fc2ブログ

記事一覧

「仮面ライダーBLACK」セレクション 第16話「友よ!海を越えて」 後編


 第16話「友よ!海を越えて」(1988年1月24日)
 の続きでする

 滝が、とあるサッカーグラウンドのゴール前でぶらぶらしていると、何処からともなくボールが飛んでくる。
 滝はさっきと同じく、高々と跳躍してボールを蹴る。ボールは見事、ゴールに突き刺さる。

 光太郎「やはり竜シュートだ」
 滝「君ぃ」

 笑顔でこちらに向かってくるのは勿論、光太郎。先程口にした「虹のゴール」と言うのはこのゴールを指していたのだろう。

 光太郎「ここで信彦に言いましたね、ゴールは虹だ。虹のゴールにシュートしろ」
 滝「信彦君を知ってるのか?」
 光太郎「兄弟同様に育ったんです」
 滝「君か、南光太郎君!」

 二人は互いのことを間接的に知っていたのだ。

 PDVD_027.jpg
 光太郎「僕と信彦はサッカー部でもライバルでした。2年前、信彦は理学部の先輩から凄いシュートを教わってきた。竜シュートです」
 滝「あいつ、どうしても教えろと聞かないんだ。今どうしてる?」
 光太郎「捕えられてるんです」
 滝「なんだって?」
 光太郎「信彦は、その先輩は国際警察インターポールの刑事だと言ってました」

 滝は、ウルトラクオーツの行方を追って日本にやって来たらしい。

 光太郎はずばり、背後で蠢く悪の組織のことを「ゴルゴムです」と滝に告げる。

 さて、大学で研究中の柳博士、突然壁を突き破ってハサミムシ怪人が現れ、あっという間にゴルゴムの岩盤溶解装置のところへ連れて行かれる。

 スミス博士たちは、その部屋の奥に監禁されていて無事だった。

 柳は、ダロムに命じられるまま、ビーム増幅装置にウルトラクオーツをセットする。
 改めて実験が行われ、今度はフルパワーのビームを流しても、クオーツは安定していた。

 と、柳がいきなりスチールパイプで怪人をどつく。同時に、光太郎が実験室に躍り込む。

 柳はクオーツを奪回して、不敵な笑みを浮かべる。

 PDVD_028.jpg
 そして、ここでまさかまさかのベリベリベリ発動!

 PDVD_033.jpg
 ギョッとする怪人を見て、会心の笑みを浮かべる光太郎。

 いやー、この笑顔、当時のお母さんたちが騒いだ(?)のも無理はない。

 PDVD_034.jpg
 柳博士の顔の下から出て来たのは、

 PDVD_035.jpg
 無論、滝竜介であった。

 滝「アジトを突き止めるためのちょっとしたパフォーマンスさっ。柳博士もすっかり後悔して、協力してくれたんでね」

 PDVD_036.jpg
 光太郎「さすがインターポールの追跡装置は優秀ですねっ」

 鼻血が出そうなツーショットだね。
 どうでもいいが、今だったら、絶対滝もライダーになるよね。

 滝はスミス博士たちを急いで部屋から出す。
 滝がまだ部屋にいたが、

 PDVD_037.jpg
 光太郎は委細構わず変身ポーズを取る。

 光太郎が仮面ライダーBLACKだと滝が知るのも、「仮面ライダー」の滝和也の設定を踏襲しているのだ。

 PDVD_038.jpg
 滝「君は……」
 BLACK「早く逃げろ!」

 突然ですが、ここで「仮面ライダー」の法則その1

 人間の時は敬語を使っていても、変身するとタメ口になる。

 PDVD_039.jpg
 その後、色々あり、決戦の場は屋外へ。

 「仮面ライダーBLACK!」

 PDVD_040.jpg
 名乗った後、右手を上向きにしてグッと握るのがカッコイイ。

 ……段々、小学生の感想文みたいになってきたな。

 勝負は簡単にケリがつくかと思われたが、

 PDVD_041.jpg

 PDVD_042.jpg
 怪人には、鎌や尻尾のハサミ以外にも、あのビーム攻撃があったのだ。

 一転してピンチになるBLACK。

 物陰から戦いを見守っていた滝、ふところからウルトラクオーツを取り出すと、竜シュートでBLACKの前に絶妙のセンタリングを上げる。

 PDVD_043.jpg
 光太郎も、元サッカー部と言うことで、飛んで来たクオーツを華麗に蹴り飛ばし、怪人に痛打を与える。

 PDVD_044.jpg
 片方の鎌が折れて、滝の目の前で地面に突き刺さる。

 最後はライダーパンチとライダーキックが炸裂し、怪人は煙となって消える。

 PDVD_045.jpg
 戦いの後、光太郎は滝にすべてを語る。
 滝「改造人間?」
 光太郎「……」
 滝「じゃあ、信彦君も?」
 光太郎「改造人間です」
 滝「君は今日までたったひとりで戦ってきた、信彦君の為に……人間の自由と平和の為に

 初代「仮面ライダー」を髣髴とさせる台詞。京本さんが入れさせたのかな?

 滝「でも君は決して一人ぼっちじゃない、共に戦うものは……ここにもいる!」
 がっちり握手をかわす二人。

 滝は再びアメリカへ行ってしまうが、30話で再登場することになる(よく覚えてないけど)。

 でも、やっぱりこういう相棒がいると、それまでの退屈なストーリーが別物のように生き生きしてくるんだよね。滝には、このまま、セミレギュラーとして活躍して欲しかったところだ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

京本さん、「RX」にも出て欲しかったなぁ・・・

京本さんはドラマ「高校教師」(1993年)の悪徳教師も強烈でした。

Re[1]:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第16話「友よ!海を越えて」 後編(12/26)  

影の王子様
>京本さんはドラマ「高校教師」(1993年)の悪徳教師も強烈でした。

そうですねえ。
「高校教師」も、余裕があったらレビューしたいんですが……。

Re:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第16話「友よ!海を越えて」 後編(12/26)  

仮面ライダーBLACKは改造されて魔物の力を植え付けられた人間が悪に対抗しますが、魔物の力は憎悪や執念も甘い物では無く心が優し過ぎたり強靭な抵抗力や精神力が無い者が受けたら極大苦しみして無限地獄行きになる恐ろしい物で、「まじかるタルるート君」にて幼少期から大人に虐待され続けた為に戦闘以外では心を開けない双子の兄「座剣邪寧蔵」と土井美加さんが声をなさっていた「愛天使ウェディングピーチ」の魔王「レインデビラ」と「ソウルキャリバー5」にてソフィーティア・アレクサンドルの娘で、声は「夢色パティシエール」ってアニメに登場していたBグループ最後列の女子生徒で手先が器用で気配を消す事が出来て携帯電話のカメラで撮影されたら手遅れのサイレントキラー「鮎川ようこ」の声をなさっていた猫体質の佐々木望さんで、妊娠中に体内に入ったソウルエッジの破片の余波を受けたせいで人々から忌み嫌われて覚醒した「ピュラ・アレクサンドル」と聖闘士星矢のランボー級に強いフェニックス一輝が代表的な例ですね。

「まじかるタルるート君」にて幼少期から大人に虐待され続けた為に憎悪は魔物その物で、戦闘しか心を開けない双子の兄「座剣邪寧蔵」
https://prcm.jp/album/moesuzu/pic/37334105" target="_blank">https://prcm.jp/album/moesuzu/pic/37334105

「愛天使ウェディングピーチ」の魔王「レインデビラ」の憎悪
http://kissanime.ru/Anime/Wedding-Peach-Sub/Episode-043?id=49757&" target="_blank">http://kissanime.ru/Anime/Wedding-Peach-Sub/Episode-043?id=49757& ;s=default

レインデビラ役の土井美加さん
http://mouvement.jp/actors/doi/" target="_blank">http://mouvement.jp/actors/doi/

「ソウルキャリバー5」にて人々から忌み嫌われて覚醒した「ピュラ・アレクサンドル」
https://www.youtube.com/watch?v=3JUKQKtHXJ0" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=3JUKQKtHXJ0

ピュラ・アレクサンドル役で猫体質の佐々木望さん
http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12268" target="_blank">http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12268

佐々木望さんを知る切欠となった「夢色パティシエール」のサイレントキラー「鮎川ようこ」
https://www.youtube.com/watch?v=joKbQbgSahg&" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=joKbQbgSahg& ;index=24&list=PLXYLmSEateepcJSxkLmdFyN0nfUsxTQwF

聖闘士星矢のランボー級に強いフェニックス一輝
https://www.youtube.com/watch?v=sGcibvkCmRA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=sGcibvkCmRA

魔物の力は扱うのは極めて難しく小学校時の集団無視で発狂せず孤独の暗闇に打ち勝って涙を流し切って枯らして憎悪の化身になれたり、アニメで魔物を解析してTVゲームで魔物を勉強して熟知して打ち勝った人間なら振り回される事無く使いこなせますし、楽にクリア出来る有料のメモリーエディターが必要不可欠な「カスタム隷奴FSE」のOP「棘の鎖」も大切な女性を蘇生させる為に絶対に魔物の主人公「ブバルディア・ナノ」は諦めず秘宝を入手する為には本気で王族に対して容赦しないし、魔物を怒らせた時の制裁自体も桁違いですからね。

魔物の執念による諦めない心を身に付ける為の「カスタム隷奴FSE」のOP「棘の鎖」
https://www.youtube.com/watch?v=TRzGrmRAgyo" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=TRzGrmRAgyo

「カスタム隷奴FSE」を楽にクリア出来る有料のメモリーエディター
http://www.westside.co.jp/download/sale/20070426/crfsemed.htm" target="_blank">http://www.westside.co.jp/download/sale/20070426/crfsemed.htm

Re:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第16話「友よ!海を越えて」 後編(12/26)  

僕も杉田智和さんと同じ位沢山のTVゲームを改造コードを使ったりして強敵を打ち破って来ましたが、オカマアリッサを含む240人に強制3本セットの殺し合いで無敗で1勝出来れば真の力を身に付けられる「ソウルキャリバー5」と超シビアで1回でも負けると退場になりますが、見事勝ち抜けば真の勇気が手に入る「聖闘士星矢ソルジャーズソウル」にて超シビアで1度でも負けると退場となる最難関「ビッグバンクラス」と真の知恵を身に付ける為の「超ヒロイン戦記」は改造コードだけじゃ手に負えないので苦労しましたよ。

オカマアリッサを含む240人に強制3本セットの殺し合いで無敗で1勝出来れば真の力を身に付けられる「ソウルキャリバー5」
https://www.youtube.com/watch?v=Ex9YaPbpydI" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Ex9YaPbpydI

超ヒロイン戦記でもパートナーの女の子が恩師のイヴ先生を窓辺みぃの命令を受けたK-86Xに射殺されて憎悪で破壊の女神が覚醒した時は、第1形態が悍ましい漆黒の怪物と化して、第2形態は夢の世界で戦うエコーが掛かって黒化したコスチュームに黒白の大きな翼が生えてますが、通常の人間には扱えない魔物の力である破壊の女神に打ち勝って、57話ではその力を完全に制御しちゃったので「何て奴だ!!たかが、女の子だからと侮るとマジでヤバい」と我ながら驚いて囮役に最適な主人公のクロードは逆らわなくて正解ですよ。

真の知恵を身に付ける為の「超ヒロイン戦記」にてパートナーの女の子が恩師のイヴ先生を窓辺みぃの命令を受けたK-86Xに射殺されて憎悪で破壊の女神が覚醒した時
https://www.youtube.com/watch?v=EXWrCru3JQE" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=EXWrCru3JQE

夢の世界でパートナーの女の子が破壊の女神に打ち勝った時
https://www.youtube.com/watch?v=YZwAFOzOZxc" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=YZwAFOzOZxc

超シビアで1回でも負けると退場になりますが、見事勝ち抜けば真の勇気が手に入る「聖闘士星矢ソルジャーズソウル」の最難関「ビッグバンクラス」
https://www.youtube.com/watch?v=3JYwPzh8Pz4" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=3JYwPzh8Pz4

他に魔物の力を習得出来る者はドラゴンボールシリーズの孫悟空+ベジータ等のサイヤ人とキャッ党忍伝てやんでえの主人公で悪運が強い「ヤッ太郎」とシンフォギアの立花響とるろうに剣心の相楽左之助と悠久山安慈になりますね。

キャッ党忍伝てやんでえの主人公で悪運が強い「ヤッ太郎」
https://www.youtube.com/watch?v=CKjq4uiKCNc" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=CKjq4uiKCNc

涙を枯らして哀の感情を失って憎悪の不動明王と化した人間が身に付けた魔物の力による怒鳴り声はファイナルファンタジー5にて「ツインタニア」が使う特殊攻撃「ギガフレア」と同じく直接手を下さなくても弱虫なら受けただけで極大苦しみした挙句に無限地獄に突き落とす事が出来るのでくれぐれも魔物が拾って助けてあげた命を溝に捨てて無駄にするとチャンスを無駄にした制裁が下って謝罪しても手遅れですからね。

Re[1]:「仮面ライダーBLACK」セレクション 第16話「友よ!海を越えて」 後編(12/26)  

クッカリス様

たくさんのリンク、ありがとうございます。

勿体無い扱い

滝役の京本さんには、この後も準レギュラー級で登場して欲しかったものですね😅

Re: 勿体無い扱い

うーん、でも、光太郎の見せ場を食っちゃうから、ゲストくらいが妥当でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zura1980

Author:zura1980
70~80年代の特撮、80年代のドラマを中心に紹介しています。

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター