聴診器で診察される場面
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&" target="_blank">https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga& ;illust_id=62071720

痴漢は男が女に手を出すと当然逮捕されますが、逆の場合は逮捕され無いから美味しいビデオを見る時は女性が男性を鞭で叩いたり聴診器で心臓の音を聴く作品を選択するのが極めて大事です。

馬鹿の癖に真面目ぶっていると苛めの的にもされるから例え世間では教育上悪いとされる美味しいビデオも我慢せずに干渉するとストレスが蓄積される事無く満腹になって食べ物でも贅沢は言えなくなるし、所ジョージさんの様に自然体になれてコミュニケーション能力も上昇します。

Re:「花のあすか組!」第6話(04/22)  

すみません、先程のお兄ちゃんはおしまいと言う漫画で高野麻里佳が声で自宅警備員の緒山真尋が石原夏織さんが声の天才で大学にも飛び級を決めて性転換薬を飲ませた妹の緒山みはりに聴診器で診察される場面にエラーが生じて見れなくなったので訂正して動画を教えますね。

高野麻里佳が声で自宅警備員の緒山真尋が石原夏織さんが声の天才で大学にも飛び級を決めて性転換薬を飲ませた妹の緒山みはりに聴診器で診察される動画
https://www.youtube.com/watch?v=2RJ39EcgrbA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=2RJ39EcgrbA

Re[1]:「花のあすか組!」第6話(04/22)  

クッカリス様

わざわざリンクありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター