fc2ブログ

記事一覧

「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」セレクション 第41話 前編


 第41話「壮烈! サキ、雪乃、お京 最後の戦い」(1986年10月16日)

 気がつけば最終回目前となった「スケバン刑事2」のお時間です。

 少女鉄面皮伝説……いえ、なんでもありません。

 ちなみにこの回と同じ週に、管理人にとって記念碑的作品である「セーラー服反逆同盟」の第1回目が放送されてるんだよね。うーむ。

 ところで気の早い話だが、2のレビューが終わったら、今度は3をやろうか1をやろうか迷っている。1は面白いけど、既にレビューサイトを作っているし、3は全体的にあまり面白くないんだよね。うう、まあ、やっぱり3かな。

 さて、前回のラスト、恭志郎の犠牲の上に、遂にキドラの秘宝を入手したサキ。

 兄を殺されたが、依然として信楽老のそばにいる蘭丸は、懐に短刀を握り締めて、兄の仇を討とうと狙っていた。信楽老はそれもすべて承知の上であった。

 鎌倉の広大な屋敷の庭園、その池の上でポンポンと手を叩く信楽老。すると、たくさんの鯉が……じゃなくて、コマンドたちが馳せ参じる。
 信楽老「影ども、麻宮サキの元へ出向いて杯を奪い取って参れ。暗闇指令のことは警戒せずとも良い。既に手は打ってある」

 PDVD_000.jpg
 次のシーンで、久しぶりに登場の暗闇指令が、サキにスケバン刑事解任の通告をしている。

 PDVD_001.jpg
 サキ「任務はまだ途中ぞね、信楽老と言う最大の大物が残っちょるんじゃ」
 暗闇指令「議論する必要はない……土佐に帰るんだな、サキ、いや、五代陽子、それも違う名か、早乙女志織と呼ぶべきかな。全て忘れて、平凡な娘として幸せに暮らすが良い……」

 名前が三つもあるキャラというのも、なかなか珍しいよね。

 一方的な通告に、サキは「だから大人は信用できない」と反発し、ひとりでも信楽老と戦い続けると宣言する。

 暗闇指令「勝手にするがいい、ただし! 今後お前が暴力を振るったり、人を追い詰めたりすれば、それはすなわち法律違反だ。犯罪者として遠慮なくしょっ引くぞ」
 サキ「大方、信楽老が政治家に手を回しておまんらに圧力をかけたんじゃろう」

 サキの指摘に、分かりやすく顔を背ける暗闇指令。

 PDVD_003.jpg
 サキは西脇にも険しい視線を向けるが、西脇は何も言わない。

 サキ「見損のうたぞ、これから先はうちらだけの戦いじゃ。西脇さん、さらばじゃ!」

 その頃、お京と雪乃は、サキの部屋で、キドラの秘宝と言われる瑠璃のような杯を前に、あれこれ話していた。その使い方を知る為に、源十郎が調査を行っているらしい。

 そこへいきなり催涙ガスが投げ込まれ、コマンド(影)が窓から突入してくる。二人は抵抗する間もあればこそ、あっさりと秘宝を持ち去られてしまう。

 PDVD_004.jpg
 その後、散髪してすっかり小奇麗になった源十郎が、何処からか見付けて来た古文書を広げて、サキたちに秘宝の使い方についてレクチャーしている。

 PDVD_005.jpg
 源十郎「キドラの神怒りて、月を食らう時、命の酒をとく飲み干すべし……この古い言い伝えによれば、キドラの暦で10年ごとの黒い月、すなわち皆既月蝕の夜に、杯は月蝕明けの月の光を浴びて、命の酒を噴き出す、と言うことです」

 その酒を飲んだ者は、不老不死を得られるらしい……。

 なんか急に話がオカルトっぽくなってきたなぁ。

 そして明日の夜が、10年に1度訪れる月蝕の夜に該当すると言う。

 源十郎「あの信楽老が不老不死を得たとすれば、あの男は歴史をどのように操ろうと策略するか知れません」

 源十郎によれば、齢90になろうと言う信楽老こそ、過去、日本に起きた様々な悲劇を私利私欲の為に引き起こしてきた元凶なのだった。
 源十郎「日本人の運命は一人残らずあの男に操られてきたんです」
 お京「それがほんとなら、なんだか気持ち悪いぜ」

 雪乃とお京は、秘宝を易々と盗まれた責任を痛感し、二人で秘宝を取り戻しに行くと立ち上がるが、サキに一緒に戦おうと説得されて、また座り直すのであった。

 PDVD_006.jpg
 その夜、サキは西脇に呼び出される。

 西脇「どうしても信楽老をやると言うのか?」
 サキ「やる」
 西脇「だったら、まず俺を倒せ!」

 いいなぁ、こういうベタな展開。これこそ、「スケバン刑事」シリーズをはじめとするガールズバトルドラマの醍醐味である。

 サキ「なんか訳があるんじゃろ? こんなこと、西脇さんの本心じゃない筈じゃ」

 西脇は無言でホルスターから銃を抜き、サキの足元に威嚇射撃する。

 サキ「……うちは心のどこかでおまんを信じかけちょった。けんど所詮それはうちの甘さじゃったんか。倒す、おまんを倒しちゃる!」

 PDVD_007.jpg
 ダブルヨーヨーを構えて、戦闘モードになるサキ。

 西脇「俺を倒せるまでに上達したかな、サキ?」

 距離を保ちつつ睨み合う二人。

 サキは片方のヨーヨーで西脇の銃を叩き落すが、西脇はもう一方のヨーヨーをかわしてサキの間近に迫り、その両腕をねじり上げ、往復ビンタを喰らわす。

 PDVD_008.jpg
 倒れ伏したサキだったが、ゆっくりと半身を起こし、落ち着いてヨーヨーの鎖を手繰り寄せる。

 そして丁寧にヨーヨーに巻き直して行く。

 しかし、ひとつならともかく、二つも同時に巻こうとしたら、絶対途中で絡まるよね。

 西脇は何故か手を出さず、それが終わるのを待ってやる。

 サキ「信楽老を倒すまで、うちは敗れる訳にはいかんのじゃ!」
 改めて投じたヨーヨーが、西脇の胸に重い衝撃となって突き刺さる。

 西脇はその場にうずくまり、呻き声を漏らす。
 だが、サキが走り去った後、ニヤリと笑みを浮かべるのだった。

 夜が明け、決戦の朝が訪れる。

 PDVD_009.jpg
 サキは戦場に赴く前に、再び父・早乙女七郎の墓へ足を運び、もはや誰からも狙われることのなくなったペンダントを墓前に置く。母・道子の写真が見えるように蓋を開いて。

 サキ「母上をあなたの側へお返しします。父上、末永く、仲良う……うちらの力はまだまだ弱い。けんど、それでもやるしかないがじゃき。戦いとは勝てるが故に戦うにあらず、やむにやまれぬ人の道ゆえに戦うがです。沙織は本日、信楽老と戦います。死ぬかもしれません。けんど、それを親不孝と叱らず、よくぞやったと……それしかうちの行く道はないがです」

 PDVD_011.jpg
 両親に別れを告げ、ひとり信楽老の元へ向かうサキ。

 PDVD_010.jpg
 その胸裏には、初めて東京へ連れて来られた時のことや、スケバン刑事としてお京や雪乃たちと共に過ごしてきた激しくも充実した日々の記憶が鮮明に甦っていた。

 やっぱり、ハイライトシーンを見ると、少しうるうるしちゃう。

 結局、「スケバン刑事2」とは、サキ、お京、雪乃の青春そのものだったんだな、と。

 やがて、それぞれ決意を固めたお京と雪乃も合流し、三人肩を並べて歩き出す。

 後編に続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

スケバン刑事でも鞭は敵の武器として使われてましたが、鞭と言えばセーラームーンシリーズでもカラベラス+ベスベス+パラパラ+セーラーレッドクロウと言う敵幹部が使ってました。

声は金閣寺と同じ区内の鈴鹿千春さんでアルトな声を出すので花屋に縁が有ります。

セーラーレッドクロウ役の鈴鹿千春さん
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&" target="_blank">https://www.bing.com/images/search?view=detailV2& ;ccid=KNBIXW93&id=E2ADA56A3D8FE8963B5C3E86035EDB0DF4AD3056&thid=OIP.KNBIXW93_eo1fnroT_nmPQCWDb&q=%e9%88%b4%e9%b9%bf%e5%8d%83%e6%98%a5&simid=608050891393664491&selectedIndex=0&ajaxhist=0

セーラーレッドクロウは頼りないドジのセーラーアルーミナムセイレーンを心配している親友ですが、セーラーアルーミナムセイレーンがセーラーアイアンマウスと違いセーラーギャラクシアに処刑されるを予め察していたから密かに「セイレーンちゃんの丸秘内緒見ちゃ駄目よ」の日記に高校で偶然目撃したセーラームーンの正体を御丁寧に枝折迄挟んで見るなと言われると見たくなるのが生き物の性だからセーラーレッドクロウが見て仇討ちしてくれる様に置き土産を残しておいたので知った時は「えっ?!」と驚いてました。

セーラームーン達の正体をセーラーアルーミナムセイレーンの秘密の日記で知ったセーラーレッドクロウがセーラーギャラクシアに進言して失敗すれば当然処刑されるから命懸けで高校に向かって戦闘になった時もドラゴンクエスト8の仲間でフルパワーならもっと凄く破壊力400ダメージは軽々と出せて声は竹達彩奈さんのゼシカ・アルバートよりは僅かに劣っても、本気で鞭を振り翳して来たのでセーラー戦士達4人が校舎の壁や温室の硝子に激突して重傷を負わされて、ブラックホールを出して恐喝した後にセーラーレッドクロウが気に入らないセーラーティンにゃんこが木陰から姑息な攻撃仕掛けてブラックホールを暴走させてセーラーレッドクロウはそのままブラックホールに飲み込まれたのでホワイトホールでも無ければ脱出は不可能ですね。

セーラースターズにて命懸けの本気で鞭を振り翳す
https://www.youtube.com/watch?v=mmo-aEFSeqE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=mmo-aEFSeqE

ドラゴンクエスト8にて鞭を振り翳すゼシカ・アルバート
https://www.youtube.com/watch?v=_y7m4NPiSZQ" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=_y7m4NPiSZQ

高校でセーラーレッドクロウが初めて鞭を使ったシーンは数秒しか無いので、台詞と一緒に解析すると次の様になりますね。

「無理だね・・・」(目を閉じている)

「あんた達じゃあ・・・」(目を開いて左手で鞭を見せて鞭紐を放す)

「今のあたしは・・・」(左手で鞭をグッと構えてピシューンと振り上げる)

「止められないよ!!!!」(ジャンプして左手で鞭をピュンッと振り下ろす)

セーラームーンを防衛しているセーラーマーキュリーの足とセーラーヴィーナスの背中にセーラーレッドクロウが振り下ろした鞭がピシャーンと直撃して校舎の壁にドゴッドゴッと減り込んで、怒ったセーラージュピターが「このーっ!!」とセーラーマーズと一緒に猛スピードで向かったら、セーラーレッドクロウが鞭を右手に持ち替えて右目から鋭い眼光を発すると同時に当時はまだ生まれて無かったドラゴンクエスト8のゼシカ・アルバートが通常攻撃で鞭攻撃を繰り出すよりは僅かに遅く「フンッ!!」と横振りしてセーラーマーズの髪とセーラージュピターの両手にピシャーンと直撃して温室にガチャーンガチャーンと背中が当たって硝子が壊れましたからね。

そのシーンを修正して綺麗にしたセル画はこちらになります。

修正セル画
http://blog.livedoor.jp/ryonamoon/archives/1044682045.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/ryonamoon/archives/1044682045.html

鞭は刑罰用や豊田真由子の様なピンクモンスターが我慢強い日本人の性格を悪用して憂さ晴らしに使う武器ですが、本気になったセーラーレッドクロウの鞭は弱い者苛めして憂さ晴らしでは無く、失敗すれば極悪非道なセーラーギャラクシアに処刑されてしまうから命懸けで縦振り+横振りを繰り出した時も高笑いして「女王様と御呼び!!」とは違って直撃した時の破壊力もドラゴンクエスト8のフルパワー状態のゼシカ・アルバートには僅かに劣るにしても約300ダメージは計測されましたね。

Re[1]:「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」セレクション 第41話 前編(12/04)  

最もゼシカ・アルバートは闇の遺跡で中ボスのドルマゲスを撃破した時に残った暗黒神ラプソーンの魂が入った杖を触ってしまい暗黒神ラプソーンに洗脳されて、海竜の巣の真上のリブルアーチで戦う事になります。

ドラゴンクエスト8のリブルアーチでゼシカ・アルバートと戦った時
https://www.youtube.com/watch?v=P-_xaIUBNEQ" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=P-_xaIUBNEQ

ボコボコにすると怒って魔法メラゾーマで一気に街毎焼き払おうとしますが、そこにタイミング良く現れたハワードが超強力退魔結界を発動させて杖を弾き飛ばして何とか洗脳も解除出来て暗黒神ラプソーンは「しまった!!」と一瞬思いつつも付近にいたレオパルドが犬の修正で杖を口にくわえたから「しめた!!」と犬なので即座に洗脳して結局チェルスを殺害して極寒のオークニス国に逃げ込んでメディ婆さんも殺害して魔犬と化して鳳凰を探しに上空飛行する事になりました。

ゼシカ・アルバートに関しては現役のドラゴンクエスト8ではグリンガムの鞭+神秘のビスチェ+女神の盾+黄金のティアラ+スーパーリングが最強装備で、レベルはチーム内で最も遅いから改造コードで一気に99、パラメーターも力+身の守り+素早さ+賢さ+HP+MP全部999、スキル全部を100にカンストさせておけば軽く攻撃しただけでもゲームセンターのパンチングマシン「スーパーソニックブラストマン」なら最難関の隕石でさえ1発で壊せるプロボクサー級の400ダメージが軽々と出せます。

ゲームセンターのパンチングマシン「スーパーソニックブラストマン」
https://www.youtube.com/watch?v=_9SWPX6tv7c" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=_9SWPX6tv7c

セーラーレッドクロウも態度が気に入ら無かったセーラーティンにゃんこに尾行されて木陰から不意討ち喰らってブラックホールに飲み込まれなければあの本気の鞭だけでも300ダメージは出せてスーパーソニックブラストマンの隕石をも楽々とクリア出来たでしょう。

Re[2]:「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」セレクション 第41話 前編(12/04)  

クッカリス様
いつも長文コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター