fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 劇場版 後編

仮面ライダー THE MOVIE VOL.2(DVD)

仮面ライダー THE MOVIE VOL.2(DVD)
価格:3,804円(税込、送料別)



 サタンニウムの隠し場所を書いた地図を持っていると言う、沖田の妹ヒロコを探すため、ホテルのホールで行われているショーを見に来たおやっさんと純子たち。

 PDVD_018.jpg

 ボーカル「恋の酒ならテキーラ~♪ ラテンロックで踊ろう~♪ 指先からでも心はかよう~♪ 僕の気持ちはメキシカンパッション~♪」

 彼女たちがノリノリで歌っているのは、橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」であった。

 純子(何の興味もなさそうに)「どの人が沖田ヒロコさんかしら?」

 歌が終わった直後、会場が暗転し、ドクバリグモが「グンモー」(グンマーではない)と鳴きながら現れ、ヒロコから地図を奪おうと襲ってくる。

 そこへ颯爽として登場したのは無論、風見志郎。ステージ衣装のままのちょっとエッチな格好のヒロコを連れて、デストロンの追っ手を逃れて走る。

 どこか良く知らないが、洞窟の中へ続いているような赤い欄干のついた桟道のような道をひたすら走る。

 と、反対側から、これも本編の四国ロケに出てきたギロチンザウルスと言う怪人が出てくる。志郎は元来た道を引き返し、最後は、金ピカのお堂のような建物の前に出る。

 PDVD_019.jpg

 それぞれ高知の当時一押しの観光スポットだったのだろう。

 おやっさんにヒロコを託すと、志郎はかっこよく変身ポーズを決める。このシーンは「仮面ライダーX」の劇場版で、V3の変身シーンとして使い回しされていた。

 ここで、ギロチンザウルスを倒すのだが、

 PDVD_020.jpg

 キックで橋の上からギロちゃんを落とすと……、

 PDVD_021.jpg

 橋そのものが見えなくなるほど凄まじい水柱が上がる。さすがにやり過ぎ。

 宮内洋氏は、四国での撮影の際、爆発があまりに凄いので一緒にいた女優さんが失禁してしまったと言うエピソードを以前テレビで披露されていたが、具体的にどこのシーンなのか、良く分からない。

 さて、ヒロコは兄の死を知らされ嘆き悲しむ。そして地図は高知城に隠してあると話し、みんなで取りにいくことになるが、盗聴器によって早くもデストロンに感知されていた。

 そうとは知らないヒロコたち、地図を取り出した瞬間、尾行していたドクバリグモの人間体(中村文弥)に掻っ攫われる。

 PDVD_022.jpg

 志郎はV3に変身して追跡するのだが、この、城をバックに優雅に飛ぶシーン、絵画のような美しさである。

 PDVD_002.jpg

 そして、お城の石段を、ガガガガガとバイクで走り降りてしまうV3。良く許可が下りたなぁ(下りてなかったりして……)。

 PDVD_023.jpg

 怪人はとある造船所の中へ逃げ込む。

 左側の看板の「来島どつく」と言うのは、以前、会社の金を横領し、さらに社長が密かに目をかけていた経理のユミちゃん(17才)を連れて逃げた来島と言う社員に対する、社長の断固たる怒りと決意を示したもの……ではなく、「来島ドック」と言う、造船会社の名前である。

 ちなみに前回出てきたフェリー「さんふらわあ」5(だと思うが)は、この来島ドックで同年3月に完成しているのだ。ここがロケ地になったのもその縁だろう。

 PDVD_024.jpg

 そこにはドクトル・ゲー、タイホウバッファローたちが待ち構えていた。

 ゲー「良く聞けV3、サタンニウムは我がデストロンのものだ。これさえあれば世界征服は時間の問題だ。V3、すなわち貴様の墓場はここだ!」

 文章のつながりが不自然な気がする……。

 タイホウバッファローの一撃で、V3は倒された……ように見えたが。

 PDVD_026.jpg

 意気揚々と歩いてくる仲良し三人組。

 タイホウ「バーフォーッ」
 ドクバリ「グンモーッ」
 ゲー「四国占領作戦は成功した」

 ゲーさん、いつ四国を占領したんですか? そんなシーンひとつもなかったんですが。

 ゲー「これからはサタンニウムを手に入れ、日本全土を攻略するのだ!」

 そこへ、聞き覚えのある、渋い声が飛んでくる。

 1号「そうはさせん!」

 PDVD_027.jpg

 声の方を向くと、何の前触れもなくダブルライダーが立っていた。わーお。

 1号「驚いたかドクトル・ゲー?」

 PDVD_028.jpg

 ゲーはともかく、右側の戦闘員の方は、かなり驚かれたようです。

 ゲー「いつ日本に?」(←聞いてどうする)
 1号「俺たちはデストロンの野望を潰すためにオーストラリアからやってきたんだ」
 2号「デストロン、俺たち仮面ライダー3人の力で、貴様たちを叩き潰してやる!」

 声はそれぞれ藤岡弘、佐々木剛が演じている。

 2号の台詞にゲーがギョッとした瞬間、別の崖上に死んだ筈だよV3がすっくと立ち上がる。

 PDVD_029.jpg

 ゲーも負けじと、過去に倒された怪人を大量に倉庫から引っ張り出してきて対抗する。

 ただ、どの怪人もそれぞれ固有の武器や能力は使わず、ひたすらタコ殴りするだけなので、戦闘員と大差のない強さでしかなく、トリプルライダーの前にはザコ同然。

 「グンモー」「グンモー」と言う鳴き声が愛くるしいドクバリグモは、V3に蹴られた上、

 PDVD_030.jpg

 タイホウバッファローのバズーカ砲が誤爆して、粉々に破壊されてしまう。合掌。

 PDVD_031.jpg

 外道のゲーは、仲間の怪人たちもいますが、と言うバッファローの躊躇も叱り付けて、敵味方のいる場所を集中攻撃させる。

 PDVD_032.jpg

 ここの火薬量も半端ではなく、ライダーと怪人たちを囲むように連続的に爆発が起こり、最後は画面全体が白煙に覆われると言う事態になる。

 だが、風が吹いた後、ライダー3人だけ立ち上がる。そう、わざわざ仲間の怪人たちを自らの手で倒してしまう結果となったのだ。ゲーの面目丸潰れ。

 PDVD_033.jpg

 タイホウ「こうなったら貴様たちと一緒に自爆してやる! ガフーッ」

 妙に自暴自棄になっているタイホウバッファローであった。仲間を殺してしまったことを悔いていたのかもしれない。

 ただ如何せん、馬鹿だったので、アウトレンジを保ってガンガン撃てばいいのに、わざわざ彼らに近付いて戦ったため、あっさり蹴られて死ぬのだった。

 ゲーも尻尾を巻いて逃げ出す。

 事件が解決したら、後はもう遊ぶだけだと、純子さんやシゲルたちは、帰りのさんふらわあの中で狂ったように遊び倒していた。

 ま、スマートボールをするとか、プールで泳ぐとか、その程度だけど。テレビ版の四国編でも、同じ船上で遊んでたっけ? テレビと映画は同時に撮影してるんだろうなぁ。

 PDVD_034.jpg

 で、アップにならないのが七代まで祟りたいほど悔しいが、純子さんのビキニ姿がちょっとだけ見れるのであった。

 それを全力で眺めていた志郎、おやっさんにダブルライダーはまたオーストラリアに行ったと話す。彼らはオーストラリアでデストロンと戦っているらしい。

 船上から青い海を見る志郎を映しつつ、エンディングとなる。

 おしまい。

 さあ、これでV3レビューは今度こそ完全に終わった……筈なのだが?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>最後は、金ピカのお堂のような建物の前に出る。

この建物は、「錦晴殿」と言う京都の金閣のレプリカであり仰る通りホテル奥道後の誇る名物でありましたが、2001年の豪雨災害で押し流されてしまい残念ながら現存しません。

>橋そのものが見えなくなるほど凄まじい水柱があがる。

このギロチンザウルスの最期を始め、OPのタイトルバック、前半の島の爆発等、とにかくこのお話は火薬の超豪快な使いっぷりが売り物で実に豪華!しかしその反動からか翌年公開の(錦晴殿前での変身カットも流用されていた)Xライダー劇場版「五人ライダー対キングダーク」は、併映作品「マジンガーZ対暗黒大将軍」の煽りをうけた事もあるでしょうが、ガクッとスケールダウンしてしまうのが残念です。

>ただ如何せん馬鹿だったので~

タイホウバッファロー、あれだけ乱射してさすがに弾切れだったのでしょうか?それにしてもあれだけの怪人たちを無駄死にさせて自分だけトンズラするゲー、無責任にも程があります(笑)・・・。

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 劇場版 後編(01/13)  

笑太郎様
>この建物は、「錦晴殿」と言う京都の金閣のレプリカであり仰る通りホテル奥道後の誇る名物でありましたが、2001年の豪雨災害で押し流されてしまい残念ながら現存しません。

もうないんですかー。いつも詳しい情報ありがとうございます。

>このギロチンザウルスの最期を始め、OPのタイトルバック、前半の島の爆発等、とにかくこのお話は火薬の超豪快な使いっぷりが売り物で実に豪華!しかしその反動からか翌年公開の(錦晴殿前での変身カットも流用されていた)Xライダー劇場版「五人ライダー対キングダーク」は、併映作品「マジンガーZ対暗黒大将軍」の煽りをうけた事もあるでしょうが、ガクッとスケールダウンしてしまうのが残念です。

ほんと、V3の爆発は凄いの一言ですよね。

Re[2]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 劇場版 後編(01/13)  

>zura1980さん

>ほんと、V3の爆発は凄いの一言ですよね。

ご返信ありがとうございます。ところで「凄い」と言えば「大江戸捜査網」(里見浩太朗さん版)の「牢破り!命の絶唱」と言うお話の配役は、特撮ファンにとっては凄く豪華です!まず冤罪者を大量生産する悪同心に浜田晃さん、その悪同心から殺しの依頼を受ける悪徳拳法家に千波丈太郎さん、息子の目の治療費のためにあえて悪同心の言いなりなり冤罪者となる花火職人に島田順司さん、その息子に松田洋治さんと言うものです!
言い換えれば、マサヒコの目の治療費に困っていた夢野博士をタイタンがたぶらかし冤罪をきせ、更にドクトルゲーに邪魔者(真犯人)を始末させようと言うのですから、時代劇ながらも特撮ファンここまで満足させてくれるお話は他にありませんね!!
-----

Re[3]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 劇場版 後編(01/13)  

笑太郎様
>ところで「凄い」と言えば「大江戸捜査網」(里見浩太朗さん版)の「牢破り!命の絶唱」と言うお話の配役は、特撮ファンにとっては凄く豪華です!まず冤罪者を大量生産する悪同心に浜田晃さん、その悪同心から殺しの依頼を受ける悪徳拳法家に千波丈太郎さん、息子の目の治療費のためにあえて悪同心の言いなりなり冤罪者となる花火職人に島田順司さん、その息子に松田洋治さんと言うものです!
>言い換えれば、マサヒコの目の治療費に困っていた夢野博士をタイタンがたぶらかし冤罪をきせ、更にドクトルゲーに邪魔者(真犯人)を始末させようと言うのですから、時代劇ながらも特撮ファンここまで満足させてくれるお話は他にありませんね!!

いつもながら細かいところまでよく覚えてられますね。自分も時代劇見てても、つい特撮ファン目線でキャストを見てしまうことがあります。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 劇場版 後編(01/13)  

何度も同じような事を書きますが(なら書くな❗)何故科学者の皆様は悪の組織よりも物騒な発明を開発してしまうのでしょうか?今回も案の定デストロンに嗅ぎ付けられて命を落とす(殺される)事になってしまいましたね😅

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 劇場版 後編(01/13)  

ふて猫様
>何故科学者の皆様は悪の組織よりも物騒な発明を開発してしまうのでしょうか?

そうですね。「悪の組織」の中だけで発明が完成してしまうと、ライダーたちがそれを阻止するのが(シナリオ的に)難しくなると言うのもあるんじゃないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター