fc2ブログ

記事一覧

「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編


 続きです。

 魔神提督に、シグマ爆弾の発射台へ案内させている銀河王。
 銀河王「魔神提督、早くシグマ爆弾を使って地球を征服しろ。ミサイルは何処だ」
 魔神「よろしい、では案内しよう」

 発射台には既に巨大なミサイルが設置されていた。
 魔神「これが東京に撃ち込むテスト用のミサイルだ。もうすぐ完成する」
 銀河王「素晴らしい」
 魔神「う、うへ、うっはっはっはっは……」
 中途半端なテンションで高笑いする魔神提督。

 しかし、銀河王はそもそも何しに地球に来たのだろう? ネオショッカーに地球を支配させても彼らの利益にはならないと思うのだが。
 魔神「これと同じミサイルを世界中に撃ち込むのだ」
 と、その時、仮面ライダーの接近を知らせる警報が鳴る。銀河王は部下の中で最も凶暴と言うサドンダスと言う怪獣に、ライダー抹殺を命じる。魔神提督もジャガーバンに迎撃に向かわせる。
 ただ、実際に仮面ライダーの前に現れるのはネオショッカーの怪人部隊だけで、サドンダスはライダーが基地に潜入するまで何もしないんだよね。

 スカイライダーの前に現れたジャガーバン、「あつまろーあつまろー」と周囲に呼びかけると、それまでにスカイライダーが倒された怪人が群を成して現れる。いわゆる「2世部隊」である。

 ジャガ「これでお前の最期だ」
 1号「その言葉はお前たちにお返しだ」
 と言う声と共に、1号ライダーが崖の上に現れる。続けて2号、V3……と、ライダーマンも含めた歴代7人のライダーが勢揃い。声が全員オリジナルと違うのがちょっと悲しい。ま、劇場版の「スーパー1」(昨日見た)のようにV3だけ宮内洋の声と言うのも、それはそれで貧乏臭いけどね。

 当然、8人ライダーと怪人軍団の乱戦となる。

 その途中で、スカイライダーはブンと泉も彼らの手に落ちたことを知らされる。
 ここで、再び基地内にカメラは戻り、レミとエレンの牢の前に引き据えられるブンと泉の姿を映す。

 銀河王「地球生物か」
 魔神「そうだ、女と言う生き物だ」
 銀河王「お前たちより高等動物だ」
 銀河王、泉に関心を示し、頭を撫でたり、太腿を触ったり、思う存分セクハラをする。
 泉「あっあっあっあっ、やめてーっ」
 銀河の彼方からセクハラしに来たのかお前は?
 最初のレイプまがいのシーンと言い、このセクハラと言い、この映画、「東映まんがまつり」らしからぬ危なさが散見される。

 さらに銀河王は「地球人を分析して、資料を作る」と言い出すものだから、てっきりまたエッチな拷問シーンになるのかと思ったが、泉とブンを一緒の台に縛って、ひたすら電流を流して苦しめると言うものだったので、ちょっと期待(してたのか?)はずれ。

 PDVD_017.jpg
 レミたちの下へ急ぐスカイライダーを怪人が邪魔する。
 ちなみにこれは、最初の大幹部ゼネラルモンスターが変身したヤモリジンなのだが、他のヒラ怪人と同列に扱われているのが悲しい。
 スカイライダーは怪人部隊は他のライダーに任せ、ひとり基地へ向かう。

 スカイターボに乗ったまま基地へ突っ込むライダーの前に、銀河王の部下のロボット兵士が立ち塞がる。

 PDVD_018.jpg
 こいつらが、「宇宙鉄人キョーダイン」のロボット兵士と動きが全く同じなのがちょっと笑える。「ダギダギ!」とか言い出しそうだ。軽く彼らを蹴散らしたライダーの前にやっとサドンダスが登場、ライダーと一騎打ちとなる。

 一方、7人ライダーは流れ作業的に2世怪人たちを倒した後、映画オリジナルの怪人2体と決戦する。
 PDVD_019.jpg
 この玉はアルマジーグが変形したものだが、よく見たら、この玉、でか過ぎるね。これが怪人に戻ったら3メートルくらいの巨人になりそうだ。アルマジーグ、ジャガーバンは共に1号ライダーに倒される。
 ちなみにジャガの最期の台詞は「天は我を見放した」と言う、某映画のパロディであった。

 さて、サドンダスは見掛け倒しで、スカイライダーのスカイドロップであっさり倒される。
 その後、シグマミサイルが発射されてしまうが、まだ基地を出ないうちにスカイライダーにコントロールパネルを破壊された為、基地内で自爆してしまう。

 やむなく、魔神提督、銀河王はそれぞれ基地から逃げ出す。

 PDVD_021.jpg
 やっとレミたちを発見したスカイライダー、彼らと一緒に崩壊しつつある基地の中を逃げ惑う。
 されるがままのわんこが可愛い。

 なお、このシーンで、女児に対する特殊な性癖をお持ちの諸兄が思わずコーフンしてしまいかねないカットがあるが、逮捕されそうなので貼りません。
 彼らの前に、倒した筈のサドンダスが立ちはだかる。おっやっぱりもうひと波瀾あるのかと期待したが、

 PDVD_023.jpg
 サドンダス「ライダー、脱出できるか!」
 スカイライダー「貴様ー、生きていたのか」
 だが、サドンダスはそのまま高い足場から墜落する。
 スカイライダー「……」
 サドンダス「貴様も、これまでよ」
 言いながら、爆発する。スカイライダーごと自爆するつもりだったのかもしれないが、ひとりで勝手に落ちて死んだようにしか見えない。

 そこへ仲間のライダーも駆けつけ、基地の外へ脱出する。
 この基地の爆発シーンはかなりの長丁場の特撮で、だいぶお金と手間がかかっている。

 PDVD_024.jpg
 銀河王は宇宙船で離陸するが、直下の基地から吹き上がった炎に巻き込まれて墜落し、宇宙船もろとも爆発する。振り返ると、銀河王もかなり情けない敵だった。取柄はセクハラだけ。合掌。

 PDVD_025.jpg
 レミ「エレン、怖かったねー」
 エレン(何も考えてない)
 泉「博士が開発したシグマエネルギーは悪用されずに済んだわ。日本は救われたのよ」
 ブン「ああ、みんな仮面ライダーのお陰だ」
 誰も、姿を見せない洋のことについて心配してくれないのが悲しい。

 ラスト、8人揃って富士山の前に横並びのライダー。

 PDVD_026.jpg
 スカイライダー「日本を象徴するあの富士山が我々を守ったんだ!」

 PDVD_027.jpg
 やや強引なまとめだが、ここで本当に美しい富士山の映像が映し出されると同時に、「てーてーてーてーててててー」と言う、前期OP「燃えろ!仮面ライダー」のイントロが入る。ここはめちゃくちゃかっこいいので、是非実際に見て欲しい。

 水木一郎の高らかな歌声をバックに、エンディングは荒野を疾走する8人ライダーの図で幕。

 PDVD_029.jpg
 その後、テレビと同様に、村上弘明さんが登場し、画面に語りかける。
 「よっ見てくれたかい。仮面ライダーはMBS、TBS系列のテレビで見てくれ。じゃあ、また会おうぜ!」

 最後にややぎこちないウィンクをぶちかます村上さんでありました。
 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

この映画、シナリオ構成やカット割りなどが良くないと思いますが・・・

新エネルギーの登場
悪の手に落ち軍事利用
悪の大軍団とライダーの乱戦
巨大要塞の威容
大爆発

こうした要素は(1980年時点で)石ノ森先生が映画で「描きたかった」ことなのでしょう。
十分に描かれてないものの、とにかくスケールの大きい話と画が先生の希望だったのでは?

次の「スーパー1」劇場版では「舞台が山」なのが不満だったそうです。

現在の春・夏・冬と年3回やってるライダー映画、石ノ森先生ならどう作ったでしょうか?

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

影の王子様
>この映画、シナリオ構成やカット割りなどが良くないと思いますが・・・

>新エネルギーの登場
>悪の手に落ち軍事利用
>悪の大軍団とライダーの乱戦
>巨大要塞の威容
>大爆発

>こうした要素は(1980年時点で)石ノ森先生が映画で「描きたかった」ことなのでしょう。
>十分に描かれてないものの、とにかくスケールの大きい話と画が先生の希望だったのでは?

ストーリーはいまいちですが、ラストシーンは迫力がありましたね。富士山も美しい。
あと、レ○プシーンが結構衝撃的でした。

>現在の春・夏・冬と年3回やってるライダー映画、石ノ森先生ならどう作ったでしょうか?

「仮面ライダー」84話とか見ると、もっと先生に監督して欲しかったと強く思います。

Re:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

銀河王はセクハラだけをする前にわざわざ地球に来たのでしょうか?どうせなら、過去の再生怪人でも生き返らせた方がまだマシですね😓

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

ふて猫様
>銀河王はセクハラだけをする前にわざわざ地球に来たのでしょうか?どうせなら、過去の再生怪人でも生き返らせた方がまだマシですね😓

銀河王、色んな意味でイタいキャラでしたね。

Re:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

この映画終盤で
「ミサイル発射まで残り1分。」
とコールされていたにも拘らず、スカイライダーたちはその間にもかなり多くの怪人たちを倒していました。観ていて
「随分長い1分だなぁ・・・。」
とも思えました。(確か)その間には銀河王の手下たちによる組体操の様な意味不明な攻撃もありましたし・・・。また、もはやこれまでとばかりトンズラを決め込んだ銀河王が飛行要塞ごとあっけなく爆死してしまう処も、映画「マジンガーZ対デビルマン」で、巨大なもののその横長且つずんぐりとした機体ゆえの小回りの利かなさが災いして、背後に回ったマジンガーZになす術なく爆破されてしまった飛行要塞ナバローンの様で可笑しいです!!
他の方も仰る通り、この映画はアクションに力を入れ過ぎた(無論それはそれで観ていて楽しいです)あまりの難点も多く、それら諸問題を解消し、物語性やテレビ版のレギュラーたちの見せ場もしっかり用意したのが、翌年の劇場版「スーパー1」なのではとも思われます。

Re:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

その劇場版「スーパー1」の前半では、マタギの村からやって来た男の子(マタギ少年少女部隊のリーダー)と良が遊んでいると、ドグマに手なづけられた番長グループに喧嘩を売られる処がありましたが、その際その様子を見て
「あんたたち、たった二人相手に汚いわよっ!よーしっ、助太刀してやるーっ!!」
と腕まくりまでして臨戦態勢をとるハルミ姉さんがかわいいです!!

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

笑太郎様

前半は面白いんですけどね。

Re[1]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

笑太郎様

こちらの劇場版はいまひとつ華がなかったので、レビューしてないんですよね。

Re[2]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

zura1980さんへ

ご返信ありがとうございます。でも更に観ていて
「華がないなぁ・・・。」
と思ってしまったのが「Xライダー」の劇場版です。なぜかジャンプシーンになると無背景なスタジオ撮影になったり、Xを除き変身シーンは過去の劇場版のバンク~V3に至っては後にホテル奥道後の錦晴殿=レプリカ金閣が映っています!!反面、テレビ版のムカデヨウキヒ(タイガーネロだったかも)のお話での一文字の新撮影による変身シーンが引き立ちました!~、おまけに予告編は同じくテレビ版のジンギスカンコンドルのお話の序盤に、前年の劇場版「V3」のクライマックスシーンを接合したものと、とにかくトホホな映画でした・・・。

Re[3]:「スカイライダー」を心ゆくまで楽しむ奴 劇場版 後編(04/23)  

笑太郎様

Xライダーの劇場版は、自分も全く内容を覚えてないですね。

復刻!東映まんがまつり

この作品を収録した復刻!東映まんがまつり1980年春を出すとしても、制作会社違うの入れて大丈夫かな?
これと同時上映されていた作品
世界名作童話 森は生きている
タイムボカンシリーズ ゼンダマン ピラミッドの謎の箱だよ!ゼンダマン(タツノコプロ制作、東宝チャンピオンまつりが終了したので東映まんがまつりに移籍した)
銀河鉄道999 ガラスのクレア
花の子ルンルン こんにちわ桜の国

Re: 復刻!東映まんがまつり

需要がないと製品化されないでしょうけどね。

スケールの割には❌

ミサイルを世界中に発射するつもりがどういうわけか不発となり銀河王だけが犠牲になったようですね😅スケールの割には呆気ない最後でしたね😳

スケールの割には❌

ミサイル発射するつもりがどういうわけか不発となり銀河王だけが犠牲になったようですね😅スケールの割には呆気ない最後でしたね😳

Re: スケールの割には❌

名前負けしてますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター