fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編


 第5話「怪人かまきり男」(1971年5月1日)
 の続きです。

 PDVD_028.jpg
 ちか子、本郷の部屋のベッドで眠っている。

 いつの間にかルリ子も来ており、本郷と一緒に見守っている。

 PDVD_029.jpg
 猛「昔、ちか子さんは鬼ごっこが上手でね、近所の僕たちはいつも逃げては捕まってしまった」
 ルリ子「ええっ、猛さんが? 可愛かったのね、その頃」
 猛「はは、ところが今は、二人ともショッカーの鬼に追われる仲になっちゃった」

 と、ちか子が苦しそうにうわごとを言う。
 ちか子「いや、そんな恐ろしいこと……いやいやいや、地震、大きな地震……卵、かまきりの卵……ショッカーが午後4時に……」

 とても親切なうわ言であった。

 PDVD_030.jpg
 だが、本郷が揺り起こして問い質すと、ちか子は「知りませんわ、それに私ちか子なんて名前じゃありませんの、人違いです」と、豪快にしらばっくれる。

 引き留めようとする本郷、思わず力を込めてちか子の肩を掴んでしまい、ハッとする。

 ここで、毎週恒例の「改造人間の苦悩タイム」となる。

 PDVD_032.jpg
 本郷(俺は改造人間なのだ。猛烈な力のコントロールが出来ない体にされてしまってるんだ……)

 PDVD_033.jpg
 などとやってると、大胆にも、本郷の部屋にかまきり怪人が侵入してくる。

 多分、ルリ子の後を追ってここまで辿り着いたのだろう。

 目をビカビカ光らせながら、「返せ、返せ、その女を!」

 PDVD_034.jpg
 猛「断る!」(きっばり)

 PDVD_035.jpg
 怪人「いや、ボク、手ぶらじゃ帰れないんですよぉ」
 猛「断る!」
 怪人「そこをなんとか……半分だけでも」
 猛「断る!」

 (註・管理人は今、「一体俺は何を書いてるのだろう?」と悩んでいる)

 本郷は咄嗟にちか子の手首に何かの機械を取り付け、怪人と戦うが、そのちか子に後ろから頭を殴られ、あえなく昏倒する。

 怪人「よくやった」
 そう、ちか子はずっと前からショッカーに洗脳(催眠?)されていたのだ。

 その割に、本郷を穴に落とした後、「猛さーん」とか叫んでたけどね。

 何故か怪人、今度は猛にトドメを刺そうとせず、ちか子の手を引いてアジトへ向かう。

 PDVD_038.jpg
 その入り口は意外にも、とある寺院の奥に作られていた。

 PDVD_039.jpg
 このエレベーター、表示ランプが目玉みたいになっているのが面白い。

 PDVD_040.jpg
 首領に命じられるまま、ちか子は人工地震計画の仕上げに掛かる。
 ちか子「爆発地点、地殻深度、及び必要なマグニチュードを核エネルギーに換算して既に配置してあります。都市を壊滅させるには、地下水の使い過ぎで地盤沈下しているところを狙い、断層を大きくします」

 本郷は、ちか子の手首に付けた発信装置を頼りに、バイクで急行していた。

 ここでも、わざわざその途中で怪人が待ち伏せして、結果的に本郷をアジトまで案内してしまうと言うミスを犯す。

 地震計画の方は、後はレバーを引くだけとなる。首領はしばらく眠れとちか子に命じ、ちか子は言われるがままベッドに横になる。
 準備完了したのなら、さっさと引けばいいのに、例によって4時決行と言う、自分で決めたルールに拘り、チャンスを逃してしまうことになる。

 首領「これで日本は全滅だ。ぐわっはっはっはっ……」
 日本を滅ぼして、彼らに何の得があるというのだろう?

 PDVD_041.jpg
 そこへ怪人を追って仮面ライダーが突入する。

 ライダー「お前みたいに人間の自由を奪い、平和を乱す奴は断じて許さん」

 PDVD_042.jpg
 戦闘員たちがわらわらと湧いて出るが、扉の奥の壁にちゃんとカマキリの絵が描いてあるのが芸が細かい。

 PDVD_043.jpg
 ライダー「言え、地震のスイッチは何処だ?」
 戦闘員「かまきりの卵……」
 ライダー「かまきりの卵とは核爆弾のことだったのか」
 戦闘員「いや、そんなこと言ってない……」

 ライダーに迫られて、あっさり口を割る情けない戦闘員。

 PDVD_044.jpg
 もう手遅れだと思うが、怪人が小さな矢を飛ばして戦闘員の口を封じる。

 戦闘員の服にも、ちゃんとかまきりのマークが入っているのがお分かり頂けるだろうか?

 PDVD_045.jpg
 戦闘員は、かまきりっぽく手足を動かした後、

 PDVD_046.jpg
 再び、白いビーズとなって消滅する。

 やがて、決行予定の4時が近付いて来る。怪人は部屋の隅の白い卵を割り、その中に隠されていたレバーに手を掛ける。

 が、レバーを引く前に、ライダーのとても珍しい屋内での「ライダーキック」が炸裂し、

 PDVD_048.jpg
 あえなく死亡。

 PDVD_049.jpg
 そしてまたしても、白ビーズ演出。

 ビーズで、怪人のツノを表現しようと苦心しているスタッフの努力は分かるんですが……。

 PDVD_051.jpg
 怪人が死ぬと、残りの戦闘員もバタバタ手足を動かしてから、息絶える。

 そして彼らも……、

 PDVD_050.jpg
 ああっ、もうやめて!(管理人の魂の叫び)

 こうして計画は未然に防がれる。……ただ、地中に設置された核爆弾はそのままだと思うんだけど、良いのか?

 ちなみにさっきまで豪傑笑いをしていた首領は最後まで無言。よほど悔しかったのだろう。

 PDVD_052.jpg
 ちか子はそんな騒ぎも知らず、すやすやと眠っていた。恐らく、怪人の死と共に、その洗脳も解けるのだろう。
 ライダー(ちか子さん、まだ目覚めてはいけない、いまのボクはあの近所の猛ちゃんではないし、成長した本郷猛でもない! 改造人間としていつ果てるとも知れないショッカーとの戦いに踏み込んでゆかねばならない仮面ライダーなんです!)

 終わりです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

>扉の奥の壁にちゃんとカマキリの絵が描いてあるのが芸が細かい。

地獄大使が登場してからは、基地のセットが2階建てのものに固定されますが
それ以前の基地はいかにも「暗黒世界」って感じが醸し出されていますよね。

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

影の王子様
>地獄大使が登場してからは、基地のセットが2階建てのものに固定されますが
>それ以前の基地はいかにも「暗黒世界」って感じが醸し出されていますよね。

そう言えばそうですね。しかし、ショッカーって、ほとんど毎回のようにライダーにアジトまで乗り込まれているような印象です(デストロンも)。セキュリティが甘過ぎ。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

この人(水上竜子さん)が第34話のガマキラーの回で登場する絹子役の女優さんと同じ人物だということにかなり遅れて気がつきました。水上さんはセブンのゴドラ星人の役でも登場しているのですね〜😅大分印象が違いますね

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

ふて猫様
>この人(水上竜子さん)が第34話のガマキラーの回で登場する絹子役の女優さんと同じ人物だということにかなり遅れて気がつきました。水上さんはセブンのゴドラ星人の役でも登場しているのですね〜😅大分印象が違いますね

魅力的な女優さんですよね。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

今日は大晦日で夏休みと同じく東京ビッグサイトにて無数の人達がワーッワーッ押し掛けて警察官も当然警備に当たっている為に混雑も覚悟しなければならず何よりも午後3~4時迄の制限時間が1番大事で、ストーカー行為する暇も無い仮面ライダーのコスプレイヤーさんも訪れる楽しみなコミックマーケットが開催されてますね。

1年に2回しかなく、無数の人達がワーッワーッ押し掛けて警察官も当然警備に当たっている為に混雑も覚悟しなければならず何よりも午後3~4時迄の制限時間が1番大事で、ストーカー行為する暇も無いコミックマーケット
http://www.comiket.co.jp/" target="_blank">http://www.comiket.co.jp/

コミックマーケットの開催場の東京ビッグサイト
http://www.bigsight.jp/" target="_blank">http://www.bigsight.jp/

コミックマーケットは基本的に撮影は無料ですが、当然守らないといけないルールも有るので自分が経験した15個の事を教えますね。

コミックマーケットのルール

1.背中を向けているコスプレイヤーには前横に回り込んで話し掛けましょう。

2.3人以上で固まって話をしているコスプレイヤーは話が長引くので見失わない様に目を付けて他のコスプレイヤーを撮影しましょう。

3.移動中のコスプレイヤーは断られる確率が高いのでその場合は即座に諦めましょう。

4.制限時間を守らずに撮影を続けると最悪の場合はカメラ自体を没収される事になるので制限時間はキッチリと守りましょう。

5.東京ビッグサイト内は撮影禁止なので撮影許可が出ている外の中庭か右階段を上った先のテラスで撮影しましょう。

6.銃刀類は法律違反になって持込すると警察官に逮捕されて裁判の末に刑務所で服役させられてしまうからそれ以外の小道具を持ち込むとしても、コスプレイヤーがなさっているキャラクターを見ずにシルバートレイ+鞭+聴診器等の小道具を貸すと撮影を断られる確率も高いので、小道具を貸す時には前日迄にアニメやゲームで小道具を使っているキャラクターを研究しましょう。

7.コスプレイヤーに撮影を断られたら潔く諦めて次のコスプレイヤーの撮影に行きましょう。

8.国際展示場駅は往復で混雑しているので付近のTFTビルで時間を潰しましょう。

9.東京付近に御住みの方は問題有りませんが、千葉等の遠くからアクシー等で来ている方は前日迄にアクシーの時刻表を乗り遅れない様に確認しましょう。

10.TFTビルの食事は海浜幕張のマリブダイニングと同じく高いので、最低でも2,000円は用意して、東京ゲームショーでは小道具も持ち物検査で強制没収されてしまうイベントが開催されている海浜幕張のマリブダイニングの食事はメタボリックシンドローム防止の為にも年に1回の御馳走にしましょう。

11.入場の時には有料で混雑が凄まじく割込みすると極大問題となる裏口には行かず、TFTビルから迂回して東側の上り階段を登った先のテラスの方が手薄で写真撮影もし易いです。

12.コミックマーケット終了後にも未だTFTビル東のビルでコスプレイベントが続いてますが、こちらは撮影も有料で金銭を払うのも馬鹿馬鹿しいので止めましょう。

13.外見では中々判断出来ず、もし誤って女装コスプレイヤーの男を撮影してしまったらその場で「有難うございます」と御礼だけ言って撤退してから誤って撮影してしまった男の写真をデジカメから即座に消去しましょう。

14.コスプレイヤーさんの体に触れると当然痴漢になるから触れずに写真撮影終了後は「有難うございます」と御礼だけ言って即座に撤退しましょう。

15.写真撮影時のコスプレイヤーさんは終了後の方を頭の中で記号のチェックマークを付けて、断った方は罰マークを付けておくと迷惑にならずに済みます。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

コミックマーケットに遊びに行く時はPS1ソフト「ディノクライシス2から教わりましたが、ただ撮影するだけじゃ芸による旨味が無いから右手のカメラをメインウェポンの銃に置き換えて、左手の小道具をサブウェポンに置き換えて撮影するのは、拳銃を装備した敵やリーチの長いパンチを繰り出すロボットが登場するとこちらも即座に拳銃モードに突入して敵を蜂の巣に出来る総会極まりないカプコンの横ベルトスクロールアクションであるアーケードゲーム「ザ・パニッシャー」と同じく楽しく、美人女性コスプレイヤーが小道具を使った写真を取ると美味しく目の保養になり、心も満腹になります。

コミックマーケットにて右手のカメラをメインウェポンの銃に置き換えて、左手の小道具をサブウェポンに置き換えて撮影する事を教えてくれたPS1ソフト「ディノクライシス2」
https://www.youtube.com/watch?v=4vf2BIx_PvM" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=4vf2BIx_PvM

拳銃を装備した敵やリーチの長いパンチを繰り出すロボットが登場するとこちらも即座に拳銃モードに突入して敵を蜂の巣に出来る総会極まりないカプコンの横ベルトスクロールアクションであるアーケードゲーム「ザ・パニッシャー」
https://www.youtube.com/watch?v=8rQwzq7j7vU" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=8rQwzq7j7vU

ディノクライシス2の他にガンシューティングゲームからも犬にチョコレート・レーズン以外の食べ切れない肉や御菓子を手榴弾に見立てて食べさせるのはあの下品な食べ方が面白く、手榴弾を敵に御見舞いするのと同じく楽しいです。

犬が餌を食べた後に顎の下を撫でると喜んで再び来た時は「クーンクーン」と鳴いて二本足で立ったりしますが、中には餌を細切れにしてあげても顔を逸らしながら吠え続けて中々食べてくれず、食べている時は大人しくても満腹になるか餌が切れて食後になると怒って激吠えしながらリードを噛んで犬小屋の中に入り込んだり、先に餌を上げたのに敵味方の区別をさせる為に拳骨を見せただけで怒ってガブリッと噛んだり「ワンワンワンワン!!!!」と激吠えするのも居るので御注意下さい。

 話を元に戻しますが、コスプレイヤーに小道具を貸す提案は秋葉原や中野で購入すると値段が張って、香港製はサイズが合わなかったり破損し易い方が購入しない方が無難な聖闘士星矢聖衣大系「ライブラクロス」を103話にて星矢がバイアンをKOして北太平洋の柱を壊す為に使う時に童虎老師が盾を貸してくれたのが切欠です。

秋葉原や中野で購入すると値段が張って、香港製はサイズが合わなかったり破損し易い方が購入しない方が無難な聖闘士星矢聖衣大系「ライブラクロス」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/taikei/gold7.html" target="_blank">http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/taikei/gold7.html

コミックマーケットにて小道具を貸す事を教えてくれた聖闘士星矢の「ライブラクロス」を使えるポセイドン編の103話
http://kissanime.ru/Anime/Saint-Seiya/Episode-103?id=8517&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Saint-Seiya/Episode-103?id=8517& ;s=default

ライブラクロスは破壊と殺戮や悪戯の為なら童虎老師も貸してくれませんが、生き物の命を救う為なら童虎老師も喜んで貸してくれるので有難く使わせて頂きましょう。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

ちなみにライブラクロスの星座である天秤座で生存している女性キャラクターは次の通りになります。

緋弾のアリア=神崎・H・アリア

侍スピリッツ=ナコルル+レラ

すーぱーそに子=そに子

怪盗天使ツインエンジェル=神無月葵

セーラームーン=愛野美奈子

アーク・ザ・ラッド3=シャロン・モニカ・レイン

プリキュア=美墨なぎさ+愛乃めぐみ+剣城あきら

卒業2=石橋美佐子

月華の剣士=一条あかり

ラブライブ=絢瀬絵里

怪盗セイントテール=羽丘芽美

KOF=ウィップ+リリィ・カーン+リアン・ネヴィル+フィオ

GTO=野村朋子(トロ子)

ガールズ&パンツァー=西住みほ+安斎千代美(アンチョビ)

コミックマーケットにてコスプレイヤーに貸すべき鞭は玩具だとヘナヘナでイメージダウンして写真撮影した時も不味いからこちらの本格的な鞭が御勧めです。

コミックマーケットにてコスプレイヤーに貸すべき本格的な鞭
https://item.rakuten.co.jp/v-road/1233357/" target="_blank">https://item.rakuten.co.jp/v-road/1233357/

又、コスプレイヤーに鞭を貸しても写真撮影を断られない鞭使いのキャラクターは次の通りです。

ドラゴンクエスト=遊び人+賢者+アリーナ+ミネア+マーニャ+ビアンカ+フローラ+バーバラ+マリベル+ゼシカ・アルバート+ベロニカ

ファイナルファンタジー=リディア+レナ+クルル+ファリス+キスティス

御伽銃士赤頭巾=棘姫

キューティーハニー=如月ハニー+シルタージル

ヤミと帽子と本の旅人=リリス

魔法先生ネギま!=雪広あやか

セーラームーン=カラベラス+パラパラ+ベスベス+セーラーレッドクロウ+セーラーギャラクシア

神風怪盗ジャンヌ=日下部まろん

ラブライブ=絢瀬絵里

闘神伝=ソフィア+ゾラ

プリキュア=春日野うらら+大森ゆうこ+宇佐美いちか+有栖川ひまり+キラ星シエル

超ヒロイン戦記=める・らんしぇる

ガールズ&パンツァー=安斎千代美(ニックネームはアンチョビ)

無敵看板娘=鬼丸美輝

フェアリーテイル=ルーシィ・ハートフィリア

監獄学園=白木芽衣子

武装少女マキャヴェリズム=鵜薔薇咲蝶華(ウーチョカ)

悪魔城ドラキュラ=ソニア・ベルモンド

ゼロの使い魔=ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール+エレオノール・アルベルティーヌ・ル・ブラン・ド・ラ・ブロワ・ド・ラ・ヴァリエール

蜩の鳴く頃に=園崎詩音(一卵性双生児の妹で、白Yシャツと明紺スカートが特徴)

精霊使いの剣舞=クレア・ルージュ(本名はクレア・エルステイン)

マンガ家さんとアシスタントさんと=足須沙穂都+黒井せな

コスプレイヤーがウェイトレスならそこらの店で販売している安価なシルバートレイでも良いですが、ステンレス製の聴診器は白衣を着用した女医さんや看護婦の他に女医さん志望やスクフェスで経験したり医師の娘の次のコスプレをなさっている方に貸しましょう。

安価なシルバートレイ
https://item.rakuten.co.jp/shikisaitouki/ks450002/" target="_blank">https://item.rakuten.co.jp/shikisaitouki/ks450002/

コスプレイヤーに貸すべきステンレス製の聴診器
http://merecare.net/shopdetail/000000004673/023/005/X/page1/order/" target="_blank">http://merecare.net/shopdetail/000000004673/023/005/X/page1/order/

白衣を着用した女医と看護婦の他に聴診器に関連するキャラクター

ラブライブ=矢澤にこ+西木野真姫

セーラームーン=水野亜美+土萌ほたる

プリキュア=水無月かれん+菱川六花+宇佐美いちか+剣城あきら

侵略!烏賊娘=イカ娘

基本的にコミックマーケットは不特定多数のコスプレイヤーの出入りが激しいので小道具を貸せる方が現れる時間も決まって無いので運次第になりますね。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

言い忘れてましたが、鞭使いと言えば次の3人が居ました。

アーク・ザ・ラッド2=リーザ・フローラ・メルノ

グランブルーファンタジー=フェリ

グランディア1=フィーナ

そのキャラクターのコスプレイヤーを発見したら鞭を貸して撮影すると喜んでくれますよ。

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

クッカリス様

具体的なアドバイスありがとうございます。コミケって一度も行ったことないですが。

Re:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

地下での核爆発で地震を起こそうとするショッカーの手口。「ゴーグルファイブ」でナマズモズーを地震発生装置の中で暴れさせて地震を起こしていたデスダークよりは随分正攻法で攻めて来てますね!
そう言えば「ゴーグルファイブ」にも地震とは関係ありませんが、かまきり男ならぬカマキリモズーが登場し紙芝居屋のおじいさん宅をマダラマンたちと家捜し中に、奇しくも同じおじいさん宅を訪問して来たブルー、ピンク、春男とご対面してしまいます!そしてカマキリモズーは、おじいさんをどうしたのかと訊いて来たブルーとピンクに向かって
「おじいさんは山に柴刈りに・・・、俺様はゴーグルファイブの首狩りっ!!!」
と言う名言(迷言?)を残しています!当然ブルーの答えは
「ふざけんなっ!!!」
でした・・・。
もし本郷がその際のブルーの様に
「ショッカー、何を企んでるっ?!」
そしてルリ子さんもピンクの様に
「ちか子さんをどこへやったのっ?!」
と訊かれると、かまきり男が(辻村真人さんの声で)、
「ちか子さんは川へ洗濯へ・・・、俺様は仮面ライダーの首狩りにっ!!!」
返答をする場面を想像すると正に腹筋崩壊です(笑)!

Re[1]:「仮面ライダー」セレクション 第5話「怪人かまきり男」 後編(12/22)  

笑太郎様

カマキリモズーの回はいずれレビューするつもりです。

具体的な寝言

どうもちか子姉さんの寝言が具体的過ぎてモロバレ的のようですね😅もう少し断片的なら大丈夫だったと思うのですがね😖

Re: 具体的な寝言

懐かしいです。

時間厳守

どうも首領は臨機応変と言う対応が苦手のようですね😅わざわざ時間厳守に拘る必要は無いと思うのですがね

Re: 時間厳守

融通が利かないですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター