FC2ブログ

記事一覧

「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」DVD その1



 この作品、つい先日、ちょっと確認したいことがあったので、初めて見たのだ。「スケバン刑事3」のテレビシリーズはあまりにバカバカしい設定なので、ほとんど見ていない。ま、主役の三人の女優が好みじゃないと言う単純明快な理由もあるのだが……。

 よって、その映画化作品に対しても事前の期待度は低かったのだが、実際に鑑賞して見ると、これがなかなか面白かった。テレビシリーズとはがらっと雰囲気が変わって、ハードでシリアスなのが気に入った。

 と言う訳で、誰にも頼まれていないがレビューする。
 1988年2月11日公開。

 PDVD_000.jpg

 冒頭、斉藤由貴、南野陽子、浅香唯と、歴代のスケバン刑事たちのちょっとしたハイライトシーンを経てタイトル表示後、いきなりこうやって舞台設定が説明される。

 要するに、スケバン刑事ならぬ「学生刑事」たちが自らの手で治安対策に乗り出し、不良少年たちを摘発・処分すると言う殺伐とした世界である。

 で、瞳子(藤代美奈子)をリーダーとする黒いブーツにナチスっぽい制服をまとった学生刑事たちが次々と不良たちに制裁を加えていくが、意外にもその中にはスケバン刑事だった唯(浅香唯)の姿もあった。

 PDVD_002.jpg

 ちなみに唯以外の学生刑事が使うのは、トゲトゲのついた特製のヨーヨーである。

 彼らの一員と言っても、唯はその些細なことでも暴力的に取り締まる彼らのやり方に疑問を感じている様子。しばしば命令に背く。

 我慢できなくなって、暗闇指令(長門裕之)のところへ赴き、「自分をメンバーから外しちくり」と直談判する。
 だが、指令は「司法長官に要請されて、俺はお前を青少年治安局へ移した。あの日からお前は俺の部下ではない。納得のいかないことがあるなら自分の目でしっかりと見据えることだ」と諭す。

 PDVD_004.jpg

 唯が退室した後、指令は依田(萩原流行)に「気になるのは青少年治安局局長・関根蔵人なる男だ」と、自身の懸念を吐露する。

 悪玉・蔵人を演じるのは京本政樹さん。
 指令「学生でありながら国際司法学会でセンセーションを巻き起こした人物だ。来年の省庁入りを前に仮入庁して、青少年治安局を作ると言う」

 PDVD_006.jpg

 唯は組織に疑問を感じつつ、学生刑事として活動していた。

 不良少年達の溜まり場になっているライブハウスに乗り込む瞳子たち。

 瞳子「このライブハウスが番外連合の麻薬の密売所であると言う情報を掴んだ。番外連合の摘発を行う。それから、妨害者は遠慮なく撲滅するからそのつもりで」

 クールビューティーの瞳子を演じるのは、藤代美奈子さん。背が高いのでこういう制服が良く似合う。

 唯は瞳子が自分より背が高いのに腹を立て……じゃなくて、子供たちにすら過酷な制裁を加えようとする学生刑事たちに嫌気が差し、子供たちを助けた後、自ら学生刑事を辞めてしまう。暗闇指令としては、唯に学生刑事として留まって、内情を探って欲しい狙いがあったようが……。

 PDVD_008.jpg

 ちなみに唯が助けた女の子を演じるのは、伝説の美少女・田山真美子さんです。

 PDVD_007.jpg

 なお、番外連合のリーダー京助を豊原功輔(クレジットでは補)氏が演じている。その相棒役に、「スケバン2」や「セーラー服反逆同盟」に出ていた山本顔之助(義明)氏。

 PDVD_009.jpg

 唯はそのまま九州へ帰って、牧場で働き出す。彼女からのハガキを一緒に読んでいる、二人の姉、由真と結花。管理人、何回見ても、二人の顔と名前が一致しません。

 PDVD_010.jpg

 依田は暗闇指令の命令で治安局に潜入し、極秘データの入ったフロッピーを盗み出そうとするが、あっさり見付かって瞳子のヨーヨーを背中に受け、重傷を負ってしまう。

 んで、電話で由真と結花を呼び出し、フロッピーを託して「がくっ」と死んでしまう。3のレギュラーにして凄腕の忍者にしてはあまりに呆気ない最期だが、萩原氏は友情出演的な感じだったのだろうか。
 また、同時に暗闇指令も蔵人たちにあらぬ罪を着せられ身柄を拘束される。

 PDVD_011.jpg

 依田の死を知らされた唯は再び上京する。だが、運河に面したカフェにいた三人の前に瞳子が現れ、フロッピーを返すよう要求してくる。三人が拒否すると、たちまち窓の外からロープが飛んできて三人の首に巻きつき、

 PDVD_012.jpg

 一気に川の中に引っ張り込まれる。

 普通、その時点で死ぬと思うが。

 三人はそのままボートで水の中を引き摺り回される。唯は二人の姉と離れ離れになって逃げるが、ちょうどそこへ以前助けた三人の子供が現れ、唯を安全な場所へ案内する。

 PDVD_013.jpg

 んで、唯が連れて来られるのが、番外連合たちのコミニュティ施設のようなところだった。つまり、社会からあぶれた半端ものたちを集めて、共同生活を送っているわけだ。

 ……しかしこれだけ大っぴらに暮らしていて、何で学生刑事たちの摘発を受けないのだろう?
 
 その後、色々あり、唯は京助とふたりで、治安局の内部に侵入する。
 唯は姉は二人とも死んだと思っていたが、由真は指令と一緒に監禁されていた。二人を助けることは出来なかったが、結花の所在を知り、瞳子たちに先んじて結花を保護することに成功する。

PDVD_015.jpg

 例のフロッピーは結花が所持していた。京助のパソコンで調べると、子供にも分かるように実に親切丁寧に彼らの極秘の計画が記されていた。

 要するに、頻発しているテロ事件は治安局による自作自演であり、それを名目にして強大な権限を持つ「裏の国家」を作ると言うのが蔵人の真の狙いだったのだ。あらあら。

 蔵人はフロッピーを奪還すべく、瞳子たちを番外連合の施設へ差し向ける。

 長くなったので分けて書きます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

スケバン刑事は女子高生が活躍するとは言え無法地帯の学園ですからね。

無法地帯と言えばストリートファイターシリーズの主人公と同じ名前のリュウが活躍する闘いの挽歌が有ります。

闘いの挽歌はファミコン版は易しくカプコンクラシックコレクションのはアーケード版なので難しく剣と盾とジャンプの使い分けが大事で、盾も大金棒を装備した兜を被った巨人兵のは防御も刺付きの大金棒で破られて通用しませんし、ラストボスのアキレスも長剣の達人です。

闘いの挽歌
https://www.youtube.com/watch?v=7_FHUU_ePdA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=7_FHUU_ePdA

Re[1]:「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」DVD その1(02/08)  

クッカリス様

色んなゲームがあるんですねえ。これは初めて見ました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター