fc2ブログ

記事一覧

「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第9話 その1


 第9話「母さんでもないのに…」(1989年3月12日)

 気が付けばかなり間が空いてしまった「ぱいぱい」の時間でヤス。

 昨夜、この記事を書く為にDVDを再チェックしていたのだが……、

 恥ずかしながら感動のあまり泣いてしまいました!

 いい年して、こんな女の子向け特撮ファンタジーで泣いてはいけないと思うのだが、自分の感情に嘘はつけない。
 このブログを今まで気長に続けてきたのは、今回のエピソードを取り上げて、少しでも多くの人にその素晴らしさを伝える為だったのではないかと思うほどだ。

 おっと、前置きが長くなった。

 放課後のチャイムが鳴り、三々五々、子供たちが校舎から吐き出されて行く。
 我らが三バカ兄弟は、いつものように仲良く下校。

 「少女コマンドーいづみ」2話に出てきた(ような)橋の上で、これまた「少女コマンドーいづみ」でいづみが使っていたスリングショット(パチンコ)で石を飛ばして遊んでいる。

 PDVD_001.jpg
 突然、トオルが、最近のぱいぱいがあまりに母親ヅラをしていると不平を漏らす。
 トオル「本当の母さんでもないのに」
 アキラ「しょうがないだろ、母親代わりなんだから」

 トオルは、橋の下から手を振るぱいぱいに、ほいほいと付いて行く弟のシンゴを見て、ますます面白くない。

 PDVD_003.jpg
 その後、4人でハンバーガーを食べるが、本当の母親のように甲斐甲斐しくシンゴの世話をするぱいぱい。
 トオルはつまらなそうに先に部屋に引き揚げる。

 トオルの心理としては、ぱいぱいに、幼い頃亡くなった彼らの実の母親の思い出を上書きされるような気がして、反発してしまうと言うところか。

 トオル、使い古しのサッカーシューズを見ているうちに、あることを思い付く。
 トオル「ようし、ぎゃふんと言わしてやる!」

 ここで、

 PDVD_005.jpg
 実際にぱいぱいが「ぎゃふん手書きハート」と言って倒れるイメージ映像を挿入するのが、この番組の素晴らしいところである。

 具体的には、ぱいぱいに「今日、俺の誕生日なんだ。本当のお母さんなら誕生日プレゼントにマラドーナのサッカーシューズくらい用意してくれちゃったりして……」と、気を引くような素振りを見せ付ける。

 無論、誕生日と言うのは真っ赤な嘘。

 人の良いぱいぱいは、疑うこともなく、逆に「母親代わりとして失格だぞっ」と自分を責めるのだった。

 PDVD_006.jpg
 とりあえず、マラドーナのシューズ(以下マラシュー)を見に行くが、18500円と言う値札を見て、暗然とする。ちなみに消費税を払わずにお買い物が出来るのは、この年の3月一杯までだったりする。

 ぱいぱい「私の貯金はゼロだし……」

 PDVD_007.jpg
 公園でしょんぼり考え込むぱいぱい。

 一旦は魔法の力で、マラシューを出しては見たものの、
 「誕生日のプレゼントみたいな大切な物、魔法で出しても真心が伝わんない……」

 PDVD_008.jpg
 そこへヌルハチとタクラマカンが登場。
 ヌルハチ「今日こそ五目殿下の下へお連れしますぞ!」

 忘れがちな設定だが、二人は、ぱいぱいを中華魔界の支配者・五目殿下のところへ花嫁として連れて行く使命を帯びているのだ。

 PDVD_009.jpg
 二人は左右からぱいぱいに飛び掛るが、ぱいぱいはひょいと立ち上がり、

 PDVD_010.jpg
 二人が激突してひっくり返った後、静かに座り直す。

 ぱいぱい「今、戦う気分じゃないの」

 PDVD_012.jpg
 ヌルハチ「ぱいぱい様?」

 アンニュイなぱいぱいがめっちゃ可愛いのである!

 PDVD_014.jpg
 ぱいぱいから事情を聞かされたヌルハチ、いつになく自信たっぷりに「お任せ下さい!」

 PDVD_013.jpg
 ぱいぱい「ええっ?」(貼りたいだけ)

 PDVD_015.jpg
 ヌルハチ「サッカーシューズのひとつやふたつ、このヌルハチが手に入れてお届けします」
 ぱいぱい「ほんとぉ?」
 ヌルハチ「大船に乗った気持ちで、ドーンと!」

 もっとも、彼は部下のタクラマカンにバイトをさせて、その金でマラシューを買おうと言う横着な考えであった。

 PDVD_016.jpg
 一方、三バカ兄弟。
 トオルから嘘の誕生日のことを聞かされ、
 アキラ「やっぱり嘘はいけないんじゃないの? 俺、嘘と納豆は嫌いだな」
 シンゴ「俺、カボチャとラッキョは嫌いだな」

 さすがの二人も、あまり感心しない顔をする。

 だが、帰宅したぱいぱいが「マラシューなんとかなりそう」と言った途端、

 PDVD_017.jpg
 アキラ「ううーっ」
 シンゴ「どうしたの?」
 アキラ「サッカーシューズ貰えなくて、ひがんでんの……」
 シンゴ「ひがんでんだって!」

 と、トオルに倣って嘘泣きを始める始末。

 PDVD_018.jpg
 アキラに「お前もひがめ」と言われ、顔を伏せて泣き真似をするシンゴが可愛いのである。

 ぱいぱい「そんな……、分かったわよ、アキラ君とシンゴ君の分も何とかすればいいんでしょ!」

 その2へ続く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

もう戦闘ネタも切れて来ましたし、この話では戦闘も無いのでケーキの他にピザが有ればもっと良いかと思います。

いつも戦闘ばかりじゃ気持ちがギスギスしてしまいますからね。

それでピザの事ですが、実は僕の自宅から2つ目の上総松丘に「村のピザ屋カンパーニャ」と言う世界大会で1位を取った極上のピザ屋が御座いまして、何とTVドラマにも出演されてましてね。

村のピザ屋カンパーニャ
http://muranopizzaya.com/" target="_blank">http://muranopizzaya.com/

僕も昔からこのピザ屋の事は知ってましたが、実際に入ったのは4月と8月合わせて2回で実際に食べてみると頬が落ちそうな位美味しくてこの店のピザを食べたら他の店の物は食べられませんよ。

特にボロネーゼは絶品で僕と母も大好物で2回は食べました。

ケーキ作りも良いのですが、村のピザ屋カンパーニャでピザを食べるネタも有った方がもっと良かったです。

何よりも村のピザ屋カンパーニャでは店内が感じ良い以上に有線放送で流れる「クラシックボーカルジャズ」が魅力的で僕はそれが1番気に入りました。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第9話 その1(12/25)  

クッカリス様
そんな美味しいピザが食べられて幸せですね。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第9話 その1(12/25)  

ぱいぱいがツインファミコンをしているシーンを見て思い出したのですが、この時はまだスマートフォンが普及されて無かった為に家庭用ゲーム機も潰れずに済み、ドラゴンクエストも流行してましたね。

ドラゴンクエストと言えば主人公には必ず装備可能で4+5では最優先で購入すべきドラゴンキラーと言う15,000円の剣が御座いますが、4ではミントスに行く前にレベル30に達しない限りは下りない方がデスパレス地方のモンスターにボコボコにされずに済むリバーサイドに立ち寄って購入して、それった南の洞窟をクリアしてアリーナをミントスの街で仲間にしたらコーミズ西の洞窟で魔法の鍵を入手したらサントハイム城で死霊使いは鬱陶しくてもミステリードール狩りしてエンドールの秘密の防具屋ではぐれメタル鎧を4人分購入してから北東の海のメダル王の城に立ち寄って、すぐ北に有るアネイルから盗まれた天空の鎧が怖い魔物達に強奪されて地下1階の宝箱に入って突破するのは板門店よりは楽勝でもレベル30は無いと厳しくてもキングレオに4章での借りを返してライアンを仲間に加える前には立ち寄って天空の鎧を入手すべき海鳴りの祠に向かうべきです。

ドラゴンクエストの主人公には必ず装備可能で4+5では最優先で購入すべきドラゴンキラー
http://saburoku.blog.jp/archives/10590239.html" target="_blank">http://saburoku.blog.jp/archives/10590239.html

アネイルから盗まれた天空の鎧が怖い魔物達に強奪されて地下1階の宝箱に入って突破するのは板門店よりは楽勝でもレベル30は無いと厳しくてもキングレオに4章での借りを返してライアンを仲間に加える前には立ち寄って天空の鎧を入手すべき海鳴りの祠
https://www.youtube.com/watch?v=TGyAKIkMv6k" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TGyAKIkMv6k

PS版では魔法の鍵を入手した時点でサントハイム国の砂漠のバザー跡地にミントスの街で修行を終えたNPCのホフマンが移民の街を建設する管理人となって移民が各地の街の宿屋・教会・劇場・地下・迷宮等に出現するから第1段階~第8形態迄進化すると第7形態からは退化不可能だから小まめに立ち寄ってトルネコの盗賊の鼻を駆使して御宝箱を根こそぎ頂いて第8形態になったら当然御宝箱を根こそぎ頂く他に理想のレディースタウンを建設するのに邪魔な地下室の井戸招きを始末して御掃除しましょう。

それにしてもドラゴンキラーは5では青年期後半が開始されて双子の子供達と旅が出来る様になったらサンタローズに立ち寄って購入した方がボブルの塔に登場するブラックドラゴンとの戦闘で役に立ちますし、ジャミを撃破してデモンズタワーをクリアする前に仲間モンスター全員をレベル・パラメーター・武器防具全部をフルパワーにしてモンスター預り所に預けておくとつまらない掠り傷を付けずにすみますし、デモンズタワーは主人公1人だけで息子専用装備の天空の盾を借りて挑みましょう。

Re:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第9話 その1(12/25)  

そう言えばアキラは小島聖に一目惚れしてヌルハチの術が完全に解除されて無いのに「御嬢様は乾燥芋が大好きなんだ」と思い込んで犬の餌である乾燥芋をコンビニで購入してプレゼントして逆に御仕置きされてしまったのを見て昔の4コマ漫画にて神保あつし先生のと金の将ちゃんが連載されていたのを思い出しました。

神保あつし先生のと金の将ちゃん
http://4komasusume.tumblr.com/post/143838539592/mizuike1605-shogi" target="_blank">http://4komasusume.tumblr.com/post/143838539592/mizuike1605-shogi

この漫画では眼鏡を掛けたブスな母親と一緒に小料理帝を経営している将ちゃんが鰹節の捌き方で薄っぺらく伸ばせる技量が良いのを逆手に取った眼鏡を掛けたサラリーマンの常習無銭飲食犯に「何処迄伸ばせるか見せて下さい」と見事に騙されて外に出してしまい、途中で変だと気付いた将ちゃんが様子を見に行ったら電信柱に鰹節が犯人に巻かれて「腕は良いが、馬鹿だな」と見事に食い逃げされちゃいましてね。

他にも将ちゃんは恋愛運が皆無で、一目惚れした女性が別の男性と結婚して失恋したから結婚式に招待されて影からシャボン玉を飛ばす演出を引き受けましたが、タダでは済まさず逆恨みで泣きながら薩摩芋を食べて尻にシャボン玉のストローを挟んでゲゲゲの鬼太郎に登場する鼠男級の臭いVXガスを混入したからそのシャボン玉が弾けて結婚式場は新郎新婦と招待客も「キャーッ!!臭ーっ!!」と今では警察沙汰となる異臭事件に迄発展しちゃいましたよ。

Re[1]:「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」第9話 その1(12/25)  

クッカリス様

情報ありがとうございます。

プリキュアの医療同人誌

ちゅうかなぱいぱいを誕生させた東映さんは現在は中国に新型コロナウイルスで足止め喰らっているプリキュアシリーズも手掛けてまして、あれも15代目で17年間も続いて総売上はバンダイナムコさんと同じく億単位なので凄く、こちらの同人誌にて内科医師になったドキドキチームのインテリタイプの菱川六花が後に産婦人科医師になるHUGっと!チームのインテリタイプの薬師寺さあやを聴診器で診察してから賞味する話が御座います。

内科医師の菱川六花が聴診器で後に産婦人科医師になる薬師寺さあやを診察して賞味する話
https://nhentai.net/g/230860/3/

高級ホテルで相田マナと菱川六花が聴診器で診察し合う医療同人誌

プリキュアの医療同人誌と言えば文武両道な優等生が3人居る為に優良な環境設定の8代目のドキドキチームのスポーツタイプの相田マナが駄目晋三とは全く違う総理大臣になって内科医師になったインテリタイプの菱川六花から聴診器を強引に借りてファーストアタックで胸を診察してから菱川六花に聴診器を返して自分を診察する様に頼みますが、相田マナを聴診器で診察する菱川六花が心音で発情して快感を覚えていきます。

高級ホテルにて相田マナと菱川六花が聴診器で診察し合う話
https://nhentai.net/g/209332/5/

Re: 高級ホテルで相田マナと菱川六花が聴診器で診察し合う医療同人誌

まとめて返信させていただきましたが、色々な情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター