fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その3



 第21話「生きていたダブルライダー」

 純子たちを人質にされ、ピンチのV3だったが、死んだと思われていたダブルライダーの助言によって窮地を脱する。ダブルライダーは今、オーストラリアで遊んで、いや戦っていると言う。

 PDVD_020.jpg

 人質中の純子さん。白のミニスカワンピが眩しい。際どいアングルで、画面に穴が開くほど凝視したが、パンツは見えなかった(死んでろ)。

 PDVD_021.jpg

 志郎は人質を助けるが、彼らもウィルスによって操られていたのだ。珍しく悪人メイクをした純子さん、まるで別人である。

 PDVD_023.jpg

 その後、主演俳優がスタントなしでロープウェーの上でアクションすると言う、伝説のムチャをやらかす。ここ、命綱もなしでやってるみたいなんだけど……?

 PDVD_026.jpg

 怪人、志郎に自分のウィルスを打たれて慌てる。腰につけていた血清を飲み、それを志郎に奪われてしまうのだが、自分に打ったところで、操るのは自分なんだから別に慌てなくても良かったんじゃないの?

 血清により、純子たちは元に戻る。

 PDVD_024.jpg

 その後、全ての人間を眠らせると言うSS装置の修理のため、技術者が桂浜へ派遣されてくるのだが、志郎は彼に成り済まして基地へ潜入する。だが、志郎はそのことをどうやって知り得たのか(大首領はそのことをドクトルGに直接話しているので、傍受しようがない)、しかもデストロンの迎えの合言葉まで知っていたと言うのは腑に落ちない。

 なお、デストロンの迎えをV3の中の人、中屋敷鉄也さんが演じており、夢のツーショットが実現している。また、本物の技術者を後のヨロイ元帥、中村文弥さんが演じている。

 PDVD_025.jpg

 技術者に成り済ましてアジトへ潜入するが、今回もまた、Gの仕掛けた手の込んだ罠だった。重力10倍の部屋で動けなくなるが、ここでもダブルライダーの助言で変身ベルトをパワーアップさせ、脱出する。

 ラスト、志郎は「ダブルライダーはこの地球のどこかに生きている」と言うのだが、劇中で「オーストラリアで戦っている」と、ダブルライダー自身が言ってるんだけどね。劇場版では、実際にダブルライダーが登場して、三人で戦っていたけど。

 22話「恐怖のキャンプ 地底運河のなぞ!」

 祝島でライダー隊が合宿訓練。純子さんの水着姿が期待されたが、ずーっとショートパンツだった。ちくしょう。

 PDVD_027.jpg

 今回もきっちり捕まる。富士急ハイランドにて。5回目。

 つづく。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

仮面ライダーV3はSFCソフト「ザ・グレイトバトル1」以外はコミックボンボンに連載されていた「あおきけい」先生の「マイティライダーズ」に登場してました。

「あおきけい」先生の「マイティライダーズ」
http://7net.omni7.jp/detail/1102206944" target="_blank">http://7net.omni7.jp/detail/1102206944

この時はV3は美人好きでバレンタインデーの為に美少女からチョコレートを貰い過ぎて短気でモテ無いゼクロスに自慢して嫉妬したゼクロスと喧嘩になってました。

敵としては冷静で賢く右手に鞭を装備して左目を失明している割には部下に八つ当たりしない「暗闇大使」の従兄弟で、地獄耳で右目を失明して右手に鞭を装備してアホで短気で戦闘員に八つ当たりもする為に戦闘員からも陰口叩かれたり親玉の大首領に「戦闘員100人に聞きました。地獄大使はアホですか?はい100人!!!いいえ0人」とアンケート送られて馬鹿にされて八つ当たりしていた「地獄大使」の部下でステージボス「アリキメデス」と言う蟻型の女怪人でした。

アリキメデスは生き物を肥満させるチョコレートを製造するのが得意でスコップを装備した女王蟻型怪人ですが、顔だけ人間のショートヘアの美少女に化けて嘘泣きして相手を油断させる術を持っているから美少女に弱く手を上げられないV3に対しては天敵で必殺技のライダーチョップを決めようとして女王蟻から美少女に変身されて躊躇した所を戦闘員2人に「バーカ!!」と突き飛ばされてスコップで袋叩きにされて止めを刺されようとした所を主人公のRXがアリキメデスに肥満化するチョコレートを投げ付けて食わせて醜いデブ化したのでもう遠慮無くV3が必殺技のライダーパンチで撃破して「例え女だろうと悪は許さん!!」と決めて、「可愛く無いと手加減しないんだろ、御前は!!」とゼクロスに突っ込まれてました。

可愛い女性型の魔物には手を上げられないとRPGのドラゴンクエストシリーズの「吹雪の魔女」+「ヘルヴィーナス」やファイナルファンタジーシリーズの「月の女神」+「トーディウィッチ」+「シェリー」+「チャムキュビア」+「コムサベラ」+「ヴァージニティ」と遭遇した時にやられる危険性が高くなって困ります。

女性モンスターに弱いのは「ワンピース」の正式な仲間で足技しか使わない調理師「サンジ」で、女性モンスターに出くわした時に居ると最初から混乱させられている為に攻略が難しくなります。

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その3(02/19)  

クッカリス様

そんな漫画があるとは知りませんでした。勉強になります。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その3(02/19)  

純子さんの悪メイクは最初で最後のようですね😅ドクトルGも折角V3を捕らえた筈が最後はとんずらされてしまいましたね😓

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その3(02/19)  

ふて猫様
>純子さんの悪メイクは最初で最後のようですね

そのようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター