fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その1

仮面ライダーV3 1 【DVD】

仮面ライダーV3 1 【DVD】
価格:3,192円(税込、送料別)



 昨夜、やっと「少女コマンドーいづみ」の最終回を見る。
 ちょっと泣きそうになっちゃったけど、良かったわぁ。
 それにしても、まさかここまでハマるとは想像していなかった(investさんありがとう)
 近日、レビュー開始予定である。

 さて、劇場版もひっくるめて全て紹介し終わった筈の「仮面ライダーV3」だが、この特別編で、そもそものレビュー動機になった珠純子さんこと小野ひずるさんの魅力(ハイライトシーン)について第1話から見て行きたいと思う。

 それとあわせて、純子さんがデストロンに何回捕まったかと言うチェックもしてみたい。

 第1話「ライダー3号 その名はV3!」

 そもそも純子さん、志郎たちと出会った時には、何をしていた人なのだろうか。劇中では、歯痒い具合にそういうことについては言及されていない。

 PDVD_008.jpg

 初登場時、山の中へ、赤ちゃんみたいなニット帽をかぶり、手には三脚かイーゼルみたいなものを持っているのだが、写真撮影か、スケッチでもするつもりだったのか? ま、少なくとも勤めているようには見えないので、家事手伝いか、女子大生と言ったところか。

 PDVD_000a.jpg

 で、偶然、彼女がデストロンの秘密基地を見てしまったため、デストロンに命を狙われるハメになる。

 だから、戦闘員が戦闘員の格好してうろついてんじゃねえよ。

 PDVD_009.jpg

 来合わせた志郎に助けられるのだが、わざとらしく失神して、いきなり志郎の実家に担ぎ込まれる。その家族にも好印象で、デストロンのことがなければ、志郎とあっさり結婚していたかもしれない。

 しかし、ハサミジャガーが侵入して、志郎の家族を皆殺しにしてしまったため、そんな平凡な希望は無残に打ち砕かれる。

 ま、純子さんと出会う以前に、デストロンは志郎とその家族を殺す気だったのだから、後に純子さんが考えていたように自分のために志郎の家族が殺されてしまったと言うのは事実ではない。

 第2話「ダブルライダーの遺言状」

 純子さん、ミニのワンピースで志郎の家族の墓参りに行く。その帰り、早速デストロンに誘拐されそうになるが、志郎に阻止される。

 第3話「死刑台のV3」

 志郎が、おやっさんこと立花藤兵衛の経営するスポーツショップの奥にある少年ライダー隊本部へ案内されると、

 PDVD_010.jpg

 ちゃっかり純子さんが中で待っていた。

 純子「う、ふふふっ」
 志郎「純子さん」
 純子「驚きましたかぁ?」

 彼女のためを思い、あくまで自分たちに関わるなと、志郎は頑なであった。立花藤兵衛がとりなすが、それでも首を縦に振らない。まあ、結局なし崩し的に、純子は通信係として居座ってしまうのだが。

 その後、デストロンから開店祝いの花輪が届くと言う有名なシーンになる。

 第4話「V3 26の秘密!?」

 冒頭、火葬場のクソ高い煙突の上に、V3(中屋敷鉄也さん)が命綱もなしに立つと言う、見てるだけで鳥肌が立つ有名なシーンがある。

 純子さん、催眠術をかけられたおやっさんを探しに行くが、彼女も怪人に一時拘束され催眠術をかけられそうになるが、ここでもV3に助けられている。

 PDVD_011.jpg

 最後、催眠状態のおやっさんとボートに乗せられ、事実上の人質にされるが、V3が怪人を倒したため、おやっさんが正気に返る。嬉しさのあまりおやっさんに抱き付く純子さん。

 それを遠くから見ていた志郎、

 PDVD_012.jpg

 (いつか殺す!)

 と、殺意を込めた視線を送るのだった(管理人の妄想です)。

 第6話「ハンマークラゲ出現! 放て、V3の必殺わざ!!」

 純子さん、デストロンから執拗に追い掛け回されるが、彼らの目的は別の人間だったので、気絶するものの、放置される。

 PDVD_000v.jpg

 志郎、怪人に「待て」と言われ、本当に待つと言う離れ業を演じる。

 今回の最大の見所は、

 PDVD_013.jpg

 デストロンに襲われた少年の代わりに純子さんが新聞配達のアルバイトをするシーンだろう。
 さらに「オッス!」と言うボーイッシュな挨拶をぶちかまして、管理人を骨抜きにする。

 第7話「ライダーV3 怒りの特訓」

 今回も、デストロンの狙う人達と一緒にいたため、

 PDVD_000bdf.jpg

 戦闘員「お前には用はない!」
 と、ひどいことを言われた上、お腹を思いっきり殴られると言う、人質のプロとして、この上ない屈辱を受ける。

 しかし、既にこの段階では、彼らは純子が志郎の仲間だと知ってる筈なのにね。

 第9話「デストロン地獄部隊とは何か!?」

 初っ端から、志郎の出場するレースへ子供たちを連れて見物に来た純子さんがおやっさんに怒られる。デストロンに狙われるかもしれないから、危ないと言うのだ。

 だったら、志郎がレースに出なきゃいいだろうが……。

 PDVD_000.jpg

 純子さんと弟のシゲルがレース中にいなくなった志郎を探していると、怪人に襲われる。ここでは、スタントなしで本人が爆破ショットに挑んでいる。

 PDVD_001.jpg

 こうして、記念すべき人質ポイント1を獲得した純子さん。

 第10話「ダブル・タイフーンの秘密」

 前回から引き続き監禁されている純子さん。

 PDVD_002.jpg

 最後は火あぶりにされそうになるが、ようやく志郎が助けに入り、他のライダーのバイクの尻にちょこんと乗って、戦場から離脱。

 そして滑川アイランドのフラミンゴショー見物と言う、70年代特撮には欠かせない行事もクリア。

 第11話「悪魔の爪がV3をねらう!!」

 この11~12話では、志郎と純子の微妙な関係が繊細に描かれている。今の我々が見たいのはまさにそういうところなのだが、当時の子供たちには不評だったのか、それ以降はそういうドラマ要素はあまり顧みられなくなる。

 PDVD_014.jpg

 珍しくスタジャンを着ている純子。

 PDVD_015.jpg

 おやっさんに使いを頼まれて外出したところ、以前から彼女につきまとっているらしい元祖ストーカーにからまれる。美人の宿命である。

 PDVD_003.jpg

 そこへデストロンが現れたため、ストーカーから解放される純子さん。

 ミニスカにハイソックス、実にいいですね。
 しかもスカートには前にスリットが入っているのだ。

 志郎が駆けつけ、彼女を逃がすのだが、変身するところをストーカーに見られてしまう。
 ストーカー、そのことを志郎と純子の前でぶちまける。ショックを受ける純子。

 PDVD_004.jpg

 ストーカーは怪人に改造され、純子をさらう。

 2回目です。

 第12話「純子が怪人の花嫁に!?」

 PDVD_005.jpg

 引き続き監禁されている純子だったが、始末に悪いことに、怪人にはストーカーの記憶が残っていて、純子に恋愛感情を抱いているのだ。

 よって、人質として利用された後、怪人と結婚式を挙げさせられるハメになる。
 いつ見ても、ティム・バートンの「ビートルジュース」を連想してしまうシーンだ。

 PDVD_007.jpg

 事件は解決しても、志郎がV3なのではと言う疑念が残る純子。だが、志郎は早業によって、その疑念を払うことに成功。

 志郎「オッス!」
 純子「……オッス」

 互いに照れ臭いようにぶっきらぼうな挨拶を交わす。V3で、管理人が一番好きなシーンだ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

仮面ライダーV3はバレンタインデーに関しましても若くて可愛い女の子を助けてお笑い芸人系の不細工は見捨てるから若くて可愛い女の子達からモテモテで貰えるチョコレートも凄いですが、処女はお姉様に恋してるの主人公の宮小路瑞穂もプレイすれば一目瞭然のチートキャラで女装がバレる事を恐れている弱気以外は173cmと女性から見たら背丈が高く文武両道で学力テストは首席で運動神経抜群でプーチン大統領に並ぶ武道のプロフェッショナルだから喧嘩も強く女性の声からしてもとても男性とは思えず女性と見間違えてしまい、チョコレートも下駄箱と机を開ければ滝の様にザバーッと流れ出て、教室の出入口のチョコレートケーキも柱を使った7段重ねの極大デコレーションで300cm近く有るから北朝鮮で王様気取りで威張り腐っている独裁者の金正恩の様に独占したら糖尿病を患うので全校生徒で山分けした方が賢明ですよ。

チートキャラの宮小路瑞穂
http://www.caramel-box.com/products/otoboku/chara/character_01.html" target="_blank">http://www.caramel-box.com/products/otoboku/chara/character_01.html

 さて、バレンタインで思い出しましたが、ジョイサウンドも現在は3月15日のホワイトデー迄期間限定の有料でアバターの武器防具を販売しているので僕も丸二日は色々と考えて試着した結果、本命と大穴にコンビニで買えるビットキャッシュ2,000円ピッタリの最小限で本命作成の時に下着でも数が少なくて選別が難関のボトムスで間違って3回も失敗したのも踏まえて本命にキラキラスターピアス(水桃)を追加して全国採点グランプリで100点満点を取らないと新・クラウン金は貰えず、3位以内か点数によってランダムで貰えるアイテムが異なるみたいで、これは歌ガチャにも同じ事が言えるから1度入手したアイテムを要らないのに重複して貰う事にもなるので思い通りにならないからとヤケ起こして欲張るとこち亀の両津勘吉の様に人の金を横領して使い込んで同じしょうもないアイテムばかり出て気付いたら破産して借金取りに地獄の果て迄追い掛け回されたり大原部長に御仕置されたりと金儲けの為ならありとあらゆるあくどい手段を使い両津勘吉とも馬が合う御調子者でも違う点は口と屁から発射されるVXガスが強烈な鼠男が鬼太郎にバレて御仕置されるのと同じ事になります。

僕がジョイサウンドにて3,000円も極大損して慎重に考えて厳選した結果、本命用と大穴用は毎度男性アバターから何も購入しない内に性別を変更して女性アバターの上段の右から2番目で上段左端から下段右端迄の数字に例えると4で、最後の2,000円を使って次の様にしました。

ジョイサウンドの本命用女性アバター=キラキラスターピアス(水桃)+プレーンタイツ(黒)+ジーンズショート(ブラック)+レース使いキャミ(黒)+アンティーク調ブレスレット(桃)+セットアップスカート赤+セットアップ上赤+アンティーク調キラキラネックレス(青)+エナメルオーバーニーブーツ(黒)+カラーフレームグラス(黒)+リボンモチーフバッグ(赤)+カフェテリア

ジョイサウンドの大穴用女性アバター(期間限定品も含む)=編み込みハートヘア(レッドブラウン)+ハートピアス(ゴールド)+チョコレートドレス(ピンク)+ハートペンダント(ゴールド)+熊リュック(白)+ブレスレット風腕時計(金緑)+ヘッドドレス(ピンク)+カラーフレームグラス(黒)+もこもこミトン手袋(ピンク)+本命/義理チョコ(本命)+ハッピーバレンタイン

ちなみにカラーフレームグラス(黒)は本命用の時に購入済なので大穴でもそのまま使ってますし、自分の分身となる女性アバターに眼鏡を掛けさせた方が可愛い以上に失明からもしっかりと守ってくれますし、大穴用で購入したキラキラスターピアス(水桃)は本命用に装備させた事で全国採点グランプリで100点満点取れた時に初めて貰える王冠「新・クラウン金」の為に本命用は故意に頭だけはガラ空きにしてそれ以外を完備させて、大穴用も王冠を装備させようと考えましたが、ポイントも本命/義理チョコ(本命)が左手に装備出来る為に同時装備も可能なブレスレット風腕時計(金緑)迄購入した所で200円余って深く調査したらチョコレートドレス(ピンク)の他にそれと一対のヘッドドレス(ピンク)を危うく見落とす所で、それに加えて通常販売されている「ドロップ」と言うアクセサリー屋で熊リュック(白)+もこもこミトン手袋(ピンク)も購入して何とか2,000円丁度で間に合わせました。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その1(01/26)  

金銭を支払う以上はプレイステーション4で来年か再来年にでもリメイクされて発売すると思うコピーデータのセーブが不可能で改造コードも使えず無駄に値段が高いだけのニンテンドースイッチ版の聖剣伝説3のゲームスタート時のパーティー編成からクラスチェンジに関して厳選する超にヒントはウェブ上の何処にも掲載されて無い為にまさに自己責任で色々と試着し続けて時間をゆっくり掛けて考えて厳選しないと全部は破産確実だから同志社大学の中国語教師で金持ちでも無駄に買い物し過ぎて掃除が極大苦手な伯父と同じくゴキブリ・鼠・ホームレスでさえ嫌がって済まなくなる塵屋敷となりますからね。

本当に慌てて購入するとアバターを性別変更して購入歴をパーにしなければならなくなり絶対に後悔する事になるので、マクロス等の人真似にならず今迄にプレイした色々なTVゲームの武器防具以外の斬新性を醸し出した自分だけの装備をされた方が良いです。

僕が本命用に購入する事を決めた店は下着がストリームとトゥウェルブで、アクセサリーがドロップで、服がジョイサウンド直営のジョイショップで、景色がレイングラスで、大穴用はドロップと期間限定のバレンタインショップにしました。

これは去年のクリスマスでも期間限定の有料販売でサンタクロースのコスチューム等を販売してましたが、去年は極大馬鹿婆のせいで極大変でそれどころじゃなかったので購入する暇も有りませんでした。

僕もジョイサウンドは切欠が憂さ晴らしとは言え去年の10月からふと興味を示して始めたばかりで疎くて1年間を1ヶ月毎に見ないと何とも言えませんが、どうもオールシーズンでカラオケで貰える武器防具や期間限定で有料販売されたり1回だけなら無料の歌ガチャで貰える武器防具も異なる様です。

新・クラウン銀が優勝者3名だけに貰えるアバターコンテストに参加して参加者を御覧頂ければ一目瞭然ですが、世の中は広く色々な格好をさせた非常識とも受け取れる人も多いのが分かり、僕はカラオケ店で自分が2,000円の金銭も支払って厳選したアバターがグラビア採点では最初の曲名時しか登場せず、全国採点グランプリでは最後迄応援してくれる以上は茶髪でオンラインで有る以上は法律にも触れない様に常識人を装う装備にしました。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その1(01/26)  

欲張るとスマートフォンのゲームにて武器防具欲しさに父親のクレジットカードをコッソリ横領して使い込んで気が付いたら借金になって破産させたと言う極大馬鹿息子が居た話も公民館のポスターで見ていたので僕もクレジットカードは破産とヤクザの借金取りが極大怖いので手は出せないからビットキャッシュにして3,000円も極大損してもう失敗は許されないので慎重に考えて厳選した結果、先程の様に出来まして、本当に超苦労しました。

マイ歌はその時の気分によってランダムで異なりますが、家庭用カラオケでも歌えて気を散らすアニメが無いShocking Blue+17の頃+微笑む貴方に逢いたい+ルイズ スキキライスキ+ひぐらしのなく頃に+瞳の中の迷宮+fast love+愛の戦士+ルパン三世愛のテーマ+青空のオレンジ+ワンダフルパワフルミュージック+出て来い飛び切りZENKAIパワー+Wedding Wars+moving soul+Unchained Heart+キミと世界征服+童話迷宮+HOLY SHINE+POSITIVE+love song探してのソロ20曲で合唱は勝負にならないので加えてません。

ジョイサウンドで1番苦労する点はアバターの装備とマイ歌の厳選になりますね。

王冠の新・クラウン金は想定を超越するからライブダム会員でシダックスに入り浸っている先月のカラオケバトルでも3位の堀優衣ちゃんでもなければ入手は至難の業ですよ。

堀優衣ちゃんの制服はジョイサウンドのホームページの鞭が武器として販売されていればサーカス団長(紫)をサーカス舞台とカチューシャ付きロング(茶)と一緒に購入していたアナザーカーニバルと言う目立ちたがり屋に相応しくて装備すると下着が解除される店にて「学園ブレザー」と言う名目で先月のカラオケバトルでも2位の鈴木杏奈ちゃんと同じく販売されて、これはソウルキャリバー4+5でも既に有料ダウンロードコンテンツで購入済なので罰印を付けて買いませんでしたが、堀優衣ちゃんなら会員自体は違っても「歌の神様」と佐久間彩加ちゃんが呼んで恐れた事と栃木県でも結構舞台に上がって歌ったり一日警察署長を務めたりと実績は十分で超有名だからカラオケボックスレインボー木更津店に連れて僕のマイ歌を歌わせれば20曲とも100点満点で本命用アバターの頭に相応しい新・クラウン金も楽々と20個取れず筈ですよ。

カラオケバトルでは動画を見る限りは必ず1位になって優勝すると賭けてましたが、残念ながら3位で鈴木杏奈ちゃんのプレッシャーに負けて2位で、結局は100点満点を2回連続で取った男子高生が1位で優勝して強いと予想されていた女子を見事に打ち負かしてしまいましてね。

堀優衣ちゃんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=EIZ8-Bow8cQ" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=EIZ8-Bow8cQ

ジョイサウンドは一見楽しいアバター作りも金銭支払ってビットキャッシュを購入する為にヘタに慌てると絶対に後悔するし、斬新性を醸し出して常識人を装わなければならないから丸2日と物凄く頭を使わせて奥が深いし、精々20曲に歌手名と歌名とジャンルが被らない様に厳選すべきマイ歌も採点自体が厳しいアニソンですが、僕はそれでも大好きなアニソンで100点満点取って新・クラウン金を取らないと満足しませんし、要は「欲張っては駄目。栄光が欲しいなら己を成長させよ」と言う神様からのお告げその物ですね。

Re[1]:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その1(01/26)  

クッカリス様

いつも長文コメントありがとうございます。

Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その1(01/26)  

ジョイサウンドの公式ページはこちらですが、アバターのパーツで地獄大使と同じく鞭が有れば髪型もカチューシャ付きロングだとピアスがチラついてみっともないので「編み込みゆるアップ(茶)」+「サーカス団長(紫)」+「サーカスステージ」の500円を購入します。

ジョイサウンドの公式ページ
https://www.joysound.com/web/" target="_blank">https://www.joysound.com/web/

しかし、現時点では無く去年4月~6月で売り出されていた聴診器や注射器等の特殊パーツは調査した所スマートフォンを使わないと入手不可能なので、もし鞭がスマートフォンを使わないと入手不可能って事になったら500円分損してもアナザーカーニバルで売り出されてくれたら500円以内の値段なら購入して駄目なら欲張ってもヤバいから諦めます。

ZURA1980さんはジョイサウンドの無料会員登録とアバターの有料衣装はどうなさいますか?

ジョイサウンドも抽選ですが、今年から参加費無料のカラオケ大会で優勝すると100万円の賞金を貰える事が決定しましてね。


Re:「仮面ライダーV3」を21世紀の今だからこそ楽しむ 特別編その1(01/26)  

何故デストロンは2回とも純子さんを気絶させておきながら放置したのでしょうか?人質の価値がなかったからでしょうかね😅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター