fc2ブログ

記事一覧

「破れ傘刀舟悪人狩り」

[DVD] 破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX 1

[DVD] 破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX 1
価格:36,625円(税5%込、送料別)



 最近と言うか、だいぶ前からだが、「破れ傘刀舟」にはまっている。1974~77年に放送された萬屋錦之介主演の痛快娯楽時代劇である。時は天保時代、蘭医学の名医にして剣の達人だが、瑞光院と言う荒れ寺に住み、自らメスをふるって(貧乏人には)無償で治療を施す叶刀舟の活躍を描く。全131話。

 気力があれば全エピソードを紹介していきたいところだが、さすがにちょっと無理なので、今回は第1話をメインにその見所をさらっと紹介するにとどめる。そのうち、ベストエピソードだけをピックアップしてネタにするかもしれない。

 さて、記念すべき第1話「闇に光る眼」である。

 まずOP。ちゃーーーちゃ、ちゃちゃーちゃちゃちゃちゃちゃーーーと言う勇ましいオープニングテーマが流れる(わかるかっ)。

 PDVD_000.jpg

 襲い来る敵をガシガシ薙ぎ払う刀舟先生。いかにも強そうですねえ。

 他のレギュラーは、寺男の半兵衛(桂小金治)に、

 PDVD_001.jpg

 刀舟の弟子で、同じく蘭学医の卵である伊庭弥九郎(織田あきら)。めちゃ好み。

 PDVD_002.jpg

 壺振り師やストリップなど、いかがわしいことばかりして日銭を稼いでいる「むっつりお竜」(ジャネット八田)。

 この二人は、どちらも途中で別のキャラと交代する。

 PDVD_003.jpg

 様々な商売を手掛け、顔の広い「稲妻のお蘭」(江波杏子)。

 江波杏子さん、とても綺麗で素晴らしい女優なのだが、このOPのこの顔だけは何度見てもちょっと笑ってしまう。顔と言うか、仕草と言うか。

 と言う訳で、1話から最後まで通して出るのは、刀舟、半兵衛、お蘭の三人だけである。

 錦之介の豪快な演技とたちまわりもだが、脇を固める彼らの個性的なキャラクターの織り成す雰囲気がこの作品の魅力である。

 冒頭、掘っ立て小屋に済む貧乏人の治療をしている刀舟。顔見知りの仙吉と言う遊び人に会い、高級そうな財布を預けられる。
 しかし、仙吉は家を出た途端、追ってきた武士に斬殺される。

 その刀舟も、帰りがけに、複数の武士に囲まれる。

 PDVD_004.jpg

 刀舟「たかが紙入れひとつ、仙公を何故斬った? たたっ斬るぞこの野郎!

 あまりの迫力に刺客たちが飛んで逃げてもおかしくないが、シナリオには「一斉に斬りかかる」と書いてあるので、泣く泣く斬りかかる刺客たち。8秒で全員殺される。

 瑞光院、通称「棺桶寺」に帰ってきた刀舟、財布をあらためると、義眼といくつかの家紋を描いた紙が入っていた。

 PDVD_005.jpg

 弥九郎は、正確にはこの寺には住んでおらず、正式に弟子入りを許されているわけではないが、刀舟とは実質、師弟の間柄である。

 刀舟「ギヤマンの目玉か。こいつは恐らく長崎のオランダ人に作らせたもんだろう。大身の大名かよほどの金持ちでなければ手に入らねえ代物だぜ」

 PDVD_006.jpg

 そこへ米問屋の上総屋の主人が寺を訪れ、7つの娘の目を治してくれないかと頼みに来る。刀舟は貧乏人ならタダで喜んで診るのだが、金持ちの場合は逆になるべく関わらないようにする傾向があり、ここでも一度は断ったのだが、ちょうどそこへやってきたお蘭の口利きで、刀舟に診て貰えることになる。

 初回と言うことで、お蘭自身の長台詞で彼女のことが説明されている。

 お蘭「示談屋のお蘭、夫婦喧嘩から離婚復縁浮気の後始末まで揉め事八方丸くおさめるお節介屋、渡り中間から人足女中子守まで即座に集めてお目に掛ける口入屋。家賃から借金の取り立て、遺産相続の立会いから○○の方法まで、面倒な仕事は一切お引き受けしております。よろず相談承り屋の、お蘭ですよぉー」

 あまりに早口なので、○○の部分はよく聞き取れない。

 お蘭や半兵衛はちょくちょくこうやって小遣い稼ぎに余念がないが、若い弥九郎は対照的にクソ真面目で、

 PDVD_007.jpg

 弥「お蘭さん、あなたは金が目当てで! 金儲けのために! 上総屋がどんなに破廉恥な商人かあなたは一度でも考えたことが……私は断るべきだと思います!」
 と、吠えるように叫んで行ってしまう。

 お蘭「どうしたのかね弥九郎さん……でも今時珍しい人よね」
 半兵衛「ウブなんだな」

 PDVD_008.jpg

 怒りの収まらないヤクさん、裏の竹林で罪のない竹を切りまくって憂さを晴らしていた。

 刀舟ほどではないが、彼も剣の腕には覚えがあり、しばしば仲間のピンチを救う。

 竹を切って、まるで一発出したように(何と言う下品な表現だろう)スッキリしたヤクさん。

 PDVD_012.jpg

 刀舟は上総屋に赴き、娘の目を診察する。

 実は、上総屋は義眼の持ち主である幕府の高官と結託しており、刀舟から(仙吉がスッた)義眼や紙切れを奪い返すため、わざと刀舟に治療を依頼したのだった。ただ、娘が目を患っているのは事実である。

 刀舟の見立てでは、手術をすれば娘の目は見えるようになると言う。ま、時代劇では目の手術は100パーセント成功するようになっているのだが。

 弥「先生私が間違っておりました。親はどうあれあの娘に罪はありません」
 刀舟「あの目に光を与えてやりてえなぁ」
 弥「先生の深いお心も知らずに恥じ入っております」
 刀舟「ふふっすぐ感激するのがおめえの癖だ」

 しかし、上総屋からまた掘っ立て小屋に診療に寄った刀舟を殺そうと黒幕の部下が火薬を仕掛ける。だが、タイミングがあわず、刀舟たちは無事だったが、5歳の子供が巻き添えを食って殺されてしまう。激しい怒りに身を震わせる刀舟。

 PDVD_017.jpg

 いよいよ上総屋の娘の手術が瑞光院で行われる。だが、その最中、上総屋の手引きで刺客たちが大挙して乱入してくる。刀舟は刺客には目もくれず手術を続ける。上総屋はどうせ娘の目は治らないと諦めていたが、刀舟の「治る」と言う言葉に、しばし、刺客たちを制止する。

 手術は無事成功し、武器のない刀舟はメスで応戦するものの、窮地に陥る。だが、お蘭が刀を投げて寄越し、刺客たちは刀舟とヤクさんに斬り殺される。

 上総屋は娘の父親と言うことで、殺されずに済む。

 最後、ひとりで黒幕のところへ出向いた刀舟、問答無用で黒幕をぶっ殺す。

 ただ、決まり文句の「てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」と言う台詞は、1話ではないんだよね。2話以降をざっと見ていたが、ほとんど無言で殺す場合が多い。場合によっては条件をつけて相手を見逃している場合もある。「仕事人」のように罠を仕掛けて黒幕だけ始末するケースも見られた。

 それにしても刀舟先生は強い、強過ぎである。

 PDVD_019.jpg

 何話かはっきりしないが、ある立ち回りのシーン。

 背後から「うぉーっ」とザコが斬りかかろうとするが、

 PDVD_020.jpg

 ギロッと振り向いた刀舟先生の眼光の前に、思わず後じさりしてしまう。

 刀を振るう速度も尋常ではなく、だいたい1秒で3人くらい殺している感じだ。

 で、決め台詞だが、自分がチェックした限りでは第17話「他人の顔」で、原型と思える台詞が出てくる。

 PDVD_021.jpg

 刀舟「人の命をなんだと思ってやがんでぇ!(中略)てめえなんか人間じゃねえ、たたっ斬ってやるよ!」

 刀舟先生は、こうして毎度毎度、幕府の役人や大名・旗本の屋敷に乗り込んで、斬って斬って斬りまくるのでありました。目撃者がいようがお構いなしである。それでいて、一切何のお咎めもないのが凄い。ほっといたらそのうち将軍まで斬ってしまいそうである。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

お暑うございます。お身体おかわりございませんか?
こんな作品までブログをお書きになってらっしゃることに驚き、感激しました。
新ためて感謝申し上げます。
個人的な話しばかりで恐縮ですが、私は70年代初期の時代劇のファンです。
近衛十四郎さんの「花山大吉」、高橋英樹さんの「ぶらり新兵衛」等のコミカル系
「浪人者時代劇」も好きですが、「斬って斬って斬りまくる」のがお似合いなのは、
何と言ってもやっぱり萬屋錦之介さんしかいらっしゃいません(^^)ρ(^^)ノ。

豪快に船で館に突っ込み、鯨用の銛で悪人を突き刺す(ひでぇ!)「長崎犯科帳」が
明るいキャラなのに比べ、『破れ傘ー』の錦之介さんは『赤ひげ先生』のイメージですね。
情に熱く、かけがえのない命が無惨に奪われると、目を真っ赤にして本当に涙ぐみながら
「てめぇら人間じゃねぇ、たたっ斬ってやる!」と吼えるや否やに、管理人様の仰るように
ほんの数秒で10数人を瞬殺する、怒ると恐い『大魔神』刀舟の豪快な太刀さばきが目に
焼き付いて離れません。余談ですが、我等が『ルリ子さん』「真樹千恵子」さんも、何作目
かに出演なさってたと思います。いや~、懐かしいです。
CMに入る際のカット、雨中の破れた傘から覗く刀舟先生の鋭い眼光が堪りません。
もうこんな格好いい時代劇の役者さんは、二度と出て来ないでしょうね・・・

Re[1]:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

ピコちゃん様
長文コメントありがとうございます。

自分で書いておいてすっかり忘れてましたが、1話のレビューをこんなに詳しくやっていたとは……。

確かに、刀舟の強さは桁外れですよね。あまりに強いので笑っちゃうくらいに強い。
実はこの作品のネタを前から準備してるんですが、仕事が遅いのでなかなか進みません。予定ではとっくの昔に公開してる筈なんですが。

Re:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

時代劇にも177cmで超有名な大山倍達総帥が逝去された後に極大分裂が起こって色々と流派が枝分かれする事になった寸止め無しの血を見るフルコンタクト「極真空手」7段で、4代流派の中でもダイナミックな反面ルールが曖昧なのが危険な剛柔流8段を持ち、ロシアのプーチン大統領と互角の石橋雅史さんは三匹が斬るシリーズにも髑髏マークのボスとして出演されました。

ロシアのプーチン大統領と互角の石橋雅史さん
http://blogs.masoyama.net/?eid=311" target="_blank">http://blogs.masoyama.net/?eid=311

空手着に関しては流派の不祥事や生産国や素材による縮+剥げ+破損+黄ばみ等の問題が有る呪われた物が多いのと最悪最低の時を考慮して組手と型の両方を使いこなせなければならず、本番の試験では言い訳無用なので色々とウェブ上で調査した結果、「東京堂インターナショナル」と言う極大正解の空手着を販売している店を発見しました。

極大正解の空手着を販売している「東京堂インターナショナル」
http://www.tokyodo-in.co.jp/" target="_blank">http://www.tokyodo-in.co.jp/

ちなみに極大正解の空手着+帯+流派に関しては「アスリート1」(女子用は胸紐付きの方が長持ちして良い)+「黒帯洋八4.5cm」+「琉球古武術保存振興会」が呪われず最悪最低の場合も考慮して組手と型の両方に使えて言い訳しなくても良いのでこの3点が1番です。

琉球古武術保存振興会は流派の中では最弱最小で余り知られてはいませんが、道場内限定で正々堂々と武器を使えるのが良いです。

それとRPG「ファイナルファンタジー3」の職業をそのまま引用した事でこの空手着にピッタリなのは実際には持ち歩くと銃刀法違反で逮捕されるから持ち歩けず、あくまでも動物の気持ちを理解する為と痛風+心筋梗塞+脳梗塞等の生活習慣病の御守りとして飾って置く豹の爪「クローナイフパンテラー」になりますね。

動物の気持ちを理解出来て空手着にピッタリですが、実際には持ち歩くと銃刀法違反で逮捕されるから痛風+心筋梗塞+脳梗塞等の生活習慣病の御守りとして飾って置く為の豹の爪「クローナイフパンテラー」
http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/ta55.html" target="_blank">http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/ta55.html

Re[1]:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

クッカリス様

いろいろと良く御存知ですね。

Re:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

正しく見境ないですね😅かえって悪人よりも始末に終えないですがね😓(何でやねん❗)

Re[1]:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

ふて猫様

昔の時代劇は型破りで面白いです。

Re:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

ZURA1980さんがPS3をお持ちで無いのは分かりました。

しかし、新しいゲーム情報を入手したので一応は御伝え致します。

聖剣伝説3の複雑な迷宮の正解の道は次の通りです。

月読みの塔4個の扉=左上→左下→右上*3

幻惑のジャングル=右→上→左→下→左*2

ミラージュパレス本館=1階左側スイッチ→地下スイッチ→外→左側ワープゾーン

聖剣伝説レジェンドオブマナの最良ペットは次の通りです。

グルームモス+ティラノス+プチガルーダ+ラストモールド+カコデーモン

聖剣伝説4の最強のエンブレムは次の通りです。

ドラゴンウォリアー+ガードマスター+マジックマスター+トレジャーハンター+マナの聖戦士

日本人は我慢強さが超異常で自民党も不都合な知識は有耶無耶にしますが、僕はそれが軍神アテナ様に対しての最悪最低の冒涜となりそれだと鼬ごっこで肝心な時に困るし、僕が今迄ZURA1980さんに教えた知識は歴史書その物なので嘘を書く訳にもいきませんからね。

Re[1]:「破れ傘刀舟悪人狩り」(02/28)  

クッカリス様

わざわざ情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター